mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

浅草橋に授乳室は?赤ちゃん連れでランチ可能?エレベーターは?

      2016/12/06

浅草橋に授乳室は?赤ちゃん連れでランチ可能?エレベーターは?東京の浅草橋といえば、人形の問屋が多数あることで有名ですよね。

CMでも有名な人形の久月の本店なども、浅草橋にあります。

雛人形や五月人形、羽子板・破魔弓など、良い品をデパートなどよりお安く購入することが出来るので、雛人形や五月人形の購入時期になるとたくさんの人で賑わいます。

ただ、浅草橋ってなかなか普段行かないところですよね。

赤ちゃんを連れて行くのに、お店に授乳室やオムツ替えの場所があるのかどうか、エレベーターは完備されているのか?

またランチや休憩したい際に入れる赤ちゃんやベビーカーOKのお店はあるのか?と、色々気になりませんか?

今回は、赤ちゃん連れで浅草橋で人形を選びたいあなたのために、浅草橋の授乳室や、人形店の周りにある赤ちゃん連れOKの飲食店やカフェについてまとめました。

浅草橋に行く際の参考になれば幸いです^^

浅草橋に授乳室はある?

浅草橋の授乳室(ベビールーム)は3か所あり、全て大手の人形店の中にあります。

全て、駅からすぐ近くの場所にあり、人形を見ながら適宜休憩できるのでありがたいですね^^

使用できる時間はお店の営業時間に準じますので、以下にまとめました。

(営業時間は2016/11現在のものです。時期によって変わるお店もありますので、必ず行く前にご確認ください)

人形の久月

東京都台東区柳橋1-20-4
JR「浅草橋駅」東口徒歩1分 都営地下鉄「浅草橋駅」A5出口徒歩1分

TEL:03-5687-5176
営業時間:9:15〜18:00
休業日:無休

アクセスマップ:https://www.kyugetsu.com/stores/asakusabashi

吉徳大光

東京都台東区浅草橋1-9-14
JR「浅草橋駅」東口徒歩1分 都営地下鉄「浅草橋駅」A2出口すぐ

TEL:03-3863-4419
営業時間:9:30~17:15
休業日:12月30日(金)まで無休

アクセスマップ:http://www.yoshitoku.co.jp/user_data/shop_01.php

原孝州

東京都台東区柳橋1-4-2
JR「浅草橋駅」東口徒歩1分 都営地下鉄「浅草橋駅」A1出口すぐ

TEL:0120-357-635
営業時間:9:00~18:00
休業日:無休

アクセスマップ:http://www.hara-koushu.com/shop/direct/

 

以前は人形の秀月さんにもあったのですが、移転に伴い現在(2016/11)はないとのことでした。

ピークの時期にはどのお店も混んでいることが考えられますので、ぐずる前に利用したいですね^^

また、オムツ替えだけであれば、都営浅草線浅草橋駅の改札外A5・A6出口付近トイレにベビーシートがあります。

浅草橋で赤ちゃん連れランチや休憩できる場所はある?ベビーカーOKのお店は?

浅草橋は人形問屋が多くある街とは言え、基本は問屋街なので、赤ちゃん連れに優しいお店は残念ながら少ないです。

また、土日はやっていないお店も多く、ベビーカーでは入れない狭めのお店も多いです(涙)

以下に、人形店からも近く、赤ちゃん連れもOKで、ランチや休憩が出来るお店をまとめました。

チェーン店がほとんどですが、その分、赤ちゃん連れでも気軽に入れますよ^^

大戸屋 浅草橋店

ちゃんとご飯を食べたいならここですね^^
ただ、2階でエレベーターがないため、どなたかベビーカーを運んでくれる方がいる場合でないと厳しいです。
入店自体はベビーカーも問題ありません。

MAP:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13154275/dtlmap/

フレッシュネスバーガー 浅草橋店

休憩にもランチにも。こちらは1階なのでスムーズにベビーカーで入れますね^^

MAP:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13140685/dtlmap/

バーガーキング 浅草橋東口駅前店

こちらも休憩ランチ共に利用できますが、店内に階段があるため、やはりベビーカーを運んでくれる方が必要です。

MAP:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13122384/dtlmap/

サンマルクカフェ 浅草橋東口店

1階ですが、通路が狭めなのでベビーカーそのままで入るのは、混雑具合によっては難しいかも。
折りたためば入り口に置かせていただけるので、抱っこ紐使用であればOKです。

MAP:http://r.gnavi.co.jp/gb00409/map/

コメダ珈琲店 浅草橋駅前店

こちらも食事、カフェ共に可。
2階ですが、エレベーターもあるのでベビーカーでもOKです^^

MAP:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13189604/dtlmap/

スポンサードリンク

浅草橋の駅や人形店にはエレベーターはある?

赤ちゃんをベビーカーに乗せている場合、階段だと折りたたんだり、赤ちゃんごと運んだりで大変ですよね。

上にあげたような大手の人形店であればエレベーターは完備されていますが、それ以外の小さな問屋さんでは、エレベーターはないことが多いです。

また、お店の規模に関わらず、お客様が多い時期だと、ベビーカーで見て回るのは厳しいです。

ベビーカーやバギーで浅草橋に行く際は、抱っこ紐は必須ですよ。

尚、都営地下鉄浅草橋駅は、エレベーター完備です(出口はA1)。

JR浅草橋駅もエレベーターはありますが、西口なので、人形店が多い東口までちょっと歩くことになります。

まとめ

問屋街って普段なかなか行かないですし、特に赤ちゃん連れだと気を使いますよね。

ただ、数は少ないとは言え、授乳室や食事ができるところもありますので、出来るだけ早めに休憩したり授乳したりしながら、ゆっくり人形を見て回りましょう^^

良い人形が見つかるといいですね!

関連記事
雛人形を飾るのに良い時期や日や時間や方角は?飾る場所は風水関係?
雛人形はいつどこで買うのがおすすめ?デパート?問屋?ネット?
雛人形の下見レポート!下調べから浅草橋で購入するまでの軌跡

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 赤ちゃん , ,