mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

3歳の幼児には園児だけのキッザニアがおすすめ!混雑状況や回り方も!

      2016/12/16

3歳の幼児には園児だけのキッザニアがおすすめ!混雑状況や回り方も!

3歳になったら行ってみたいテーマパークのひとつがキッザニア!

色々な職業体験をさせてみたいですよね~。

でも、大きいお友達に混ざって職業体験できるのか、またそもそも3歳だと職業体験自体できるのか、ちょっと心配ですよね。

そんな幼稚園や保育園児にぴったりなのが「園児だけのキッザニア」。

その名の通り、園児だけが参加できる限定デーです。

今回は、園児だけのキッザニアとはどのようなプログラムなのか。

また、3歳児に園児だけのキッザニアがおすすめの理由や、混雑状況、効率的な回り方などをまとめました。

初めてキッザニアに行く方は、参考にしていただけると幸いです^^

スポンサードリンク

3歳児には園児だけのキッザニアがおすすめ!

「園児だけのキッザニア」とは、月に1回程度開催される”園児のお子様(3歳~小学生未満)だけが入場できる特別デー”です。

キッザニア東京では、平日の16時から4時間(もしくは3時間)職業を体験できます。

通常のキッザニアとは、こんなところが違います!

・園児(3歳~小学生未満)限定で、ゆったりと体験していただけます。
・初めての方でもわかりやすく、安心して体験していただくために、 質問や 相談にお答えできるようスタッフを増員しています。
・常設の乳幼児エリア(2F)に加え、特設プレイゾーン(1F)を設置します。さらにベビーカー置き場を増やし、幼児をお連れの方もゆったりお過ごしいただけます。
キッザニア東京 園児だけのキッザニア

通常、キッザニアは3歳~15歳まで同時に職業体験を行います。

職業によって、園児や低学年の小学生に人気のもの、高学年の小学生~に人気のもの、と分かれますが、

やはり大きなお子さんと一緒だと、3歳児は委縮してしまうことが多いので、

いつも保育園や幼稚園で一緒に過ごしている年齢の子供だけで職業体験できると、子供自身楽しめる確率が高くなりますよ。

また、休憩スペースがいつもより多かったり、ベビーカー置き場が多かったりと、妊婦や赤ちゃん連れのママにも優しいのが特徴です。

時間が通常の2部より1~2時間短いですが(通常は16時-21時)、その分料金は安いので、お得ですね。

実際、3歳だと長時間の体験は疲れてぐずってしまうので、3時間~4時間がちょうどいいですよ。

尚、キッザニアへの入場は、整理券順になります。

整理券の取り方や入場の方法などは、通常の2部と同じですので、公式サイトをご覧ください。

http://www.kidzania.jp/tokyo/guide/flow/2nd/ (キッザニア東京)
http://www.kidzania.jp/koshien/guide/flow/2nd/(キッザニア甲子園)

園児だけのキッザニアの混雑状況は?

園児だけのキッザニアの場合、いつもより人数を少なめに設定しているそうです。

ただ、園児だけが対象のため、園児に人気のプログラムはすぐに予約がいっぱいになり、混雑します。

例えば、東京の場合ハイチュウやモスバーガー、ピザハットなどの食べ物系や、飛行機地下鉄などの乗り物系、メガネなどの作ったものをもらえる系、はとても混雑します。

先日管理人が行った際、一番人気のハイチュウは、アクティビティ開始の16時頃には全時間の予約が締め切られてしまうような状態でした>_<

ちなみに、裁判所や印刷所など、通常は大きいお子様向けのアクティビティでも、園児だけのキッザニアの時は、短い時間のアクティビティを実施しているところもあります。

2016-09-27-18-15-25

そのようなアクティビティは割と空いていますし、時間も短いので、もしお子さんが見て興味を示すようであればおすすめですよ。

スポンサードリンク

園児だけのキッザニアのおすすめの回り方は?

キッザニアでは、16時からアクティビティ開始ですが、15時半から入場&アクティビティの予約が可能です。

園児だけのキッザニアでは、園児に人気の職業に人が殺到します。

そのため、入場したら、とにかく一番にやりたいアクティビティをまず予約するのがおすすめです。

重複予約は出来ないため、もし予約したアクティビティまで時間があるようであれば、あまり並んでいないアクティビティを先に実施すると、待ち時間を有効に使えます。

アクティビティを予約

時間があれば、待ち時間に別のアクティビティを実施
(もしくは食事休憩や銀行)

予約したアクティビティを実施

アクティビティを予約

時間があれば、待ち時間に別のアクティビティを実施
(もしくは食事休憩や銀行)

予約したアクティビティを実施

という順番で回ると、職業体験も多めに実施できますし、適度に休憩も出来ますよ。

尚、キッザニア内でも食べ物や飲み物は購入できますが、出来れば入場前に食事は済ませておいたほうが良いです。

というのも、3歳児だと、やっとアクティビティの時間だ!という時に「お腹すいたー!」と言って、グダグダになってしまうこともあるので・・(管理人体験済(笑))。

また、整理券の番号が遅いと入場が16時ぎりぎりになってしまい、予約も遅い時間しか取れず、他の人気アクティビティも埋まってしまってすぐに出来ない、ということも考えられます。

そうすると子供が飽きてしまいますので、出来れば入場に必要な整理券は早めに取得したほうが良いですね。

尚、管理人が行くときは、いつも誰か代表で朝一番に整理券を取りに行くようにしています。

まとめ

初めてのキッザニアは、園児だけのキッザニアで、ゆっくりと子供がやりたいものをやらせてあげられればいいですね。

そのためにも、行く前にお目当てのアクティビティを決めておくことと、整理券を早めに取りに行くこと、は出来ればやっておいたほうが良いですよ。

あ、お目当てのアクティビティの場所もチェックしておきましょうね。

並んだり待ったりと、親の体力も必要なので、頑張ってください!

関連情報
初めての方向け!キッザニア東京の入場方法やアクティビティ予約方法など!
キッザニア東京は赤ちゃん連れでも大丈夫?おすすめの過ごし方や体験談も!

↓ 記事がお役に立ちましたら、ぜひクリックしてください。応援よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 子供 , , ,