mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

雛人形はいつどこで買うのがおすすめ?デパート?問屋?ネット?

      2016/12/06

雛人形はいつどこで買うのがおすすめ?デパート?問屋?ネット?可愛い娘の初節句!

冬に入ったら、そろそろ雛人形のことも考えないとですよね。

桃の節句は3月ですが、ではいつ頃どこで買うのがおすすめなのでしょうか。

娘の幸せな結婚や無事な成長を願って飾るお雛様とは言え、やはりお得に買いたいのが本音ですよね^^;

今回は、雛人形はいつ頃どこで買うのがおすすめなのか、時期別、お店別で、それぞれメリットデメリットをまとめました。

雛人形を購入する際の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

雛人形はいつ頃買うのがおすすめ?時期は?

雛人形は、年末頃から新作が売り出されます。

ただ、デパートなどの店頭に並ぶのは、お正月明けというのが一般的です。

ネットでは通年売っていますが、やはり商品が充実してくるのは年末~年明けにかけてですね。

雛人形を飾る時期は「節分の後の立春の後(2月4日以降)~2月中旬まで」です。

また、一般的には大安の日に飾ると良いと言われています。

そのため、雛人形を買うのはお正月明け~2月中旬位までが適していますが、実は時期によってメリットデメリットがあります

お正月明け~1月下旬

商品が一番充実しているので、好きな雛人形を選ぶことが出来ます。

(雛人形は主に手作りで大量生産していないため、どんどん売り切れて品薄になっていきます)

ただ、まだお店も強気なので(笑)値引きできるお店でもあまりお勉強はしていただけないかもしれません。

2月上旬~中旬

人気の商品は売り切れてしまうこともあるため、選択する幅は少なくなります。

ただ、お店によっては売り切りたいため、大幅な値引きに応じてもらえることもあります^^

管理人は、沢山の候補の中から人形を選びたかったので、年明けすぐに選び始めました。

ですが、2月に買った友達に聞いたところ、やはり値引き率は2月のほうが良かったようです。

スポンサードリンク

番外編 (年内(秋~年末))

人形専門店などでは、10月~11月頃から新作を展示するお店もあります。

誰よりも早めに良い人形を手に入れることが出来ますが、比較する対象が少ないというのがデメリットですね。

ただ、かなりゆっくり見れるので下見にはおすすめです^^

雛人形はどこで買うのがおすすめ?デパート?問屋?それともインターネット?

雛人形を買う場所としては

  • デパート
  • スーパーや赤ちゃん専門ショップ
  • 大手の雛人形専門店
  • 問屋
  • ネットショップ

と、いくつかありますが、こちらもそれぞれ特徴があります。

デパート

やっぱりデパートで買うと、箔がつく気はしますよね^^

可愛い娘のためには、やはりデパートで買いたい気もします。

ただ、値段はやはり高め(20万以上がほとんど)で、値引き不可のデパートが多いです。

とは言え、良い品ばかり集めているので、最初にどのようなものがあるか見にいくのはおすすめですよ。

管理人は、一目見てすごーーく気に入ったものがあったのですが、非常に高価だったのでさっくり諦めました(涙)

1月の初めであれば、特にゆっくり見れます。

スーパーや赤ちゃん専門ショップ

イトーヨーカドーや赤ちゃん本舗などでも、たくさんの商品がありますよね。

スーパー系や赤ちゃん専門ショップでは、数万円からの安い雛人形も売っていますので、予算的に安く済ませたい場合はおすすめです。

店員さん自体売り場にいなかったり、押しが強くないところがほとんどなので、ゆっくり見れることが多いですよ。

大手の雛人形専門店

人形の久月や人形の秀月、吉徳などの大手人形専門店は、とにかく種類が豊富!です。

人気のコンパクトな親王飾りから、昔ながらの7段飾り、人形の種類もスタンダードなものから木目込み人形や現代風の可愛らしいものまで、沢山そろっています。

また、大きさ、サイズも色々揃っているため、部屋の大きさに応じて選ぶこともできますね。

値段も安めのものから高いものまで種類豊富ですよ。

ただ、デパートなどに比べると、店員さんの押しは若干強めです。ただ、その分専門知識は豊富なので、分からないことがあったら何でも聞いてみるといいですね^^

値引き交渉は物やお店によります。

問屋

有名なところで言えば、東京の浅草橋や埼玉の岩槻などに雛人形の問屋街があり、人形の卸問屋が集まっています。

非常に安く、良い品を手に入れることが出来るのが良いところですね^^

ひとつひとつのお店は小さめですが、お店によっては沢山の種類を扱っているところもあります。

問屋の良いところは、お店にもよりますが、大体のところで、飾りなどの小物を好きなものにチェンジできるところでしょうか。

管理人は問屋で買いましたが、人形以外の小物が気に入らなかったので、すべて良いものにグレードアップしてもらいました。(ちなみに値段は据え置きで^^)

値引き交渉も他に比べて一番出来ますが、その分、他に比べると店員さんの押しは強めです。問屋の店員さんも、もちろん専門知識豊富な方が多いですね^^

下見の場合は「今日は下見です」と、ちゃんと最初にお伝えしておいたほうがよいかもです。

ネットショップ

近くにお店がなくても、たくさんの候補の中からじっくり雛人形を選ぶことが出来ます。

値段も非常に安いものから、有名な作家の高価なものまで、ピンキリです。

実際にモノが確認できないというのがデメリットですが、有名な作家のものであっても、デパートなどより安いのは魅力です^^

ただ、お店よりも早く、良いものやお得なものから売り切れていくので、早めに検討するのがおすすめですよ。

まとめ

可愛い娘さんのための雛人形、色々なお店でたくさんの雛人形を見て、一番気に入った人形が、一番良い時期に購入できるといいですね!

良い雛人形が見つかりますように!

関連記事
雛人形を飾るのに良い時期や日や時間や方角は?飾る場所は風水関係?
雛人形の下見レポート!下調べから浅草橋で購入するまでの軌跡
浅草橋に授乳室は?赤ちゃん連れでランチ可能?エレベーターは?

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 雛祭り ,