mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

幼稚園児のホワイトデーお返しの相場とおすすめ!同じものでも良い?

   

幼稚園児のホワイトデーお返しの相場とおすすめ!同じものでも良い?今は幼稚園児でもバレンタインデーのチョコを渡す女の子も多くなっていますよね。

我が子がチョコをもらったら嬉しいものですが、ママとしてやっぱり悩むのはホワイトデーのお返し。

今回は、幼稚園児のホワイトデーのお返しの相場やおすすめの商品やお店、また複数の女の子からチョコをもらった場合、同じものをお返しして良いのかどうか、まとめました。

スポンサードリンク

幼稚園児のホワイトデーお返しの相場は?

幼稚園児のホワイトデーお返しの相場は

基本的に「頂いたチョコの金額+100円~200円程度」でOKです。

例えば、もらったチョコは300円程度なのに1000円程度のお返しをしてしまうと、相手のママが気にされることもあります。

チョコの値段が300円位であれば、500円のお返し、

100円程度のチョコであれば、200~300円のお返し、位がちょうど良いです。

幼稚園児のバレンタインで3倍返し!と思っているママは普通いないので、

まずはしっかりお返しすれば大丈夫ですよ^^

手作りチョコの場合は金額が分かりにくいですが、市販品だとこのくらいかな?という値段に+αしたものをチョコの金額として、お返しを考えると良いです。

幼稚園児のホワイトデーおすすめのお返しは?

自分の家に男の子しかいない場合、女の子の気に入るものや、どこで買えばいいか、など、なかなか分からないですよね。

300~1000円程度で、幼稚園児の女の子におすすめの商品は「お菓子」「ヘアアクセサリー」「雑貨」です。

お菓子

定番ですが、やっぱり喜ばれます。

ただ、箱が可愛い缶のものなど、食べても少し何か残るものがあるほうが良いです。

紙の箱であっても、パッケージは可愛いものが必須ですよ^^

ヘアアクセサリー

やっぱり女の子に喜ばれるのがヘアアクセサリー。

カチューシャやヘアピンであれば、髪の長さに関係なく使うことが出来ます。

髪が長い女の子の場合は、アクセサリーのついたゴムやシュシュなど、たくさんあっても困るものではないのでおすすめです。

ただ、幼稚園児とは言え女の子は好みがあるので、シンプルなデザインのものが良いですよ。(ゴムであれば、大きすぎないリボンが付いたもの、など)

安いものであれば300円程度から売っているのも良いですね。

雑貨

ミニタオルハンカチやティッシュ、ポーチなどの雑貨もおすすめです。

今まで私が友達の子供や姪など、幼稚園女子にあげたプレゼントで反応が良かったのは、櫛&ミラーのセットやミニポーチ、意外なところではキャラクターのポケットティッシュセット、でした。

安いポケットティッシュセットなどは100円程度で選べますし、値段によって色々選べるのも良いですね。

お菓子と組み合わせて渡すのもおすすめです。

(番外編)プレゼントを買うのにおすすめのお店

商品に関わらず、女子へのお返しを買うのにおすすめのお店は「サンリオ」です。

数百円程度の安いものもありますし、なんといってもサンリオショップの良いところはプレゼントラッピングが可愛くて無料なこと!

小さなおまけ(プレミアムマスコット)もついています。(ただ、オンラインショップはラッピング有料のようです)

ラッピングの可愛さも女の子にとっては大事なので、

もしサンリオキャラクターが好きな女の子で、お近くにサンリオショップがあればおすすめですよ。

最近はドラえもんのグッズもあります。

スポンサードリンク

幼稚園児のホワイトデーお返しは同じものでもいい?

もし子供がモテモテでたくさんチョコをもらった場合、お返しはすべて同じもので良いかどうか、悩みますよね。

沢山頂いたチョコが残念ながら明らかに義理チョコの場合(他の男の子にも同じものを配っている)で、あまり金額が変わらないものであれば、同じものをお返ししても問題ないです。

私のケースにはなりますが、子供が仲の良い女の子複数から義理チョコを頂いたので、同じタオルハンカチをお返ししたところ「おそろいだねー!」と女の子同士で喜んでいました(喜んでよいのかどうか複雑でしたが^^;)

ただ、義理でも明らかに他のチョコと金額が違う場合や、本命チョコと思われる場合は、やはり別の商品を選んでお返ししたほうが良いですよ。

まとめ

幼稚園位の女の子へのお返しって、男の子の母親にとっては本当に分からないですよね。

ちなみに、女の子の母親曰く、プリキュアなどのアニメキャラクター系は、お菓子などの消えものであればよいそうですが、残るものは流行りなどもあるから後で使わなくなるかな・・、と、いう事でした。

良いお返しが見つかって、無事ホワイトデーを迎えられるといいですね!

子供の行事に関する記事はこちらにまとめています^^
赤ちゃん・子供の記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - ホワイトデー ,