幼稚園参観日のママの服装おすすめは?NGファッションも

投稿日:

 

幼稚園の参観日、家では見られない子供の様子を見るのを楽しみにしているママもたくさんいますよね。

もしくはお友だちとは仲良くしてる?行儀良くできてる?なんて心配しているかもしれません(私はこっちです(笑))

でもワクワクすると同時に「何を着ていけば良いの」と悩んでしまうのが参観日。

幼稚園がどの様な雰囲気かにもよりますが、さすがにスーツは堅苦しい感じがあります。
といってカジュアルすぎる服装もマナー違反。

適度なきっちり感のあるスタイルなら、回りから浮く事もありません。

今回は、参観日におすすめなママの服装をまとめましたので、ぜひ参考にしてください!

幼稚園参観日のママの服装おすすめは?

幼稚園の参観日には動きやすい服装がおすすめ!

小学校と違い、幼稚園の参観日の場合「親と何かを作る」「何かをする」事が多いです。

工作をしたりゲームをしながら交流を深めるのが目的なので、スカートよりもパンツスタイルが良いですよ

出来ればジーンズではなくスリムなパンツやガウチョパンツがベスト。

春先はシャツにパールのネックレスやストールで首もとを飾ると明るくなります。

軽くジャケットを羽織ったスタイルも素敵ですね^^

迷ったら定番のシャツとカーディガンで素敵なママに変身!

シャツに自体はプリントでも無地でも良いのですが、迷うなら定番の白シャツ。

アクセサリー等でアレンジすれば回りとかぶっても平気です。

ストライプやギンガムチェックなども幼稚園の雰囲気にはマッチしますので、ボトムに合わせて選んでみましょう。

春先はシャツにカーディガンスタイルが一番シックできれいです。

色は好みですが、シンプルなネイビーやグリーンなど爽やかなカラーが園児にも優しいですね。

ピンクや赤、黄色は子供っぽく見えるので、ブルーやグリーン、グレーの大人カラーでお洒落してください。

スポンサードリンク

定番のガウチョは上手に着回して!

ママなら一枚は持っているガウチョパンツは、膝下のラインが一番美しいですが、幼稚園の参観日はスリッパで歩き回る事になります。

ヒールを脱いだ時に全体のバランスが良い長さのパンツにしましょう。

またヒールを履いているとトップスがカットソー等のラフなアイテムでも比較的上品になりますが、室内に入ると足元がスリッパになりますので、それも考えてトップスは合わせてください。

基本はシャツやブラウス、秋や冬はカシミヤニットにアクセサリーを合わせると良いですね。

それにガウチョパンツを合わせるなど、キレイ目かつトレンド感のあるスタイリングを心がけてください。

これだけは気をつけたい幼稚園でのNGファッションは?

幼稚園にはママだけでなく、もちろん園長先生や幼稚園の先生がいらっしゃいます。

そんな場所にトレンドだからと露出の多い服装をしてきたり、キレイめだからとスエットを着用するのはマナー違反です。

幾ら「キチンと感」があってもスエットやジャージは参観日向けのファッションではありません。

お洒落でトレンド感があっても、TPOに応じたスタイルをするのが大人スタイル。

派手なメイクやフレグランスも控えめにしましょう。

園児の中には香料でかぶれをおこしてしまう子供もいますので、香水も控えたほうがいいですね。

まとめ

幼稚園や保育園の参観日の洋服って本当に悩みますが、上品な服装が他のママにも先生方にも一番受けがいいですよ!

自分の服装が決まれば、参観日ももっと楽しみになりますね^^

スポンサードリンク

-参観日
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!