子供の嘔吐が一度だけでもノロ?それとも食べ過ぎ?その区別や病院は?

投稿日:2016年12月28日 更新日:

子供の嘔吐が一度だけでもノロ?それとも食べ過ぎ?その区別や病院は?子供が急に嘔吐したらびっくりしますよね。

ノロウイルスなどの胃腸炎やその他の病気が流行っている時は特に心配になります。

ただ、子供、特に0~3歳くらいの乳児はささいなことで嘔吐することも多く、嘔吐が1回だけの場合は、本当に胃腸炎なのか、単なる食べ過ぎなのか、分かりにくいですよね。

色々な病気が流行っている時に病院に連れて行って逆に病気をもらいたくないですし、またお仕事をされているママであれば、保育園や幼稚園を休ませるのも大変です。

今回は、1回だけの嘔吐でもノロウイルスの可能性があるのか、それとも単なる食べ過ぎなどで問題がないのか、それとも別の可能性もあるのか、まとめました。

子供の嘔吐が一度だけでもノロウイルスの可能性あり?

ノロウイルスやロタウイルスなどの胃腸炎では嘔吐が激しいのが特徴ですが、軽症の胃腸炎の場合は、1回しか嘔吐がないということもあります。

そのため、単に嘔吐の回数だけでなく、その他の子供の状態を見てあげる必要がります。

子供の嘔吐が一度だけなら食べ過ぎ?その区別や病院に連れて行くタイミングは?

特に0~3歳くらいの乳児は、単なる食べ過ぎや飲みすぎ、泣きすぎ、などですぐ吐く子も多いですよね。

また、幼児でも車酔いやストレスなどが原因で吐く場合もあります。

  • 他に下痢や腹痛、頭痛などの症状がない
  • 吐く前にたくさん食べた(飲んだ)、車に長時間乗った、すごく怒られた(強いストレス)、大泣きした、など、嘔吐に関連する原因があった
  • 吐いた後は割とすぐにケロッとして元気

等に当てはまる場合は、胃腸炎に関係ない嘔吐の可能性もありますので、すぐに病院に行かず少し様子をみても良いかもしれません。

ただ、注意なのが、直前~2,3日内に頭を強く打っている時。

頭痛などの他の症状がなく子供が元気でも、頭を強く打っている時の嘔吐は非常に心配ですので、この場合はすぐに病院を受診することをおすすめします。

まとめ

子供が嘔吐すると、本当に心配ですよね。

一度きりの嘔吐で、原因がはっきりしていて子供が元気であれば、まずは様子を見て

再度嘔吐したり、少しでもいつもと様子が違うようであれば、その際に病院に行くことをおすすめします。(頭を打っている時はすぐに受診)

お子様が胃腸炎ではなく、すぐに元気になるよう祈っています!

念のためノロウイルス関連記事もご覧になりたい方は、こちらも是非参照ください。
ノロウイルスの記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-子供
-, ,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!