同窓会の服装40代女性でも若々しく!ホテルで実施の場合の服や髪型は?

投稿日:2016年10月12日 更新日:

同窓会の服装40代女性でも若々しく!ホテルで実施の場合の服や髪型は?40代に入って中学や高校の同窓会に誘われた場合、まず「何を着て行こう!?」と一番に思いませんか?

特にホテルで実施される同窓会の場合、フォーマル感も出さないといけないので非常に悩むところです。

40代といえば、若々しく見せたいけれど、若作りし過ぎてイタく見られたくはないという微妙な年齢。。

好きだった相手などがいる場合は、特に綺麗に見せたいですよね ( ´艸`)

今回は、40代でホテルで行われる同窓会に参加する場合に、自然に若々しく見せるための服装や髪型についてまとめました。

同窓会の服装を決める際の、参考にしていただければ幸いです。

同窓会の服装、40代女性にNGもしくはおすすめな服のタイプは?

40代で同窓会に参加する場合、まず開催場所に関わらずNGな服装は、

  • ミニスカートやキャミソール、胸があきすぎた服など、露出が激しい服
  • ジーンズにTシャツなど、カジュアル過ぎる服
  • 娘の服など(笑)若作りし過ぎている服
  • 派手すぎる服
  • 体型隠しのだぼだぼの服

です。

おすすめなのは、その逆の

  • 派手すぎない服
  • 若作りし過ぎない服
  • カジュアル過ぎない服
  • 露出抑えめの服

になります。

派手すぎない服と言っても、アラフォーの場合暗い色で揃えてしまうと、単に地味なおばちゃんになってしまいますので、ホワイト~ベージュ系の明るい色や、上品な色味の服を選ぶのがポイントです。

グレーや茶色、紺色などのベーシックな色でも、光沢のある生地を選んだり、薄めの色を選べば上品ですね。

特に、上半身は暗い色を持ってくると顔色まで‪暗く見えてしまいますので、明るい色の服を持ってくるか、首や耳などの顔周りに顔色を良くしてくれるアクセサリーを付けることが、若々しく見せるには必須です。

また、体型隠しのだぼだぼの服は、だらしない印象になると共に、逆に体型を際立させてしまうので

ウエストマークしたり、ハリ感のある生地を選んだり、他に目が行くようなポイントを作ったりすると良いですね。

また、ネイルは、あまり派手な色のネイルやデコネイルは避けて、フレンチネイルや、少しだけラメの入ったネイルなどを選ぶと、若々しくなりますよ!

ホテルで開催される同窓会での服装で、40代女性におすすめな服は?画像あり

ホテルで実施される同窓会の場合、平服でお越しください、と記載があったとしても、やはりホテルで開催される以上、大人としてきちんとした格好で参加したいですよね。

とは言え、完全なパーティドレスで行っても浮きますし、子供の入学式に参加するようなフォーマルスーツで参加しても、ママ丸出しになってしまいます。

40代であれば、とろみのあるひざ下ワンピース+ヒール靴、というのが上品かつ華やかですし、若々しく見えます。

冬であれば、ジャケットを合わせても良いですね。

ベルトでウエストマークすれば、体型カバーにもなります。

足に自信がない、という場合は、このようなパンツのセットアップも素敵です。

袖があると、なお安心ですね。

ヒールは、出来れば7cm以上あったほうが良いです。

ノーヒールだとカジュアル過ぎてホテルにはふさわしくありませんので、ヒールが苦手な場合でも、出来ればヒールの高さが5cm程度の靴を選ぶと良いですよ。

また、タイツや網タイツ、素足はNGですので、ナチュラルな色のストッキングを履くようにしましょう。足を出すのが嫌な場合、服に合えば、シアーな黒ストッキングでもいいと思います。

ホテルの場合、バッグはクロークに預けることが出来るので、ホテルに行くまでのバッグと、手持ちのバッグ2つ用意しておくと良いですよ。

会場に持ち込む手持ちのバッグはハンカチ、携帯、財布、リップ、が入る程度の小さめバッグがおすすめです。

スポンサードリンク

40代女性におすすめな同窓会用のヘアスタイルは?

ホテルで開催される同窓会の場合、ヘアスタイルもいつもと一緒では浮いてしまいます。

40代女性がパーティ用のふわふわヘアーにすると、若作りし過ぎになってしまいますので、長い場合は夜会巻きのようにコンパクトにまとめると、上品かつ逆に若々しくなりますよ。

また、髪というのは、意外と年齢が出るところです。

白髪を染めておくのはもちろんですが、染めていても毛先がパサパサだと一気に老けた印象になりますので、同窓会前には傷んだところを切るか、トリートメントをしっかりしておくようにしましょう。

白髪染めと髪のケアが一緒に出来るトリートメントがおすすめですよ!
無添加ヘアカラートリートメント【マイナチュレ】

40代であれば、ショートやショートボブも素敵なので、切る際にヘアスタイルを変えてみるのも手ですね。

ショートカットの場合も、髪の量に問題がなければ、ふわふわスタイルよりワックスなどでピタッとさせたほうがフォーマルな雰囲気になります。

もしくは、コテをつかってカールさせましょう^^

40代でメイクを濃くすると老けて見えます!黒目を大きくするナチュラルなカラコンを入れて華やかに!!

ホテルでの同窓会、もちろん服やアクセサリーなども大事ですが・・。

他の人と一歩差をつけたいなら、黒目を大きくしてくれるカラーレンズを入れるのがおすすめです!

慣れていないのに変にメイクに気合を入れると、40代の場合逆に老けてしまいます(涙)

濃いリップなど・・よっぽどの美魔女じゃない限り老けますね・・。

あと、気合入れすぎてドン引きされたり・・(経験あります(涙))

メイクを派手にしなくても、黒目が大きくなるとぐっと華やかになりますので、ワンデータイプ、かつ目立たないブラウン等のナチュラルな色を選ぶといいですよ。

1dayタイプを買っておけば、他、女子会などにも使えますしね。

こちらのお店はナチュラルなものが揃っていて、1500円~2000円程度と安いです。

黒目を強調しようとしすぎてあまりに黒!という色を選ぶと、付けてます!!感がでますので、自分の目の色とかけ離れていないものが良いと思います。

※コンタクトは医療器具なので、必ず販売サイトの購入前の注意点をお読みくださいね。

まとめ

同窓会に参加する際の服装や髪型は、本当に悩みますよね。。

購入するのも良いですが、あまりフォーマルなワンピースなど普段は使わない、という場合はレンタルもおすすめです。

結婚式ゲストドレス用のレンタルショップでも、同窓会にぴったりのワンピースやスーツを揃えている場合もありますので、良かったら、以下の記事もぜひ参考にしてください。
結婚式のお呼ばれドレスはレンタルで!試着は可能?デメリットは?

↓ 記事がお役に立ちましたら、ぜひクリックしてください。応援よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-イベント
-, , ,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!