「 月別アーカイブ:2016年05月 」 一覧

お盆玉とは何?相場やあげる際の決まり事と注意点をご案内

2016/05/29   -お盆
 ,

皆さんは「お盆玉」ってご存知ですか? 簡単に言うと、その名の通りお年玉のお盆バージョンです。 お年玉もあるのに、その上お盆玉まで・・!!と思うかもしれませんが、最近少しずつお盆玉の習慣が広まってきてい …

ポットラックパーティとは?誘われた時の注意点やおすすめ料理は?

2016/05/29   -マナー
 ,

今はお友達で集まって食事をする場合、外で食事するだけでなく、ホームパーティをすることも増えています。特に子供などいると、そのほうが気兼ねなくていいですよね。 その中で最近注目されているのが「ポットラッ …

夏におせち?お盆の集まりにもおすすめな夏おせちとは?自分で作れる?

2016/05/27   -お盆
 

お盆は親せきなどが一堂に集まりますが、おもてなしをする側の悩みどころはやっぱり料理。 全て手作りは大変ですし、かと言って普通のオードブルを出すのは味気なく、見た目も微妙・・。 特にお嫁さんなどであれば …

ランドセルはいつ購入する?選ぶ際のポイントや注意点をご紹介

来年小学校に入学する子供を持つママやパパにとって、入学準備は楽しみでもあり大変なものでもありますよね。 入学準備の中でも、最初に考えないといけないのがランドセル。 購入時期も毎年早まっており、今は素材 …

ランドセルの素材の違いは?クラリーノと牛革の長所短所と選び方は?

ランドセルを選ぶ際、気になる一つのポイントが素材ですよね。 昔はほぼ牛革でしたが、現在の主流は牛革とクラリーノ(人口皮革)。 なんとなく選ぶ前に、素材の違いを知って、子供にあった素材のランドセルを選ん …

幼稚園や保育園の運動会ママファッションは?NG例とおすすめは?

幼稚園や保育園の運動会、楽しみではあるけれど悩むのが当日のファッション! 周りのママと比べて浮いた格好は嫌だけれど、おしゃれな格好はしたい。あまり地味にはなりたくない・・・。そんな悩めるあなたに、どん …

幼稚園や保育園の運動会でのお父さんの服装は?NGなものとおすすめは?

幼稚園や保育園の運動会、親は何を着て行こうと悩みますよね。 ママもそうですが、パパの服装にも気を付けたいところです。 運動会では、パパの私服チェック、必ず行われていますよ! 特に幼稚園や保育園ではパパ …

お中元のお返しは必要?お返しの注意点とマナーや金額をご案内

2016/05/19   -お中元・お歳暮
 

お中元を頂いた場合、相手によってはお返しをしたほうが良いか悩むところですよね。 ここでは、お中元を頂いた際お返しが必要かどうか?またお返しを送る際のマナーや注意点、お返しを行う時期や金額などについてご …

義理の両親にお中元は必要?相場や贈る時期とおすすめ商品のご案内

2016/05/18   -お中元・お歳暮
 

結婚して初めての夏、義理の両親にお中元を贈るべきかどうか悩みますよね。 贈ったら気を使わせるかもしれないし、でも贈らなければ礼儀を欠くことになるかもしれないし。 今回は、義理の両親にお中元を贈るべきな …

赤ちゃんの日焼け止め使用はいつから?選び方や塗り方落とし方

外にお出かけする際に気になるのが紫外線。 特に春~夏にかけては紫外線が多くなるため、赤ちゃんでも紫外線対策は必須です。 ただ気になるのが、赤ちゃんに日焼け止めはいつから使ってよいのか?ということ。 ま …

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!