保育園入園式の服装 0歳や1歳の赤ちゃんはカジュアルでも良い?

投稿日:2017年3月3日 更新日:

保育園入園式の服装 0歳や1歳の赤ちゃんはカジュアルでも良い?4月から晴れて赤ちゃんを保育園に入学させることの出来たママ、おめでとうございます!

仕事との両立は大変ですが、まずは保育園に入ることができれば一安心ですよね。

さて、保育園は4月からだけではなく年度途中から入る方などもいらっしゃいますが、4月入園者の方に対してはちゃんと入園式を行う保育園がほとんどです。

でも、その場合、親も子も何を着ていけばいいのか迷いますよね。

幼稚園や小学校であれば親子共々フォーマルスーツ(or制服)が基本ですが、保育園ではそこまでしなければいけないのか迷うところです。

特に赤ちゃんの場合は、フォーマルスーツを買ってもすぐに着れなくなりますしね。。

今回は、保育園の入園式に参加する際、0歳や1歳の赤ちゃんの服装はフォーマルではなくカジュアルでも良いのか?

またおすすめはどのような服装か?まとめました。

ママとパパの服装については以下の記事をご覧ください
保育園入園式の服装 母親はスーツ?カジュアルは?おすすめ服装は?
保育園入園式 父親のおすすめ服装やNG服装は?スーツはだめ?

保育園の入園式の服装 0歳や1歳の赤ちゃんはどうする?カジュアルでも良い?

保育園の場合、入園式に関して服装の指定を行う園はほとんどありません。

だから逆に困るんですけどね(涙)

また保育園の場合は園によって、だいぶ入園式の雰囲気が違います。

特に2、3歳から上のお子様の場合は、ちょっとしたお出かけ程度の服を着ている子が多い園から、幼稚園並みのかちっとした子供用フォーマルスーツを着ている子が多い園まで様々です。

ただ、0歳や1歳の赤ちゃんに関しては、どの園でもフォーマル(スーツタイプのロンパースや、かちっとしたワンピースなど)率は低くなります。

とはいえ、入園式は大事な式典。

カジュアルで良いか、というと、やはりマナー的にNGです。

記念写真にも残りますので、やはりいつもの服装とはちょっと違った服装を心掛けたいですね。

保育園の入園式の服装 0歳や1歳へのおすすめ服装は?

じゃあ、どういう服装がいいの?

買わないといけないの???

と心配になるかもしれませんが、、

やっぱり、すぐに大きくなる赤ちゃん。

フォーマルな洋服を着ていなくても、さすがに周りもそこまで気にしません。

  • 清潔な洋服であること(ボロボロ&汚れの多い服はNG)
  • 黒・紺・グレーなどの落ち着いた色であること
  • もしくは白、パステルカラーなど、春の式典にふさわしい綺麗な色であること
  • ボーダーなど、カジュアルな柄でないこと

などを考慮して、持っている服から選べばOKですよ。

ちなみに、ボーダーや水玉柄は何度か見たことがあります。

ただ、その方々もその上に紺や白のシンプルなカーディガンは着せていましたので、どうしても柄ものしかない、という場合はカーディガンなどの羽織もので隠すのも手ですね。

私の子供の時は、一人は紺色のロンパース(まだ歩けなかった)、一人は綿の無地ピンクのワンピースに黒のスパッツを合わせました。

ちょっと濃い目のピンクだったので、やっぱり白のカーディガンである程度隠しましたよ(笑)

スポンサードリンク

やっぱり服がないという場合は何を買えば良い?安く買えるのはどこ?

カジュアルな服ばかりでキレイ目な服がない・・という場合は、ちょっと大きめの綺麗目な服を買っておけば、入園式にも使え、更にこの先急な冠婚葬祭があった際など、服を悩まなくてよいのでお勧めです。

男の子であれば、黒のズボンと襟付きの白シャツ(もしくは白ポロシャツ)。
プラス出来れば紺のベスト。

女の子であれば、紺か濃いグレーのワンピース、白や紺のカーディガンなど。

特に葬儀の場合、いくら子供とはいえ黒・紺・濃いグレー・白以外の服だとかなり目立ってしまいますので、1セットは綺麗目な服を準備しておくと困りませんよ。

新品を買うと高いので、メルカリやFril、ヤフオクなどで安く購入するのがおすすめです。

買ってもすぐに着られなくなるものなので^^;
結構皆さん出品されています。

まとめ

保育園なのに入園式??というところからまずびっくりかもしれませんが、やっぱりちゃんとした式典。

赤ちゃんでもカジュアルすぎる服は避けて、きれい目な服装で出席したいですね。

もちろん、ママパパも綺麗目服装を心掛けましょう!

他の入園式や入学式関係の記事はこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください
保育園・幼稚園の記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-入学・入園
-, ,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!