家庭保育園は中古でも効果あり?アフターは不要?どこで販売してる?

投稿日:

家庭保育園中古でも効果あり?の記事画像有名な幼児教育のひとつである家庭保育園、通称カホ。
赤ちゃんや子供向けの雑誌で広告を目にする方も多いと思います。

ただ、興味はあっても結構高い教材なので、中古で購入を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、実際に家庭保育園を購入して使用した私が、家庭保育園は中古でも効果があるのか、アフター無しでも使えるものか、また中古はどこで購入できるのか、まとめました。

家庭保育園は中古でも効果はある?

家庭保育園は、胎教教室と、第1教室から第6教室まであり、それぞれ教室毎に購入することが出来ます。

ただ、安い教室でも数万円しますし、家庭保育園の肝と言われている第2教室は30万近くしますので、安いものではないですよね。
(価格は家庭保育園のHPで確認できます)

最初に正規でまとめて購入すると数十万かかってしまうので、中古で購入を検討されている方も多いと思います。

中古で購入できるメリットは、やはり安く手に入れることが出来ることですが、サポート(アフターフォロー)が受けられないのがデメリットですね。

中古でも効果があるかどうか、ですが、もちろん何もやらないよりは中古でもやったほうが、何かしら効果は出ると思います。(もちろん個人差はあります)

正規品で買っても、やらなければ効果なしですしね。

ただ人によって何を持って効果とするか、どの程度であれば効果と言えるか、は違うと思いますので、最終的には使う人の気持ちややる気次第だと思います。

私も、正規で買ってアフターフォローも使ったものの、途中から忙しくなってさぼりがちだったので、正直どこにどんな効果があったのか、はっきりとはわかりませんでした^^;(IQも普通でした)
でも、全くやらないよりはおそらく良かったはずなので、少しでもやっててよかったなぁと思っています。

家庭保育園の中古、アフター無しでも使いこなせる?

家庭保育園の売りがアフターフォローシステムで、購入した後も電話で使用方法など相談出来たり、会員用のSNSで質問できたりします。

また、毎月何をやればよいか、などが書かれた用紙も届きます。

家庭保育園の教材はかなり多いので、いつ、何をやればよいか、という基準が分かるのはありがたかったです。
読む本も、このくらいの月齢ならこれがおすすめ、というのも書いてくれていました。

そのため、中古でセット品を買ってしまうと、まずいつ何をやればいいの?というところが分からなくなることはあると思います。

ただ、例えばドッツカードだけ、パズルだけ、というように単品を中古で購入された場合は、その都度購入したもので遊んであげればよいので、分かりやすいですね。

その場合も、自己流のやり方になってしまったり、自分の子供はあまり遊んでくれない、などの悩みが出てきた場合、相談は出来ませんが・・。

個人的な感想だと

  • 単品で購入すれば、その分はある程度使いこなせる。
  • 教室分まとめてのセット購入は量が多く、アフターがなければ使いこなせない恐れがある。

という感じです。

また、こちらも個人的な感想ですが、単品バラで購入する場合は結局自己流のやり方になるため、家庭保育園の教材にこだわらなくても、もし同じようなものがあれば別の知育玩具や教材でも良いような気がします^^;

スポンサードリンク

家庭保育園の中古はどこで販売している?

家庭保育園の中古は、ヤフオクだけではなく、メルカリなどのフリマアプリでもよく出品されています。

単品の中古だと、状態によってはかなり安く出品されていることがあるので、マメにチェックすると良いですよ。
安ければ、とりあえず買って試してみる、というのも出来ますしね。

私も使わない教材を出品したことがありますが、使わないものなので結構安く出品したら、すぐ売れました。

教室毎のセット販売(欠品無し)は、あまり出品されませんが、出品されてもちょっと高めな気がします。

まとめ

家庭保育園の教材は、高いのが本当にネックですよね。

最終的には、正規品でも中古でも、継続してちゃんと使うことが一番大切だし効果につながると思いますので、購入したらしっかり使って遊んであげてくださいね^^

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-家庭保育園
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!