初めての方向け!キッザニア東京の入場方法やアクティビティ予約方法など!

投稿日:2016年10月11日 更新日:

初めての方向け!キッザニア東京の入場方法やアクティビティ予約方法など!初めてのキッザニア!

予約はしたけれど、

当日は開始時間のどのくらい前に行けばよいのか?
入場までに並ぶのか?
入った後すぐにアクティビティは出来るのか?など、

分からない事って多いのではないでしょうか。

でもせっかくお金を払っていくのであれば、最初から楽しみたいですよね。

キッザニアの入場方法やアクティビティ予約方法については、公式HPにももちろんある程度書いていますが、

実際何度か行ってみて、これは初めての方に伝えておきたい!という内容を今回まとめました。

早く入場できるための方法や、入場待ちの間にやっておいたほうが良いこと、アクティビティの予約方法などについて記載していますので、初めてキッザニアに行く方はぜひ参考にしてください!

キッザニア東京の入場方法は?入場時間ぎりぎりに行っても大丈夫?

キッザニア東京の入場開始時間・アクティビティ予約開始時間は

第1部 8:30(アクティビティ開始は9時)
第2部 15:30(アクティビティ開始は16時)

です。

であれば、ぎりぎりの8:30-9:00、15:30-16:00 頃に行けば良いかというと・・・

違います!

例えば第一部の場合、8時半に開場し、入場した人から先着順で好きなアクティビティを予約できます。

アクティビティは職業にもよりますが、1組につき、6~10人程度が定員です。

そのため、9時スタートの予約人数が埋まると、10時や11時、、と、遅い時間でしか予約が出来なくなります。

(9時以降のスタート時間は職業によって違います)

一つアクティビティを予約すると、予約した体験が終わるまでは次のアクティビティが予約できないため、その間はその時点で空きがあり実施可能なアクティビティしか体験できません。

もし、予約したアクティビティまでに時間があっても、すぐに実施可能なアクティビティがない場合は、その間やることがなくなってしまいます。

そのため、9時ちょうどに何か体験できるようにするには、開場すぐの8時半には入場したいところですが、入場順は入場受付順になります。

入場受付は7時40分頃からスタートしますが、実際はその前から並んでいるような状態です。

入場受付が遅くなると、その分入場時間も遅くなり、9時ぎりぎりでの入場になったりすることもあります。

8時半すぐに入場したい!という場合は、代表者1人で構いませんので、入場受付時間の前から並ぶことをおすすめします。

また、入場受付を行った場合でも、8:10までに全員集合して並ぶ必要がありますので、8時頃には全員集合しておくようにしましょう。

どのあたりに並べばよいかは、係の方に聞けば誘導してくださいますよ。

 

尚、第2部についても、入場の流れは大体同じです。

入場受付開始時間は10:15頃ですが、やはりその前から並んでいる方も多いので、開場時間の15時半すぐに入場したければ、早めに並ぶことをおすすめします。

2部の場合は、受付時に入場順番カード(整理券)をくれるのですが、そこに集合時間が書いています。

集合時間までに全員集合し、列に並ぶようにしましょう。

入場受付開始時間から、実際の開場時間まで時間がありますので、どなたか1人代表で並ぶことをおすすめします。

管理人が行く際は、毎回持ち回りで朝から並んでいますよ(笑)

公式サイト 入場の流れについて
第一部
http://www.kidzania.jp/tokyo/guide/flow/1st/
第二部
http://www.kidzania.jp/tokyo/guide/flow/2nd/

キッザニア東京の入場待ち時間にやっておきたいことは?

トイレ

まず子供達のトイレです(笑)。

中にももちろんありますが、体験中に「おしっこーーー!!」とならないよう、前もって行っておきましょう。

実施アクティビテ選定選定、場所チェック

まずは

  • 入ってすぐに予約したいもの(絶対行いたいもの)
  • 予約待ちの間に行いたいもの(ちょっと人気のなさそうなもの(笑))

を決めておきましょう。

予約待ちの間に行いたいものは、いくつか候補をあげておいたほうが良いです。

(空いていれば何でも良いという場合は別ですが(笑))

入場受付時に「シティマップ」がもらえますので、入場したらすぐに、予約したいアクティビティに行けるよう、場所をチェックしておくといいですね。

2階にあるアクティビティの場合は、階段の場所もチェックです。

JOBスケジュールカードの記入

入場受付時にもらえる「JOBスケジュールカード」に、名前を記入しておきましょう。

この「JOBスケジュールカード」ですが、列に並んでいる間、カードが挟めるカードホルダーを売りにきます(笑)

もちろん買わなくても良いのですが、大体みんな買っているような・・(涙)

1000円ちょっとしたと思います。
首から下げれてシティマップも入れられるので、あると便利ではありますよ。

食事

中でも食事は出来ますが、アクティビティの待ち時間などの関係で、お腹がすいてもすぐに食べられない場合もあります。

列に並ぶ前に、ある程度お腹は満たしておいたほうが良いですよ。

スポンサードリンク

キッザニア東京のアクティビティ予約方法は?

アクティビティの予約は、子供自身で行います。

受付・予約の流れ

1.お子様本人が、JOBスケジュールカードを持って目的のパビリオンへ。

2.各パビリオン前にいるスタッフに受付をしてもらいます。
アクティビティには各回ごとに定員があります。

→定員に空きがある場合
指定の位置に並んでアクティビティが始まるのをお待ちください。

→定員に空きがない場合
予約をとることができます。予約可能な場合、スタッフが集合時間を記入します。集合時間まで、他のパビリオンで体験をしたり、食事をとったりと自由に過ごせます。

※各アクティビティには1日の体験人数に限りがあります。先着順で受付しますので、定員になり次第受付を終了します。

キッザニア東京 どうやって体験するの?

開場後すぐの場合は、実際の開始時間まで時間があるため、予約のみになります。

まずは、絶対行いたいものを予約しましょう。

そこで予約時間(集合時間)が決まりますが、9時、16時ちょうどにスタートできない場合は空き時間が出てきますので、他のアクティビティにすぐ並びます。

その際、複数の予約は出来ないため、まだ定員が埋まっていないところに並ぶようにしてください。

ここでモタモタしていると、どんどん他のアクティビティも定員が埋まってしまうので注意です。

開場後すぐに入場出来て、うまく予約が出来、空いているアクティビティに並べれば、公式サイトにあるようなスムーズな流れで体験することが出来ますよ。

1.8:30入場

2.すぐに「ソフトクリームショップ」を予約
※集合時間は 10:00

3.8:50過ぎ「警察署」の列に並んで、9:00から体験スタート

4.9:35「警察署」の体験終了

5.すぐに「ソフトクリームショップ」へ戻って10:10から体験スタート

6.「ソフトクリームショップ」の体験が終わったので、次は「歯科医院」を予約

7.集合時間まで時間があるので「テレビ局」の列に並んで体験

キッザニア東京 どうやって体験するの?

まとめ

今回は、キッザニアの入場方法やアクティビティ予約方法について、公式HPだけではわからないことや攻略方法をまとめました。

初めて行く方の参考になれば幸いです。

補足ですが、入場受付時に「50キッゾ(キッザニアの通貨)」が頂けます。

キッゾについては、一度銀行で口座を開設すると、キッゾを入れられるお財布と、ATMで引き出せるカードがもらえますので、空いた時間に口座開設するようにしましょう。

銀行開始時間(9時、16時)すぐは混んでいますので、その時間はさけたほうが良いですよ。

楽しいキッザニアデビューになりますように!

関連情報
3歳の幼児には園児だけのキッザニアがおすすめ!混雑状況や回り方も!
キッザニア東京は赤ちゃん連れでも大丈夫?おすすめの過ごし方や体験談も!

↓ 記事がお役に立ちましたら、ぜひクリックしてください。応援よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-子供
-, ,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!