ベビーフットの効果は?痛い?かゆい?画像付きで使用経過を掲載!

投稿日:2017年11月20日 更新日:

ベビーフット口コミ1

足って、いつの間にか・・かかとがガッサガサになったりひび割れていたり・・

不思議ですよね(笑)

夏はサンダル履くのでケアしないといけないし。

冬は冬で、がさがさしているとタイツやストッキング痛めるし。

こまめに保湿したり、軽石でこすったりとケアすればいいのでしょうが、私のようなめんどくさがりにはちょっと無理。

なので、前々から気になっていた

足の角質がべろっとズルむけ(笑)するという、ベビーフットイージーケアを試してみました。

ちなみに、気になっていたのに今まで試さなかったのは、むけている途中人に見せられない足になるらしいから(笑)

なので、今回は私が実際に試して

本当にむけたのか。
全部でどのくらい期間がかかったのか。
痛かったりかゆかったりしないのか。

などの使用感や経過を、画像付きでまとめました

あまりキレイとはいえない(涙)私の足の裏の画像があるので、そういうのが駄目な方はこの下は見ないでくださいね(汗)

ベビーフットの効果は?完全にむけるまでどのくらい時間がかかる?

私が使用した日や、使用した商品の詳細です。

使用タイプ:60分
30分もありますが、
初めて使う人はこちらがお勧めです。

使用サイズ:Sサイズ(~24cmまで)
普段靴は23.5か24を履いています。

使用年月:10月初旬の夜
ちょうど空気が乾燥がし始めていました。

使用数日前

特に皮膚の弱い方は、必ずパッチテストをしましょう。

足がただれちゃったら大変ですからね(汗)

私もちゃんとやりました。

使用当日

靴下型の袋に片足ずつ入れて、テープで止めるようになっています。

中にはぬるぬるの薬剤が入っていて、足を浸す感じです。

ベビーフット口コミ2

私は薬剤が染み渡るように、テープで止めた後、足を動かしたり手でもんだりしました。

なお、付属のテープだけでもしっかり止まります。

ですが、歩いたりするとテープがとれて薬剤が漏れそうだし、何より危ないです。

60分、ずーっと座りっぱなしで待っていられる方はいいですが、ちょっと無理!という方は、袋の上に大き目の靴下をはくことをお勧めします。

私はルームソックスを履きました。

ベビーフット口コミ3

靴下を履いても、もちろん大きな動きはできませんが

トイレに行ったり、本をとりに行ったりと、ゆっくり動くことくらいはできるようになりますよ。

あとは、60分待って説明書通りに洗い流すだけです。

今回、私はきっちり60分計りました。

使用直後は、ちょっと突っ張っているかな?というくらいの感じでしたね。

使用日の翌日朝

翌日朝は、かなり突っ張った感が出ました(汗)

違和感ありありな。

見た目も、なんというか・・かぴかぴしている感じ・・?

写真を撮りましたが、わかりますでしょうか・・。

でも、一日靴を履いて過ごしたら、夜には違和感消えました。

使用日~1週間後

2,3日でむけはじめる、と説明書には書いていたのですが

2,3日経っても
4,5日経っても

むけませんでした・・・・(汗)

それどころか、用前より余計乾燥して、ひび割れもすごいし、かかとなんてもーガッサガサでタイツひっかけまくり(涙)

ひび割れは、からからに乾いた大地みたいになってましたね・・。

上の写真だと、足の甲だけちょっとむけた感じがありますが、足の裏はかっぴかぴでした。

1週間後~2週間後

使用から1週間ほどたっても全然むけないので

私には合わなかったのか。
もう少し浸さないといけなったのか。
乾燥する季節はだめだったのか。

とか考えたり、

30分タイプを買ってきて、もう一回やらないといけないかな・・とか考えたりしだした頃

急にむけ始めました(笑)

むけ始めたのがちょうど1週間後の夜。

お風呂に入っているときに、ふと下を見ると、足の指の皮がべろっとめくれてました(驚)

ベビーフット口コミ5

それからは、かかとと親指付け根以外はずるずる剥けていった感じです。

むけている途中は、境界線がびろびろして気持ち悪いのですが

乾燥しているときに無理にはがそうとすると、血が出ることがあるので注意です。

私は1回血が出ちゃってかなり痛かったので、それ以降はお風呂のときに優しく洗って、ビロビロしているところだけとるようにしました。

あと、むけている途中は、歩くだけでもぼろぼろ角質が落ちるし靴下の中などにすっごい落ちますよ。

ベビーフット口コミ6

(汚い画像ですみません・・)はがれた角質に相当びっくりします。

2週間後~3週間後

私の場合、初めて使うし、かかとの角質が固かったためか、2週間ほどたって指や足の甲の皮膚が剥けた後も、かかとと親指の付け根あたりだけはなかなかむけませんでした。

ちなみに、その部分はうろこみたいになってました。

ベビーフット口コミ7

でも、その後毎日お風呂に入るたびに(シャワーだけの時もありました)

すこーしずつ取れていって、3週間後には、ほぼ完全にきれいになりました。

なので、私の場合、使い始めから完全に皮膚が生まれ変わる?までは、ちょうど3週間かかったことになります。

特に1~2週間目の間は人には見せられない足になっていましたね。

3週間目に残っているのは足裏だけだったので、パッと見はきれいになっていました。

あなたがこれからやろう!と思っているのであれば、季節や足の状態によるとは思いますが、2~3週間は、素足を見せられない!と思っておいたほうがよいかもしれませんね。

スポンサードリンク

※2018/12追記
1年たって、またかかとがガッサガサになってきたので、再度ベビーフット使いました。

やっぱり、私の場合は10日くらいはずっと変わりなし(むしろ更に乾燥が悪化)の後に、ずるっとむけはじめ、かかとまで取れたのは3週間後くらいでしたね。

ずるむけ中にうっかりホットヨガ(裸足で行う)に行ってしまいまして・・数人に「あの人すごい水虫じゃ。。?」くらいの怪訝な目で見られてしまいました。。

正直むけている途中は結構な汚さなので、ほんと、裸足を見せることが無いように注意したほうがいいです(涙)

ベビーフットを使っている間は痛い?かゆい?

私はパッチテストでも何ともなかったですし、実際に使っている間も痛かったり
かゆかったり、しみたりひりひりしたりということはありませんでした。

ただ、袋が結構ガサガサしているので、止めている足首の部分が歩いたりしてこすれると少しだけかゆかったです。

でもそれは、私が乾燥肌&アトピーだからだとは思います。

あと、上にも書きましたが、はがれそうな角質を無理やり引っ張ってとろうとするのは、皮膚を傷めるのでやめたほうが良いです。

ほんと、痛かったです・・。
血も出るし。。

(と書いておきながら、1年後の2018/12、再度同じことやっちゃいました・・。相当痛かったです(涙))

でも自然に剥がれ落ちるのは全然痛くないですし、お風呂で優しくこするくらいであれば全然痛いことはないですよ。

Baby footを使っている間に注意すること。ストッキングやタイツは大丈夫?

これも上にちょっと書きましたが・・。

角質が剥がれ始めるまでは、ちょうど乾燥する季節ということもありますが、かなり足がガサガサしました。

なので、ストッキングやタイツはめっちゃひっかけてましたよ(涙)

夏だったら、ひっかけることはすくないかもですね。

あとはがれ始めても、ちょうど境界線がガサガサするのでストッキングをひっかけたり、靴下などを脱いだら、足先にはがれた角質がめっちゃついてたり・・(汗)

あと、角質が落ちまくるので、家や布団がめっちゃ汚れます。

なにこれ?と思ったら自分の角質だったり・・(笑)

なので、家にいるとき、寝るときであっても靴下は必須ですよ。

こちらのベビーフット専用ソックスなら薄手だし、使い捨てだけど数回は洗えるみたいだし、靴下や黒系のタイツだったら下に履けて汚さなくて済むので、買っとけば良かったなーと思いました。

結構、靴下やタイツにこびりついた角質をとって洗濯するのって大変だったので・・・。

まとめ

ベビーフット、始める前の私の足の状態の悪さのせいか(涙)私の場合完全にはがれるまで3週間と、結構時間はかかりました。

ですが、かなりきれいになりましたよ!!かかとのガサガサもなくなりました。

ただこの後ちゃんと保湿しないと、またカサカサにはなっちゃうみたいです。

ただ、ベビーフットをする前は角質が固すぎて、どんなクリームも通さないぜ!!という感じだったので、ベビーフット後はクリームの入り具合も全然違います。

迷っている方は、時間を作ってぜひベビーフットやってみてくださいね!

↓記事がお役に立ちましたら応援よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-美容
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!