mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

デロンギヒーターの回収方法や費用は?保証書は必要?実際に引き取り体験してみました

      2017/07/14


空気も汚れないため、特に子供のいる家で使用していることが多いデロンギヒーター。

でも、ずっと使っていると買い替えなどで不要になることもありますよね。

でもこのデロンギヒーター、重いし大きいし、普通に粗大ごみに出すと大体の自治体では高くついてしまいます。

しかも捨てるのって、なんだかもったいないですよね。

でも結構忘れている方も多いのですが、デロンギヒーター、実は再資源化できるのです。

今回は、先日デロンギヒーターを再資源化に出したばかりの私が、デロンギヒーターの再資源化を行うための方法や流れ、費用などについてまとめました。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

デロンギヒーターの回収方法は?費用はかかる?

私が持っていたデロンギヒーターは、一人暮らしを始めた時に買ったもの。

今回は引っ越しに伴い処分することになったので、外観はきれいだし、まだまだ普通に使用できるのですが

・20年前くらいの機種

・保証書紛失

・買ったお店もはっきり覚えていない(大手の電機店だったことだけは覚えています)

という、いくら使えるといっても、普通の電化製品だったら絶対お金払わないとリサイクルも廃棄もできないようなお品。

 

でも、再資源化は出来ると頭の片隅にあったので、デロンギのHPを見てみました。

すると・・

■デロンギ再資源化システム
ご不用になった製品を、製品が入っていた元箱、またはダンボール、エアパッキンなどで梱包していただき、弊社サービスセンターまでお送りください。素材ごとに分別し再資源化いたします。この際に外箱、または送り状に必ず「再資源化」と明記してください。
尚、再資源化の費用は弊社にて負担いたしますが、送料はお客様の負担となりますので、予めご了承願います。

http://www.delonghiforum.jp/repair/holding-period

デロンギ社に送るための送料だけかかる、ということですね。

でも捨てるにしてもお金がいるので、どうせだったら送ろうかな、と思い、送り先を確認しようと他のページを見てみると・・

以下のようなページが!

3年以上お使いいただきましたオイルヒーターにつきまして、
お電話もしくはメールにて、オイルヒーターの回収(リサイクル)を
ご用命いただきましたお客様限定で、
お得な「オイルヒーター買い替えキャンペーン」を実施しております。

【製品の回収】
ご連絡をいただけますと、お客様のご自宅まで日本郵便の梱包を含めた集荷を手配いたします。
※キャンペーン期間中は通常ご負担いただいております送料を含め、無料で回収いたします。
買い替えのご予定がない場合でも、無料で回収いたします。

https://delonghijapan.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1388/kw/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%9B%9E%E5%8F%8E

 

なんと送料も無料で!!!回収してくれるとのこと。

買い替えしなくても、完全無料で回収してくれるとは・・・太っ腹!!!

 

このキャンペーンは、不定期で行われているものらしく

いつからいつまで、というのははっきりとは決められていないようです。

 

でも、私のデロンギは3年以上どころか、20年選手。

しかも、保証書もなく、購入店舗もわからないという代物で

わかるのは、製品についたシールに書いてある製品番号だけ。

それでも大丈夫なのかどうか、、心配になりながらも申しこんでみました。

スポンサードリンク

 

デロンギオイルヒーターの再資源化を申し込んでみた時の流れ

キャンペーンの申し込みは電話・もしくはお問い合わせフォームからなのですが

日中電話できないので、お問い合わせフォームを使ってみました。

http://delonghijapan.custhelp.com/app/ask

 

古すぎるのか、型式番号が一覧に表示されなかったため

フリースペースの質問欄に、型式番号と

いつどこで購入したかも忘れたこと、保証書もないこと、を記載して送信。

 

すると・・

1営業日中に返事が来ました。早い!!

 

特に保証書がないことや購入時期・店舗が分からないことには触れられず

普通に回収の案内のみ。

集荷日や時間もこちらから希望を出すことが出来、

梱包もしないで良いとのこと。

(ビニールだけかぶせる必要あり)

 

大きいし重いし、梱包するための段ボールを調達するのも難しいな・・と思っていたので

梱包しなくて良い、というのは、ほんとーーーに!!助かります。

 

引き取りも、当日配達員の方に渡すだけなので、あっさり完了しました。

 

ちなみに、買い替えキャンペーンなので、再資源化を申し込むと対象商品が40%OFFになるクーポンまでいただけます。

対象商品を見てみたところ、エコ運転機能のついた10-13帖対応の4~5万のヒーターが40%OFFで買えるとのこと!!

20年前のデロンギと比べると、だいぶ電気代も安くなったんでしょうねーー。。

買い替えしないつもりだった私でも、欲しくなりました。。

 

このクーポンは有効期限があるので(私がいただいた際は、1か月ちょいでした)、買い替えを検討されている方は、先に商品を見てみても良いですね。

オンラインショップのトップページのメニュー「ヒーター再資源化」というところにある商品が対象とのことです。(2017年6月現在)

 

まとめ

デロンギを捨てたい場合は、まず「オイルヒーター買い替えキャンペーン」を行っているかどうか、確認しましょう!

キャンペーン中であれば、お得に引き取っていただけますね^^

HPをみても分からない場合は、電話かお問い合わせフォームで確認してみるのをおすすめします!

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 生活 , ,