花粉症で目がかゆい時のアイメイクは?口紅や鼻周りの化粧は?

投稿日:

花粉症で目がかゆい時のアイメイクは?口紅や鼻周りの化粧は?花粉症って本当に辛いですよね。
目はかゆいし鼻はぐずぐず・・。

特に目がかゆい方はどうしても目を触ってしまうので、アイメイクも難しいですよね。
気付いたらパンダ目になっている!ということも・・。

口や鼻はマスクで隠すこともできますが、目だけは隠すこともできません。

今回は、花粉症で目がかゆい場合のアイメイクの方法や、アイメイクしなくても目をぱっちり見せる方法、また、口や鼻周りの化粧方法についてもまとめました。

参考になれば幸いです^^

花粉症で目がかゆい時のアイメイクや、メイクをしなくても目がパッチリになる方法は?

目がかゆい時は化粧をしたくないのが本音ですが、会社や学校に行くときに化粧しないわけにはいきませんよね。

アイメイクをする場合のポイントと、アイメイクをしなくても目をパッチリ見せる方法に分けて記載しました。

アイメイクする場合のポイント

・アイライナーはリキッドタイプを使う

ペンシルやパウダーのアイライナーは、それ自体に花粉が付きやすく、またつい触ってしまった時に崩れやすいです。

ウオータープルーフタイプのリキッドアイライナーだと、花粉もつきにくく、また崩れにくいですよ。

・アイシャドウはベージュかブラウンのクリームタイプを使う

目がかゆいと瞼が腫れぼったくなるので、それを抑えるベージュやブラウンのアイシャドウを使用しましょう。

触って崩れた場合も、他の色に比べると崩れが分かりにくいです^^;

また、パウダーよりはクリームタイプのほうが若干花粉が付きにくいですよ。

・マスカラは使わない

マスカラをつけると、どうしても花粉が付きやすくなってしまいますので、マスカラは花粉の季節が治まるまでは我慢しましょう。

アイメイクをしないで目をパッチリ見せる方法

・まつげエクステ

アイシャドウやマスカラをしなくても、まつげエクステでまつげをボリュームアップさせると、それだけでパッチリ目になります。

それだけで充分という方もいますが、私の場合目が小さいので、まつげエクステにリキッドアイライナーだけ足していました。

少し触ったりティッシュで目薬をふき取ったりするくらいであれば、全然崩れませんでしたよ。

・眉毛をいつもよりはっきり書く+伊達メガネ

眉毛をしっかり書いてめがねをかけると、他の方の視線は眉毛やめがねに行くので、アイメイクしていなくてもあまり目立ちません。

普通のメガネでも、つけていないよりは花粉をシャットアウトしてくれますので、一石二鳥ですね。

花粉症の際口紅はつける?マスクに口紅が付かない方法とは?

花粉症の時はマスクをするので、口紅やリップはつけないという方もいらっしゃいますよね。

せっかく朝に口紅をつけても、そのうちマスクについて取れてしまいますし・・。

ただ、いざマスクを取らないといけない時、口紅を塗っておらず顔色が悪く見えてしまうのも困ります。

そんな時におすすめなのが「リップコート

色々なメーカーから出ていますが、私のおすすめはコーセーの「リップ ジェル マジック」

口紅の上に塗るだけで口紅をコートしてくれますので、口紅がマスクにもつかないし、飲食でも落ちません。

マスクを取った時に唇が綺麗な色だと、花粉症の辛い時期でも少しはテンションが上がりますし

口紅をしっかり塗っていると「化粧している!」感が出て、ファンデーションや他のメイクが薄くても目立たなくなる、という嬉しい効果もありますよ。

スポンサードリンク

花粉症の時の鼻周りの化粧はどうする?

花粉症の時期は鼻をかむので、鼻周りも化粧が落ちてしまいがちですよね。

鼻もマスクで隠れる場所なので落ちてもいいや~と思うかもしれませんが、いざマスクを取らないといけない時に、鼻周りだけがっつり化粧が落ちているとあまり綺麗ではないです。

BBクリームなど持ち歩いてこまめに化粧直しを行うのも良いですが、やっぱり仕事中だとなかなか時間もとれませんよね。

特に対面のお仕事でなければ、花粉症の時期はしょうがないと割り切って、鼻周りだけでなく、全体的にファンデーション薄めのナチュラルメイクにしておくと、一部化粧が取れても気にならないのでおすすめですよ。

私は仕事中は極力ファンデーション薄めにして、他の会社の方と会うときだけ、しっかり塗り直していました。

まとめ

花粉症の時期の化粧は本当に悩みが多いですよね。
特に目がかゆい場合はアイメイクも最小限にして、この時期を乗り切りましょう!

早く花粉の時期が過ぎるといいですね^^;

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-美容
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!