フィギュア観戦時の服装や持ち物やマナーは?やったらNGなことは?

投稿日:2017年3月14日 更新日:

フィギュア観戦時の服装や持ち物やマナーは?やってはNGなことも!今なかなかチケットがとれないフィギュアスケートの試合やアイスショー。

チケットがとれたらラッキーですよね!

でも、初フィギュア観戦ではどのような格好で行ったら良いのか、何を持って行けば良いのか、マナーややったらNGなことは何か、わからないことが多いですよね。

アイスショーは夏でも行われることが多いですが、夏でも中は寒いのか?など気になることが多いです。

今回は、初めてフィギュア観戦に行くあなたのために、フィギュア観戦時の服装や持ち物や、観戦時のマナーなどをまとめました。

楽しくフィギュア観戦するための参考になれば幸いです。

試合やアイスショーなど、フィギュア観戦時の服装や持ち物は?

以前は地方だとなかなかフィギュアスケートを生で見る機会がなかったのですが、今は地方でもアイスショーが開催されることもあり、ファンにとってはうれしい限りですよね(^▽^)

さて、観戦する際の服装ですが、基本的に会場はやっぱり寒いです。

ただ、会場によって

  • 常設リンク(通年スケートリンクとして使用されている会場)・・寒い
  • 特設リンク(○○アリーナなど、普段は別の用途で使用されている会場)・・あまり寒くない

という違いはあります。

とはいえサッカーや野球と違い、基本座ったままで観戦するため、特設リンクでもある程度防寒具は準備していった方が無難ですよ。

【冬の観戦時の服装】

・外出時の服装でOK
・冷え性・寒がりの方はいつもより多めに着込む&厚手の靴下必須

【夏の観戦時の服装】

・夏服でも、サンダルや素足はNG!(特設リンクでも、さすがに寒いです)
・中で羽織る防寒具必須(室温に応じて調整できるように、カーディガン、ダウン、など数着持って行くのをおすすめします)
・靴下+靴

友達はサンダルで行って、中で靴+靴下に履き替えていました。
夏のアイスショーは外との気温差が20度近くなることもありますので、うまく羽織り物で調節して体調を崩さないようにしたいですね。

夏は持って行く荷物が多くなってしまいますが・・例えばユニクロのライトダウンなどは軽いし小さくして持って行けるのでおすすめですよ。

私は羽織る用、座布団代わりに敷く用、ブランケット代わり用、と、ライトダウンを3枚持って行ってました(笑)

【観戦時の持ち物(通年)】

観戦時の持ち物、いろいろ持っていくと邪魔になってしまいますよね。
でも、やっぱりこれはあったほうが良いかな~というものをまとめました。

やっぱり持ってきとけばよかったなぁ~というのが一番痛いので・・。涙

● ブランケット
季節に関わらず、ないよりあった方が良いです。寒すぎると応援に集中できなくなるので^^;

● 座布団
これはプラスチック椅子の場合、必須!です。
結構お尻が寒い&痛いので・・。

座布団代わりになるようなものであれば何でもOK。
プチプチを敷いている方もいました。かさばらないですし、汚れても捨てることができますね^^

私は最近フィギュアの応援にかかわらず、何か観戦する際は以下のような折り畳み式の座布団を使っています。
折り畳み式なので、かさばらずかなり便利ですよ。

椅子の形状によってはきっちりはまらないことも多いですが。。(-_-;) 敷いていたほうがやっぱりあったかいです。

● レッグウオーマー・ネックウオーマー・手袋
寒いときは、首や足、手首を温めるだけでも結構暖かくなります。

● 双眼鏡
席によっては不要ですし、演技はスクリーンにも映されるので、これはどうしても双眼鏡でみたい、という方のみでOKだと思います。会場によっては、貸し出ししている場合も。

● 飲食物
会場で売っていたとしても並んでいて買えない、ということも結構多いです。
カロリーメイトやウィダーインゼリーのような、とりあえず何か簡単に食べられるものを持って行くのをおすすめします。

スポンサードリンク

ただ、会場によって水以外の飲食禁止という場所もあると思いますので、飲食物については会場の情報をチェックしてくださいね。

おなかが空いては応援に力が入らないので(汗)私は直前に少し食べてから会場に入るようにしています。

フィギュア観戦時のマナーは?やったらNGなことは?

協議会(試合)やアイスショーを観戦する際の一般的なマナーや禁止事項をまとめました。

・写真撮影、動画撮影は禁止

・選手がスタート位置に立ったら声を出さない

・演技中の飲食禁止

・演技中はおしゃべりしない

・携帯電話の電源は切る

・席を離れる場合は、演技と演技の間に移動する(演技中は席を立たない)

・応援バナーは、自分の頭より上には掲げない

・試合時はペンライトなど禁止(アイスショーでは可能な場合もあり)

アイスショーやエキシビションでは、花束やプレゼント投げ入れ不可
(試合の場合も、投げ入れ禁止席がある場合もあるため要確認)

※お花やプレゼントの投げ入れについてのマナーはこちらの記事をご覧ください
フィギュア観戦時にプレゼントや花束を投げる際のマナーや決まりは?

私も今小さい子がいるので気持ちは分かるのですが・・小さい子がいてもやっぱり好きな選手が出るのであればアイスショーなど行きたいですよね。

ただ、やっぱり子供って急に泣き出したりぐずったり叫んだりすることがあります。

試合じゃなくても、選手の集中力を削いだり周りのお客様の迷惑になりますので、子供本人がスケートが好き&おとなしく観戦できる年齢になってから一緒に行くようにしましょう。

子供が小さいうちは、ディズニーオンアイスのほうがおすすめかも^^

あ、あと、自分の好きな選手以外でも、しっかり応援してくださいね

まとめ

フィギュアはTVで見るのも良いですが、やっぱり生で見ると全然違います。

集中して楽しむためにも、しっかり準備して行きましょう♪

良い観戦ができますように!

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-イベント
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!