入園式入学式のマタニティはレンタルがお得!おすすめショップも

投稿日:2017年2月22日 更新日:

入園式入学式のマタニティはレンタルがお得!おすすめショップも幼稚園の入園式や小学校の入学式でのママの服。

ただでさえどんな服を着るか迷うのに、妊娠中だと手持ちのスーツやワンピースが着れないことも多く、さらに迷いますよね。

かと言って買うのももったいない・・でも綺麗なママとは言われたい・・。

そんな時におすすめなのがレンタル!

もちろん、ほかにもお友達に借りる、オークションで安く買う、などなど、入園入学用のマタニティフォーマルウエアを手に入れる方法はありますが、断然お得なのがレンタルなんです!

今回は、なぜレンタルがおすすめなのか?また入園入学式にぴったりのフォーマルスーツがレンタルできるおすすめショップをまとめました。

参考になれば幸いです。

入園式入学式用のマタニティはレンタルが超おすすめ!それはなぜ?

入園式や入学式は、お子様の門出を祝う大切な行事。
明るい色の服でお祝いしたいですよね。

また入園式や入学式は式典ですので、フォーマルな服で出席する必要があります。
綿などのカジュアルな素材は使用できません。

マタニティフォーマルを手に入れる方法としては

・新品を購入する
・オークションやフリマで中古や新品を安く購入する
・兄弟や友達に借りる
・レンタルショップでレンタルする

などがあげられます。

新品購入のメリットデメリット

新品を購入すれば、たくさんの商品の中から気に入ったものが選べます。

ただやっぱりネックはお値段。
しかも、後々着ないんですよね・・。

私は七五三の際にマタニティのフォーマルスーツ(ワンピース+ジャケット)を買いましたが、産後も着れますよ~と言われて購入したにも関わらず、やっぱり体形の変化等のせいか着ませんでした(涙)。

オークションやフリマのメリットデメリット

オークションやフリマは、運が良ければ気に入ったものが安く手に入りますよね。

ただ、運次第というところがちょっとデメリットです。

兄弟やお友達に借りる場合のメリットデメリット

年齢の違うお子様を持つ兄弟や友達が、マタニティフォーマルを持っていたら借りるのも手。
クリーニング代とお礼のお菓子代程度で借りることができますね。

とはいえ、汚したらどうしよう・・とか考えると落ち着いて着れないというデメリットもあります。

レンタルショップのメリットデメリット

レンタルショップの場合好きなワンピースやジャケットを選ぶこともできますし、使った後保管の場所も取りません。

汚したり破いたりした場合も程度によっては無料というところもありますし、ショップによっては追加保障に入ることもできます。

ジャケット単品だけレンタル、という使い方もできますので、ワンピースだけなら持ってるんだけどなぁ~という方にもおすすめですよ。

デメリットとしては、入園入学式はかぶることが多いので、早めにレンタルしないと好きな服が残っていないこと。

ですが、気軽に安く借りれて保管場所も取らない、ということを考えると、本当にレンタル、おすすめです!

スポンサードリンク

入園式入学式用のマタニティフォーマルレンタルにおすすめのショップ

マタニティのフォーマルスーツ専門のレンタルショップって、実はありそうでないんですよね。。(喪服は別)

そこで、マタニティワンピースを扱っているドレスレンタルショップから

・入学入園式に使えそうなデザインのワンピースが多い
・ワンピースだけでなく、入園式入学式にぴったりなジャケットも合わせてレンタルできる
・安い

上記を満たすショップを選んでみました。

それが

[Cariru]ブランドレンタル

元々、結婚式用の服だけでなく、入学式入園式用のフォーマルスーツも多数置いているショップです。

マタニティ用のワンピースはパーティドレスとして紹介されていますが、落ち着いたデザインのものが多いです。

そして

フォーマルスーツのジャケット単品がレンタル出来るのはここだけ!

というのが一番のポイント。

ワンピースは持っているのでジャケットだけ借りたい!
という要望が満たせるのはここだけなんです。

明るいピンクのワンピースやネイビーのワンピースに、ベージュのジャケットを合わせると上品に仕上がりますよ。

もしくは、明るい色のワンピースならジャケットをネイビーや黒にしても素敵ですね。

入園式にぴったりのブランドバッグや靴のレンタルができるのも嬉しいところです。

↓5000円以上で送料無料というのもポイントですよ^^


ジャケットは持っているのでワンピースだけで良い、という場合は
おしゃれコンシャス」や
DMMファッションレンタル!」にも
マタニティ用かつ入学式にも使えそうなワンピースが多数ありますので是非覗いてみてください!

まとめ

マタニティ期間はマタニティウエアを買わずに大きめの服を着回して過ごすことも多いのですが、さすがに式典に参加する場合はそうもいかないので悩むところですよね。

後々の保管場所もいらないので、上手にレンタルを使ってマタニティ期間中でも素敵なスーツで参加しましょう!

良い入学式・入園式になりますように^^

他、入園入学関連の記事はこちらにまとめていますので是非ご覧ください。
保育園・幼稚園の記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-マタニティ, 入学・入園
-, , ,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!