五月人形は中古買取してもらえる?寄付や処分の方法は?

投稿日:

五月人形は中古買取してもらえる?寄付や処分の方法は?お子さんのために買った大切な五月人形。

子供の成長を願うための五月人形ですが、子供が成長した、買い替え、もしくはお下がり品で大きすぎる、など、色々な理由で処分を検討される方も多いと思います。

大切な人形、少しでもお金になればありがたいですが、中古の五月人形は買い取って頂けるのか、買い取って頂けるとしたらいくらくらいか、気になりますよね。

今回は、中古の五月人形は買取OKなのかどうかや、相場についてまとめました。

他、寄付など別のお別れ方法についてもまとめましたので、参考にしてください。

五月人形は中古買取してもらえる?相場は?

五月人形や雛人形などの節句人形は、基本的にその子供の成長を願って購入するものです。

そのため、中古で購入する方は多くありません。

リサイクルショップによっては買取してくれるお店もあるようですが、需要がない商品なので、買い取って頂けたとしても、ほとんど値はつきません。

残念ながら、高級な人形でも同じです。

また、人形自体買取していないお店も多いので、安くてもいいから買い取ってほしい、という場合も一度お店に確認したほうが良いですね。

オークションに出すと、たまに外国の方が言い値で購入してくださる場合もあるようですが、基本的にはほとんど値が付かない、と思ったほうが良いです。

五月人形は寄付出来る?方法は?

大切なお人形、値がつかないのであれば、大切にしてくださる方にお譲りしたいですよね。

おもちゃの寄付は受け付けていても、五月人形や雛人形は受け付けていない、というところが大半ですが

ワールドギフト

こちらは、五月人形の受け入れも行ってくれています。

サイズによって2400円~3400円の料金はかかりますが、他の国の子供達に大切にしてもらえるのはいいですね。

プラス料金を払えば、人形供養も合わせて行ってくれますよ。

スポンサードリンク

五月人形の処分方法は?

値がつかないのであれば処分したい、という場合も、子供のお守りである人形をそのままゴミとして捨てるのはあまりお勧めできません。

やはり、ちゃんと供養してあげるのが一番です。

人形供養はお近くの神社やお寺でも行っていただけますし、郵送で供養を行ってくれるサービスもありますよ。

人形感謝(供養)代行サービス
一律5,000円と、分かりやすい料金体系です(箱が2つ以上になる場合は追加料金有)

人形供養 花月堂
神奈川県内の一部に限りますが、引き取り手数料が無料なのが嬉しいです。
神奈川県以外でも宅配で依頼でき、一番小さな箱であれば、3240円と低料金で依頼可能です。

まとめ

子供の幸せを祈って購入した五月人形、リサイクルショップに売るだけでなく、寄付や供養等お別れする方法は色々ありますので、納得する方法でちゃんとお別れしたいですね。

もちろん、今まで子供を守って頂いた感謝の気持ちはお忘れなく!

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-端午の節句
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!