mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

富岡八幡宮祭り 周辺でランチはできる?混雑状況やおすすめのお店は?

      2017/06/18

富岡八幡宮本祭りは子連れでも楽しめる?ベビーカーでも大丈夫?の画像

江戸三大祭りの一つ、富岡八幡宮の水かけ祭り(深川八幡祭り)。

3年に一度行われる本祭りが一番規模は大きいですが、それ以外の年もお神輿は出ますので毎年楽しめます。

でも、見に行きたいと思っている方の心配事の一つが食事ではないでしょうか?

どこも行列でなかなかお昼にありつけない、というようなことがあれば困ってしまいますよね。

屋台もあるのですが、できればゆっくり食べたいですしね。

今回は、深川八幡祭り期間中でも周辺でランチ可能なのかどうか?また混雑状況やおすすめのランチスポットについてまとめました。

参考になれば幸いです。

富岡八幡宮祭り 周辺でランチはできる?混雑状況は?

富岡八幡宮があり、一番祭りが盛り上がる門前仲町はもともと飲食店がたくさんある場所です。

チェーン店もあれば、昔ながらのお店もたくさんあります。

観光地でもあるので土日も営業しているところが多く、お祭り期間中ももちろん営業しているお店がほとんどですね。

お祭りで人は非常に多いですが、お店やジャンルにこだわらなければ、どこにも入れないというランチ難民になるようなことはほとんどないです。

ただし、注意点がいくつか・・。

・雑誌やTVに載っているようなお店は行列必須

最近門前仲町付近はTVや雑誌で特集されることも多いですよね。

どうせなら紹介されたお店に行ってみたい・・というのは皆さん同じですので、そのようなお店はとっても混みます。

開店前に並ぶか、長時間の行列覚悟で行くか、どちらかにしましょう。

・お神輿が通る永代通り沿いの飲食店は、お昼の時間を前か後にずらしたほうがスムーズに入れる

お神輿が通る大通り沿いには、たくさんの飲食店があります。

大通りで飲食店を続けているだけあってハズレは少ないので、大体の方が大通り沿いのお店に入ろうとされ、12時ころになると入りたかったお店に入れない可能性が高くなります。

ですが、11時の開店直後などはむしろガラガラのお店もあったりしますので、早めにランチをとるか、逆にちょっと後にするといいですね。

・ベビーカーで楽々入れるお店は少ない

ほとんどのお店が子連れOKですが、もともと門前仲町の大通り沿いのお店は狭いお店が多いです。

普段はベビーカーで入れても、人が多い時はかなり邪魔になる可能性は高いです。

(そもそも、混雑している大通り沿いはベビーカーでの移動が難しいです)

ベビーカーの場合(赤ちゃんや乳児連れ)は、大通りから一本入った場所や、少し離れた場所のお店のほうが、ゆっくりできますよ。

スポンサードリンク

富岡八幡宮周辺のおすすめのランチスポットは?

富岡八幡宮周辺は飲み屋街ということもあり、大通り以外でもおいしいお店が多いです。

大通り沿いはどうしても混みやすいですが、大通りから一本入った道にあるお店だと、そこまで混んでいなかったりするのでおすすめです。

あとは、門前仲町駅6番出口近くにある赤札堂というスーパーの周りにも、結構飲食店があります。

(以下赤枠のあたりです)

お神輿が通る永代通りから少しだけ歩くので(といっても、徒歩1~2分です)、飲食店もそこまで混んでいません。

大人にうれしいお店だけでなく、子供に人気のマクドナルドやモスバーガーもあります。

マクドナルドはちょっとお店が狭いですが、モスバーガーは2階が広々していて子連れにも優しいです。(どちらも階段なのでベビーカーは持って上がらないとだめですが・・)

まとめ

普段行かない場所では、本当に食事が一番の気がかりですよね。

お祭り当日、店主がお神輿を担ぐという理由で(笑)閉まっている飲食店もありますが、大抵の飲食店は営業しています。

いろいろ見て選びたいのであれば、ランチ時間よりちょっと早めに来て、吟味してみるのもいいですね。

また、屋台もテーブルを用意しているところもありますので、お祭り気分を盛り上げたいというのであれば屋台でお昼を食べて、混雑を避けてお茶だけお店に入るというのも手ですよ(^▽^)

美味しいお店に出会えますように!

関連情報
富岡八幡宮本祭りの混雑状況は?見どころポイントは?
富岡八幡宮祭り2017 日程とお神輿のルートや時間!イベントスケジュールも

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - イベント , ,