フィギュア観戦時にプレゼントや花束を投げる際のマナーや決まりは?

投稿日:

フィギュア観戦時にプレゼントや花束を投げる際のマナーや決まりは? の画像初めてのフィギュアスケート観戦。

自分も競技後の選手に花やプレゼントを投げたい!と思った方もいるのではないでしょうか。

ですが花やプレゼントは、観戦者であれば誰がどこで投げてもいいわけではありません。

また投げて良い場合も、もちろんマナーがあります。

今回は、フィギュアスケート観戦時に花やプレゼントを投げる際の決まりやマナーについて、まとめました。

また、投げ入れが不可の場合どうやってプレゼントなど渡すのかについてもまとめましたので、参考になれば幸いです。

フィギュア観戦時、プレゼントや花束は誰が投げても良い?

フィギュアスケートを観戦する場合は、大きく

・公式試合(競技会)
・アイスショー

に分かれます。

アイスショーでは、基本プレゼントや花は投げ入れ不可なので注意してくださいね。

大きな公式試合では、花やプレゼントの投げ入れはOKな場合がほとんどです。

ただし、席によっては不可の場合もあります。

公式で不可と書かれていなくても、暗黙ルールとして投げ入れ不可なのが

  • ジャッジ席(審査員席)の後ろの席
  • スタンド席(もしくは2階席)

審査員席がある側は、一番前の席でもリンクまで距離があります。

投げ入れる際に、届かず審査員に当たるということも・・。

また、スタンド席も同じくリンクから遠いという理由で、あまり投げない方が良いです。
前の方に当たったりするので・・。

どうしても投げたい場合は、投げる時だけジャッジ席から移動したり、スタンド席の一番前に移動して投げるという手もありますが、移動するのも他の方の迷惑になりますので注意が必要です。

また、競技が終わる前に移動するのは観戦マナーとしてNGなので、ジャッジ席の後ろやリンクから遠い席だと実質投げ入れ不可と考えた方が良いかもしれませんね。

フィギュア観戦時にプレゼントや花束を投げる際のマナーや決まりは?

投げてはNGなもの

  • 氷を傷つけるような固いもの
  • 包んでいない花
  • 大きすぎるぬいぐるみや花束
  • 食品

氷を傷つけるものはもちろんNGですが、拾うのに困る(時間がかかる)ようなものもNGです。

花はそのままだと花びらが落ちますので、必ず上までラッピングしたものにします。

もちろん、フラワーガール(拾ってくれる子供たち)が持てないような大きすぎるものはNGですよ。

投げる際の注意点

  • 必ずリンクに届くように投げる(投げやすい花やプレゼントにする)

当たり前のことですが(笑)・・ぬいぐるみなど重みのあるものは投げやすいのですが、花など軽いものは力いっぱい投げたつもりでも、リンクに届かないことって結構あります。

プレゼントであれば、投げやすいもの。
花であれば、持ち込み可能な場合でも、出来るだけ会場の専門の花屋さんで買うことをおすすめします。

会場の花屋さんで売っている花であれば、しっかり上までラッピングしてくれるのはもちろん、下に重りがついて投げ入れしやすくなっているので安心ですよ。

スポンサードリンク

投げ入れ不可の場合は、どうやって花やプレゼントを渡す?

投げ入れ不可の席や、投げ入れに自信がない、投げ込めないようなプレゼントを渡したい、お手紙も一緒に渡したい、という場合は、大体会場にプレゼント用の箱がおいていますので、そこに入れます。

アイスショーの場合は選手別に箱が置いてある場合もありますが、公式試合の場合は選手ごとに分けられていない場合がほとんどなので、誰宛のプレゼントなのか必ず分かるようにしておきましょう

箱に入れる場合は、花だと潰れてしまいますので、花以外のプレゼントがおすすめですよ(花の場合は選手が持って帰れないことも・・)。

もちろん、食品などの生ものは避けてくださいね。

まとめ

せっかくフィギュア観戦に行くのであれば、花やプレゼントも投げたいですよね。

投げ入れ可能な席であれば、マナーを守って投げるようにしましょうね。

きっと選手も喜んでくれますよ(^^)

楽しい観戦になりますように!

こちらの記事も是非ご覧ください
フィギュア観戦時の服装や持ち物やマナーは?やったらNGなことは?

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-イベント
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!