冠婚葬祭

冠婚葬祭用の真珠はどこで買う?ブランド店やデパート?問屋?TVやネット?

投稿日:

冠婚葬祭用の真珠はどこで買う?ブランド店やデパート?問屋?TVやネット? の画像

結婚などを機に冠婚葬祭用のパールを購入する場合、まずどこで購入すれば良いのか悩みますよね。

デパートやブランド店は安心できるけれど高そうだし、ネットだとアフターサービスや品質が気になるし・・

また、パールのネックレスセットはよくTVショッピングでも紹介されているので、そちらで購入するのはどうなのかも気になります。

今回は、冠婚葬祭用の真珠はどこで買うのがおすすめなのか?それぞれのメリットデメリットを、まとめました。

冠婚葬祭用の真珠はどこで買う?購入場所別のメリットデメリットは?

ブランド店・デパート

真珠を選ぶポイントは

・形
・キズ
・照り(輝き)
・巻き
・色
・大きさ

の6つです。

ブランド店・デパートでは、基本的に「照り」「巻き」がよく(輝きがある)、「傷」が少なく、「形」が良いものを扱っています。

後は大きさや色などで決めていく感じですね。

ブランド店やデパートは、ちゃんと試着して購入できるというのが一番のメリット。

また納得いくまでしっかり相談も出来ます。

接客やアフターサポートなどは一番充実していますし、何より○○で買った!という満足感もあります。

ただその分、お値段は高い・・・(涙)。

私が以前パールネックレスを探していた時ミキモトにも行きましたが、予算内ではちっちゃいパールしか購入出来ないようでしたのであきらめました(笑)

TVショッピング

パールネックレスとイヤリング(ピアス)のセットは、よくお昼のTVショッピングなどで販売されていますよね。

デパートが出品元になっているものなど、品質は良いものが多いのに
お値段は店舗で購入するより断然安いです。

その場で紹介されている商品しか購入できないのがデメリットですが、もし自分の好みに合ったものや探していた品質・色のものであればお得ですね。

購入する際電話で相談も出来ますが、真珠のプロではない場合が多いです。

個人的には・・なぜかよく付いているおまけはいらないと思います(笑)

ネットショップ

安いものから高価なものまで、非常に種類が豊富。

同じ品質のものが、ブランド店やデパートと比べると断然安いです。

大きさはもちろん、照りや巻き、傷や形などの状態に応じて検索したりすることも可能。

ただ、その分かなり迷うんですよね。。

また、TVショッピングも同様ですが、色が完璧に確認できない・試着できない・返品できない、というのがデメリット。

ネットショップを選ぶ際は、アフターサポートがしっかりしているお店を選びましょう。

また、電話やメールで相談に乗ってくれるお店も多いので、迷ったら真珠に詳しい方がいるお店に相談するのがおすすめですよ。

ネットには載っていない商品を案内してくれる場合もあります。

スポンサードリンク

問屋

東京の御徒町(おかちまち)や大阪の南船場などの問屋街では、一般客でも格安で購入できる問屋さんがあります。

ネットショップを開設しているお店も多いので、良さそうなお店を見つけたら、実際に行って相談するのもおすすめですよ。

安いのはもちろん、試着出来るのがメリットですね。

予算や希望の大きさなどを伝えておくと、その範囲内で紹介して頂けます。

ただ、基本的に問屋さんは東京や大阪に集中しているので、、近くの方しか直接行くことが出来ないのがデメリットですね。

ちなみに、私は御徒町の聖和堂さんというところで購入しました。

おかち御徒町の真珠卸屋さん聖和堂

私が購入した頃は予約制でしたので、予約時に条件を伝えておいたところ、いくつか条件に合うパールを用意しておいて頂けたので、すぐに決めることが出来ました。

最初ネットで探していた頃はもう訳が分からなくなって時間だけが過ぎていたのですが、お店ではすんなり決まって拍子抜けでしたよ(笑)

聖和堂さんは、ネットショップも安くて良いものがあるのでおすすめです。

※問屋さんに行く際は、一般客でも購入できるのか、予約が必要かどうか必ず確認しましょう。
(大体HPに書いてあります)。

※事務所の接客室で相談、という問屋さんも多いです。
ゆっくり相談したいのであれば、実店舗がある問屋さんがおすすめです。

まとめ

購入場所別にメリットデメリットをまとめてみました。

品質・安心感・アフターサポート、を第一に考えるのであればデパートやブランド店。

価格と品質どちらも取りたいのであれば、ネットやTVショッピング、問屋さん、ですね。

真珠は天然物でひとつひとつ違うので、出来れば試着して自分に合ったものを購入するほうがおすすめではあります。

ただ、どうしても費用や場所の関係で難しい場合は、サポートが充実しているところを選びましょう。

良いパールネックレスが見つかりますように!

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-冠婚葬祭
-, , , , , , ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

冠婚葬祭用のパールの大きさ40代におすすめは?品質とどちらを優先? の画像

冠婚葬祭用のパールの大きさ40代におすすめは?品質とどちらを優先?

結婚当初に揃える方が多い真珠のネックレスですが、若い頃に買ったものだと少し小さめだったり、イミテーションのものだったり。 40代に入って買い換える、という方も結構いらっしゃいます。 スポンサードリンク …

法事の服装は喪服だけ?夏は半袖でも良い?ストッキングは黒のみ?の画像

法事の服装は喪服だけ?夏は半袖でも良い?ストッキングは黒のみ?

故人が亡くなった季節が夏の場合、法事はお盆に合わせて行う場合も多いですよね。 お盆でなくても、暑い季節に行われる法事で喪服だと自分はもちろん見た目も暑いし、できるだけ涼しい服装をしたいところです。 ス …

喪服に合わせる真珠の色は白と黒どれが正式?ピンクやベージュ系は? の画像

喪服に合わせる真珠の色は白と黒どれが正式?ピンクやベージュ系は?

結婚してはじめて、喪服や喪服に合わせる小物を一式揃える方も多いですよね。 スポンサードリンク 私も結婚が決まってから、何かあった際親戚の方々にマナー違反と思われないよう、まず喪服や小物を一式揃えました …

冠婚葬祭用真珠の選び方!花珠じゃないとだめ?どこで買うのがおすすめ?の画像

冠婚葬祭用真珠の選び方!花珠じゃないとだめ?どこで買うのがおすすめ?

結婚したら必ず準備するもののひとつ。 それが冠婚葬祭用のパールネックレスとイヤリング・ピアスのセット。 スポンサードリンク でも、真珠って値段もピンキリだし、選ぶ基準もたくさんあってどこからどう選べば …

喪服に合わせて良い時計は?革やメタルバンドやブレスレットタイプは?の画像

喪服に合わせて良い時計は?革やメタルバンドやブレスレットタイプは?

お通夜や告別式などの葬儀に参列する際の喪服のマナー。 気を付けているつもりでも、ちょっとしたことだと忘れてしまいがちですよね。 スポンサードリンク その一つが腕時計のマナー。 喪服や髪型や靴、などは完 …

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!