mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

ヒューマンアカデミーロボット教室 1年通ってみた感想 先生や料金は?教室の様子は?

   

ヒューマンアカデミーロボット教室 1年通ってみた感想 先生や月謝は? の画像

ヒューマンアカデミーのロボット教室、うちの息子が通い始めて1年ほどたちます。

他の子供達が行っているサッカーや水泳などの習い事に全く興味を示さなかった(涙)当時年長の息子が、唯一自分からやりたい!と言い出したロボット教室。

そこまで言うなら・・と始めたロボット教室ですが、どうやら最近ロボット教室の人気が急上昇しているらしく、通っているというと様子を聞かれることも多くなってきて^^

確かに自分が通わせる前に調べたときは、ネットでもあまり実際通われている人のレビューや口コミを見ることがなかったので、教室や先生の実際の感じも含め、今回まとめてみました。

今行きたいな〜とか、ロボット教室ってどんなことするのかなー?と思っている方の参考になればと思います!

スポンサードリンク

ヒューマンアカデミーロボット教室ってどんなことするの?

ヒューマンアカデミーのロボット教室は「RoBoHoN(ロボホン)」などを開発したロボットクリエイターの高橋 智隆さんがアドバイザーになっており、最近教室がどんどん増えているのでロボット教室の中でも有名になってきていますよね。

その名の通りロボットを作るわけですが(笑)ロボット作りを通じて個性や表現力、発想力、空間認識力、完成などを伸ばせると公式HPには載っています。

ですが、実際その通りだと思いますよ。

学校の勉強に直接役立つかはまだ全然わかりませんが^^;

テキストでは力学なども分かりやすく学べるようになっていますので、自然に勉強に興味がわくようになるのでは、と思います。(というよりなってほしい〜〜)

全国規模でのロボットコンテストも行われていますので、小学生のお子様にとっては目標が出来ていいのかなーと思います。

 

※先日、実際に全国大会に行ってきましたのでまた別途レビューします。

ロボット教室は1回90分で月に2回。
教材は、最初に買うブロックセットを使います。

基本2回がセットとなっていて、1回目にはテキストを見ながらロボットを組み立てます。

そして2回目には作ったロボットを動かしたり、単に動かすだけでなくパーツを変更したらどうなるか?などを考え、個人個人でオリジナルなロボットを作っていきます。

ただ、行っている教室では1回目でも時間が余ればその時間で色々カスタマイズしたりと、その辺は個人の進み具合に応じて臨機応変に対応してくれていますよ。

ちなみに、親は付き添う必要がないです。

先生は、教えるというより分からなかったら手伝う、というスタンスに見えます。
子供の独創性を活かす、という点ではそちらのほうが良いのかもしれませんね。

テキストは、年長〜小学校低学年用(最初のプライマリーコース)でもひらがなとカタカナが使われています。
ただ読めなくても画像である程度分かりますので、OKと言われていましたよ。

ヒューマンアカデミーロボット教室の先生は?教室の様子は?

ヒューマンアカデミーのロボット教室は直営教室もあるのかもしれませんが、大体はフランチャイズだと思います。

おそらくロボット教室に興味を持った場合、最初は体験に行くと思うのですが、ここで注意してほしいのは体験時に来る先生は本部の方の可能性があるということ。(違う場合もあるかもしれませんが、私の場合はそうでした)

本部から来る先生は、子供をノセるのも教え方もとっても上手です。
体験の子供達もすっごく楽しそうです。

ですが・・通常のレッスン時には、その教室の責任者など別の先生がレッスンすることになります。

正直、私が行っている教室の先生は、ロボットに関してはおそらく素人です。
たまに手伝いで見る若い方は理系の大学生にも見えますが、違ったらがっかりするので聞いてません(笑)

教室を開くにあたって最低限の教育は受けているでしょうし、私の子供はまだ小さいので子供のサポートさえしてくれればそれでいいかなと思っていますが、お子様が大きい場合やロボットに詳しい方・理論もちゃんとわかっている方に教えて欲しいと思っている場合は、ちゃんと通常レッスンする先生について確認したほうが良いと思います。

教室はMAX10名ほどで、先生が最初に作るロボットについて説明した後は、子供達が自分でテキストを見ながら組み立て、先生が見てまわりながら助言したり子供達が何か聞けば答えたり、という感じです。
(教室のMAX人数は、先生の数によって違うかもしれません)

教室や先生によってもだいぶ雰囲気は違うと思いますので、見学に行く際は是非教室の雰囲気(既に受講している子供がいればその様子とか)や、普段レッスンする先生の様子など、チェックすることをおすすめします!

スポンサードリンク

ヒューマンアカデミーロボット教室の月謝や初期費用は?

ヒューマンアカデミーの月謝は、色々込みで月10,260円。
私にとっては正直高いです・・(涙)。
でもサイエンス系にしては安いほうらしいですよ。

あと、最初にかかる費用が入会金10,800円と、教材(ブロック)代として30,780円。

公式HPに載っている金額はなぜか税抜き金額なのでご注意を・・。

ブロックはすごく小さいものもあります。
失くしたら追加購入できるようです。

うちの子供は・・小さいものはいくつか無くしていますが(涙)今のところ不便していないのでまだ追加購入はしていません。

まとめ

ブロック教室は単なるロボット組み立て、と考えると正直非常〜に高いですが、想像力や発想力を伸ばすことが出来る教室、と思えば良いのかな、と思っています。

最初の頃に比べると、自分で作るものも凝ったものになっていますし。

もう少し大きくなったら物理にも興味が出てくれれば・・と個人的には思ってますが・・(笑)

もしお子様の興味があるのであれば、一度体験に行ってみるのはいいと思いますよ!
その際は、教室や先生の雰囲気を確認するのをお忘れなく〜。

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 習い事 , ,