入園式のママの服装コサージュは必須?無くても良い?コサージュ以外のアクセサリーは?

投稿日:

 

初めての園の行事である入園式。

お子さんの準備も沢山ありますし、緊張もして不安になっているお子さんが気にかかるのは勿論のことですが、実はママだってとっても緊張しているはずですよね。

また気になるのが入園式に何を着ていくか?などのファッション関係。

その中でも、疑問なのがコサージュです。

入園式と言えばコサージュ、というイメージがありますが、本当に必要なのか?今でもみんなコサージュを付けているのか?わからないですよね。

今回は、そんなあなたのために、入園式のコサージュ事情をご紹介します。

入園式のママの服装コサージュは必須?無くても良い?

まずコサージュが必須かどうかという問題ですよね。

実際、つけている方は今でも割と多いです。

ですが、必須という事はありませんのでご安心ください。

 

今は入園式用スーツの種類もとても豊富ですので、そのフォーマル、カジュアル度合も家庭によってだいぶ差が出ています。

フリルの多いワンピース系のスーツをセレクトされる方であれば、元々胸元も華やかなのでコサージュを付けないという方が多いですし

少々かっちりしたスーツをセレクトされる方であれば、胸元にコサージュを一つつける事で、柔らかい雰囲気になるのでコサージュを付ける、という方が多いです。

 

やはり入園式は明るく華やかな服装、というのが基本ですので

スーツが色的に少し暗いとか、形が少し仕事用っぽいとか

全体的に地味なイメージになるようでしたら

コサージュを付けることで、入園式という式の場にふさわしい鉄板のコーディネートになりますよ!

スポンサードリンク

可愛いコサージュやコサージュ以外のおすすめアクセサリーは?

コサージュは、昔の母のイメージで古臭くて苦手・・というママもいるみたいですね。

しかし、今のコサージュは種類豊富で可愛らしいものがとても多いんですよ!

ここでは、最近はやりのコサージュをご紹介します。

また、やっぱりコサージュはどうしても苦手・・という方に、コサージュ以外で入園式にふさわしいアクセサリーもご案内しますね。

 

一言でコサージュと言ってもその種類は様々です。

 

鉄板の大きなお花のコサージュ

他のママと差をつけたい方にはこんなコサージュもあります。

ブリザーブドフラワーのコサージュ

入園式ならこんな素敵な桜のコサージュも素敵です。

それでは、コサージュ以外の人気アイテム、ブローチもご紹介します。

ブローチであれば、幼稚園の入園式だけでなく色々なフォーマルの場で使いやすいですし、パールのブローチは結婚式でも重宝しますので、一つあると便利なアイテムですね。

コサージュでも、ブローチでも、有っても無くても大丈夫!

いかがでしたか?

初めての入園式、ママも初めてのことだらけで色々悩んでしまう事もあるでしょう。

でも焦らなくて大丈夫です。

実際の入園式は、子供たちが大パニックで号泣の中で執り行われるのが恒例です。

ママ達はそれに心配して、でも可愛くて笑ってしまって、時には涙が出てきてしまって、さらにそれを写真に撮って、ビデオに撮って・・と、とんでもなく忙しいです。

悩んで選んだスーツは子どもの鼻水で汚れるかもしれませんし、涙でシミになるかもしれません。

コサージュはあったら素敵かもしれませんが、正直見ている暇はないでしょう。

しかし、今後コサージュは小学校、中学校と入学式や卒業式など使う機会は沢山あります。

この最初の機会から使っていけば、幼稚園の入園式からの想い出になりますので、購入するにはよい機会だと思います。

今はママ達のハンドメイドなどでもコサージュは沢山作られていますので、リーズナブルに購入する事も出来ますよ。

ちなみに、私はここで1点ものを買いました。

minne

購入を検討される方は、お気に入りの一点ものなどを探してみるのも面白いかもしれませんね。

良い入園式になるように、祈っています!

スポンサードリンク

-入園式
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!