クレジットカードに診察券、ポイントカードなど、普段持ち運ぶカードの数って減らしても減らしても、またどんどん増えていきますよね(涙)
でも、全部を財布に入れると財布がパンパンでかっこ悪い・・。
そんな時は携帯用のカード入れを使うと財布がすっきりするのですが、このカードケース、ものによってはいざカードが必要!というときにすぐ出せなかったりするんですよね。。
今回は、100円~1000円前後の安めの携帯用カードケースをいくつも使ってみた私が選んだ「これ!」というものをご紹介します。
同じように持ち運び用カード入れの使い勝手に悩んでいる方の参考になれば幸いです。
目次
カードケース携帯用に必要な条件は?
私はこちらの記事で書いたとおりミニ財布を使っており、その財布にも、Suica、キャッシュカード、クレジットカード、保険証、ほぼ毎日使うスーパーやコンビニのカード・・と結構カードは入れています。
ただ、それ以外にも週1~2回しか使わないお店や飲食店のカード、仕事帰りに時間があれば寄ったりするデパートのカード、などなど・・財布に入れるほどではない、でも家に置いておくと使えなくて困るので持ち運びたい、というカードが結構あるんですね。
おそらく、今この記事を読んでくださっているあなたもそうじゃないかと思います。
私は最初は名刺入れタイプのカード入れにまとめて入れていたのですが、薄くて軽くて携帯するのには良くても、いざ使おう!という時、探すのに時間がかかってしまっていました。
そのため、使うお店に行く前にカードを探して財布に入れ直しておくなどして、使うのにかなり手間がかかっていたというか・・。
で、次に試したのが、以下のような100円ショップや無印で良く見るタイプのカードケース。
これも大きさもたくさんあり割と軽いのですが、やっぱり使うときは探さないといけない、その場でのカード出し入れが結構めんどくさい、カード入れの部分が透明のものが多いので、他のカードまで全部丸見え(笑)という欠点がありました。
同じく100円ショップなどで良くみる蛇腹型のカードケースも、出し入れはしやすかったのですが、私は探すのが面倒で使わなくなりました(涙)。
なので
- 軽い
- 長財布より小さいサイズ(ミニバッグに入る程度)
- かさばらない
- カードが20~30枚程度一覧で見れる(でもカード全体が丸見えにはならない)
- カードが出し入れしやすい
- クーポン券や大きめのカードも入れることが出来る
- 安い(出来れば1000円以下)
という条件で探したのが、次に紹介するカード入れです。
ちなみに「安い」という条件を入れなければ、他の条件にはマッチしたおしゃれなカードケースもあるんですよね。
ですが、最低でも5,000円~数万しましたので、今回は除外しました。
カード入れに数万出すのはどうかと思いましたので・・。
カードケース 持ち運びにぴったりなおすすめケースは?
色々探して、最終的に購入したのが「スマートnaカードケースDX」。
|
名前がちょっと笑えますが(笑)
値段は、条件ぎりぎりの1,000円(送料込み)。
カードが24枚入って、見開きなのでぱっと探すことが出来ます。
またフリーポケットが2つ付いているので、クーポンや大きめのカード、病院の領収書などを入れておくことも可能。
一番下のポケットに入れたカードのみうっすら透けてカード全体が見えますが、他のポケットは布が重なっていたりしているため全体が透けて見えることはありません。
サイズは、閉じた状態で横11cm×縦15cm×厚さ1.5cm程度で、文庫本くらいの大きさです。
私が持っている中で一番小さなミニバックにも入りました。
ボタンで留められるようになっているので、カバンの中でばらける心配も無いですね。
バッグからすぐ取り出せて、カードもすぐ探せて出し入れもスムーズなので、レジのところでワタワタすることが無くなりました。
以下、カードを入れた状態です。
クーポンは真ん中のフリースペースに入れることも可能ですが、それだと隠れてしまってクーポンがあったことを忘れてしまうため(笑)、私は上の写真のように、使っていないポケットのところに折り曲げて差し込んでいます。
ちなみに、クーポンはお店ごとにポケットを分けることで、更に使い勝手が増しました。
なお、左右全部のポケットにカードを入れると多少たたんだときの厚みが増しますが、それでもそんなに厚くなることはありませんよ。
あと、大きめのバックを使っていて、カード入れや財布が迷子になってしまう、という方用に、バッグに取り付けられるループも付いています(ストラップは自分で購入してくださいね)。
スマートnaカードケースDXの欠点は?
かなり理想的な携帯用カードケース「スマートnaカードケースDX」ですが
ただ一つ、欠点と思えるのは
「ちょっと安っぽく見える・・」
ということ。
送料込み1,000円なので、当たり前と言えば当たり前ですけどね。
雑誌の付録程度の質感かと。
ただ、財布のように毎回レジで出すものでもないですし、ちょっと位安っぽくてもいいんじゃないかな~、と個人的には思います。
それ以上に便利なので^^
あ、色は黒と茶色の2色でした。
茶色は、明るめの茶色です。
|
まとめ
持ち歩き用のカードケースって、入れておけば良いだけでなく、すぐに取り出したり出来るかどうか?など色々条件があるので、選ぶのが難しいですよね。
今回の記事が、携帯用カードケースを選ぶ際の参考になれば幸いです^^