可愛らしい幼稚園の園服。
でも実は収納に困ってしまうという方は意外と多いのです。
厚手の生地に小さな制服は畳んでもなんだかコロンとしてしまうし、すぐしわになってしまいます。
幼稚園の園服、皆さんはどのように収納しているのか?まとめてみました。
目次
幼稚園の園服はどうやって収納する?場所をとらない収納方法は?
園服と一言で言っても、実はその中身はとってもアイテムが多く、かさばるものも多いんです。
【制服】
・ブレザー・ズボン/スカート・ワイシャツ・帽子(夏用/冬用)
【体操服類】
・スモック・体操服上/下・帽子
【その他】
・シャツ・靴下(ワンポイント刺繍などの入った園指定のものもありますね)・ハンカチ
今ざっと書き出しただけで、これだけあります。
制服だけでなく、関連したものを含めると、収納したいものはこんなに沢山。
園服シリーズは小さく、種類が多く、とにかく収納しにくいんです。
そこで一番お勧めしたい収納方法は
「綺麗にしまう」事よりも
「子供が使いやすい」収納 です。
① 制服類は収納しない。
収納しないという収納方法です。
制服は毎日着るものですし、毎日お洗濯する事もできません。
タンスやウォークインクローゼットに収納して綺麗にしたいのも分かりますが、これに関しては子どもに収納をお任せしましょう。
このようなチェストハンガーを活用して、制服をかさばらさないだけでなく子供の自立を促すという方法です。
ハンガーの使い方さえ教えてあげれば子供は自分で制服を収納できるようになり、しわにもなりにくいと思います。
ママの仕事も一つ楽になるのでおすすめですよ。
② 幼稚園セット専用の引き出しを作る
小物ごとに、中身をしっかり分けてゆとりを持たせた引き出しを作る収納方法です。
例えば、ハンカチ、ティッシュ、肌着、靴下。
これでひと引き出し。
かなりゆとりを持たせて引き出しを使います。
こうする事で、朝一つずつ子供が自分で選んで取ってくる事の出来る便利引き出しになります。
1つアイテムずつかごを引き出しの中に入れれば、子供がアイテムを選んでもかごの中だけで済むのでそれぞれのアイテムも混ざりません。
引き出しは子どもの身長に合わせた所にするのもポイントです。
③ 綺麗にしまっておきたいアイテムは手の届かない所に
ワイシャツや、スモック、体操服など、しわになってほしくない物や毎日出し入れがないものはお子さんの手の届かない所へ収納しましょう。
朝お母さんは、引き出しからそのアイテムだけを出すだけでOK。
残りのアイテムは、引き出しからやハンガーから自分で出して、着替えられるようにしてもらいます。
これだけ見るととても場所を取りそうに見えますが、一つのチェストハンガーとプラスチックの引き出しがあれば、おおよそカバーできる量だと思います。
普段のお洋服と幼稚園セットを完全に分けてしまう事で、だいぶ収納しやすくなると思いますよ。
園服のしわにならないたたみ方は?
制服については、チェストハンガーにかける事でしわは避けられると思います。
しかし、スモックやブラウスについてはしわにならないように綺麗に畳みたいですよね。
ここでは、しわをつくりたくない物について、お勧めの畳み方をご紹介します。
まず、ポイントとしてはアイロン後すぐに畳まない事です。冷ましてから畳みましょう。
畳み方は小さくても同じです。
裏返しにして背中部分の1/3程を内側におり、腕部分を折り返す。
これを両サイド行い、最後は下からお好みの幅で折っていけば完成です。
何度も引き出しを開け閉めする場所は衣類もしわになりやすいので、小さいものですが、引き出しにはゆとりを持って収納しましょう。
幼稚園の3年間は見せる収納も視野に入れて
いかがでしたか。
場所を取りたくない、ごちゃごちゃしてしまうという園服。
しかし、綺麗に片付ける事は大切ですが、お子さんが自分で身支度が出来るようになるための大切な期間でもあるのです。
見せる収納と割り切って、お子さんがご自分で手に取って、選んで、一人でおきがえができた!という自信がつくような、見える所、届くところへの収納も是非やってみてください。
その際には、場所を取ってしまわないように、園服と私服は分けて収納してくださいね。