mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

冠婚葬祭用のパールの大きさ40代におすすめは?品質とどちらを優先?

   

冠婚葬祭用のパールの大きさ40代におすすめは?品質とどちらを優先? の画像

結婚当初に揃える方が多い真珠のネックレスですが、若い頃に買ったものだと少し小さめだったり、イミテーションのものだったり。

40代に入って買い換える、という方も結構いらっしゃいます。

その際、悩むのがパールの大きさ(サイズ)。

40代で買い換えるとなるとこれからずっと使うものになりますので、あまり小さすぎるのもどうかと思いますが

だからといって、40代で大きすぎるパールを使うのはちょっと嫌みな感じがしますよね(笑)特に子供の入学式卒業式など・・。

しかも、品質も大きさも兼ね備えたものになると、かなり高額にもなります。

今回は、40代で真珠を買い換える際、どのくらいのサイズを買うのが一番長く使えるのか?

また、大きさを優先するのであれば、形や色など、次にどの品質を優先すべきなのか?まとめました。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

冠婚葬祭用のパールの大きさ40代で購入する際のおすすめは?

パールの大きさは7.5-8mmが基本ですが、

年齢を重ねた場合、8-8.5mmのほうが上品に見えます。

ですので、これからずっと使用するパールを購入するのであれば

痩せ型の方でも、最低 7.5-8mm。

普通体型以上の方であれば、8-8.5mm をおすすめします。

ちなみに、私は30代の頃に8-8.5mmを購入しました(157cm 50kgの通常体型)。

最初の頃はちょっと大きめかなぁと思っていたのですが、慣れてくるとしっくりきましたよ。

お葬式などに出席する際に年配の方を見ても、自分より小さいパールを付けている方はなかなかいないので(むしろ、結構大きめのパールを付けている方が多い)8-8.5mmを購入して良かったと思っています。

冠婚葬祭用のパールを40代で購入する際、大きさ以外に優先する品質は?

真珠は品質の良いもの良いもの・・と見ていくとお値段にキリがないですよね(汗)

だからといって、大きいけれど品質が良くない、というものもせっかく買うのであれば避けたいところです。

パール専門店でおすすめされる最高級のパール「花珠」はもちろんとても良いものですが、
お値段も非常に高いので、予算をオーバーしてまで無理に買うことは無いと思います。

あ、もちろん予算内であれば、是非購入してくださいね(^^)v

というのも「花珠」と他のパールを一般人がぱっと見て比較できるかというと、出来ないのが普通です。

さすがに花珠とプラスチックパールの違いくらいは誰でも一目で分かりますが・・

そこそこ良い品質のアコヤパールであれば、よほどの目利きでなければまず分かりません。

実際、今これを読んでくださっているあなたも、他の方のパールを見て「これは花珠だわ!」とか分からないですよね(笑)

まずは大きさを決めて、それから他の品質を見ていきましょう。

大きさ以外で真珠を選ぶ際の基本的なポイントは

① 形
② キズ
③ 色
④ 照り(輝き)
⑤ 巻き

の5つ。それぞれ見ていきますね。

① 形

真円に近いほどお値段が高くなりますが、元々完全な真円はほとんど無いので、ぱっと見て分からない位の丸であれば問題ないです。

② キズ(えくぼ)

真珠は自然のものなので、出来る中でキズはどうしても出てきます。
こちらも、ぱっと見分からない程度であれば問題ないですよ。

ちなみに、ネックレスを作る際に良い真珠を真ん中に持ってきて、ちょっと形が悪かったりキズがあったりする真珠を首元に配置することで、値段を安くしている商品も売っていたりします。

③ 色

これは、肌の色や好みだと思います。
真っ白は似合わないけれど、ベージュっぽい真珠は似合う、という方などもいらっしゃいますし・・。

この辺はつけてみないと分からないので、出来ればお店で試着するのをおすすめします。

④ 照り

真珠に詳しくない人でも「高そうな真珠だなー」と判断してしまうポイントが、この照りです。

ピカッと輝いている度合いですね。

ですので例えば、キズは全くないけど照りがないという真珠と、目立たないキズはあるけど照りは良い、という真珠であれば、後者をおすすめします。

⑤ 巻き

ここが、素人が一見しても分からないポイントですよね。

真珠は真ん中に小さな核があって、その上に真珠層というものが重なって出来ています。

真珠層が厚い=巻きが厚い
真珠層が薄い=巻きが薄い

となり、巻きが厚い程良い真珠になります。

巻きが薄くても、照りが良い真珠などもあるので、本当に分かりにくいポイントです(涙)

ちなみに、巻きが薄いと劣化するのが早くなります。

ネットショップでは必ず巻きの状態も書いているので、照りが良くても極端に巻きが薄いようなものであれば避けたほうが良いかもしれません。

お店で買う場合はもちろん店員さんに確認しても良いですし、値段が違うものを複数自然光に当ててみると、巻きが良いものと悪いものでは見え方が違ってくるので分かると思います。

逆に言うと、そこで違いが分からないようであれば、あまり気にしないで良いですね。

スポンサードリンク

TVショッピングやネットで真珠を購入しても大丈夫か?

お店で買うと結構な値段がするパールネックレスなので、良いものがお安く売っているTVショッピングやネットで購入したくなりますよね。

ですが、パールはTVやPCを通すと、色が完全にはわかりません。

基本的にパールネックレスは、似合わなかったからという理由では返品できないものと考えたほうが良いです。

届いたら思ったより白かった、思ったより黄色かった・・ということはよくあります。

他の品質は5段階評価などで判断できても、色だけはどうしても完全に説明や表示ができません。

もし色が妥協できるのであれば、TVやネットショップでも良いと思います。

でもせっかく高いお金を出すから気に入ったものを・・!というのであれば、店舗での購入をお勧めします。

おすすめは卸問屋

東京の御徒町や大阪の南船場などは、一般客でも直接見て、お安く購入できる真珠の卸問屋さんがあるので、お近くの方や、旅行がてら行ってみたい、という方には絶対おすすめですよ!

一般客で購入できる問屋さんでも、実店舗がない場合は事務所で対応(つまり予約制)のところがほとんどなので必ず確認してから行きましょうね。

私が購入したのは、こちらの聖和堂さんです。

おかち御徒町の真珠卸屋さん聖和堂

↓品質が良くて安い商品がたくさんあります。

最初は楽天の店舗内で探していましたが、思い切って直接行って相談の上購入しました。

ちなみに私が購入した頃は実店舗が無かったのですが、今は店舗もあるようです。

しっかり相談して購入したので、もう数年経っていますがお気に入りの真珠ですよ。

購入した後やっぱり短くしたいなーと思いサイズ調整して頂いたのですが、その際は郵送でも行って頂けました。

まとめ

40代で買い換えるパールとなると、小さく品質の悪いものでもいけない、でもあまりに高価なものは買えない、と悩みますよね。

まずは、ぱっと見で分かる大きさや照りを優先して、それから他の品質を見ていくのが個人的にはおすすめですよ。

高価なものなので、信用できる店舗で相談出来ればそれが一番ですね。

良いパールネックレスが見つかりますように!

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 冠婚葬祭 , , , , , , ,