mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

子供の免疫力を上げてインフルや胃腸炎を撃退!簡単な方法は?

      2016/12/19

子供の免疫力をUPして風邪やインフル胃腸炎を撃退!簡単な方法は?
子供を保育園や幼稚園に通わせていると、夏は夏でプール熱やヘルパンギーナ、手足口病をもらってきたり。

冬は冬で、風邪やノロウイルスなどの胃腸炎、インフルエンザをもらってきたりと、子供自身もですが、看病するママも大変ですよね。。

でも、園で病気が流行っても発症しないお子さんもいます。

その差は、大人と同じく免疫力や抵抗力(基礎体力)

免疫力や抵抗力が高いと、ウイルスや細菌に感染しても、発症しなかったり、発症しても症状が軽く済むことがあります。

でも、なかなか子供の免疫力や抵抗力を高めるのって難しいですよね。。

今回は、子供の免疫力や抵抗力を上げるための方法をまとめましたので、是非やれるところから子供と一緒に行って、病気に負けない身体作りに励みましょう!

子供の免疫力や抵抗力を高めるための基本的な方法は?

子供の免疫力や抵抗力を高めるための、まずは基本的な項目と対処方法をまとめました。

食事(栄養)

大人同様、免疫力や抵抗力を高めるには、栄養バランスの良い食事が一番大切です!

朝、昼、夜、の3食を規則正しい時間に食べるようにしましょう。

間食はしても良いですが、あまり食べ過ぎるとご飯を食べなくなりますので、量は少なめに^^

免疫力や抵抗力を高める食材は以下です。

整腸作用のある食材

ヨーグルト、納豆、バナナ、など。

抗酸化作用のある食材

  • ビタミンAを含む食材(ニンジン、ほうれん草、小松菜、ニラ、など)
  • ビタミンCを含む食材(レモン、キウイ、みずな、ブロッコリー、キャベツ、大根、ジャガイモ、カブ、レンコンなど)
  • ビタミンEを含む食材(アーモンド、モロヘイヤ、アボカド、カボチャ、卵、など)
  • 亜鉛を含む食材(牡蠣、豚レバー、ゴマ、シラス干し、豆類、あさり、昆布・わかめ、など)

もちろん、ご飯などの炭水化物やお肉などのたんぱく質も重要ですが、上記の食材も積極的に取り入れると良いですね。

睡眠

2番目に大事な睡眠。
大人でも、睡眠不足が続くと体調を崩したりしますよね。

子供に必要な睡眠時間は、9時間~11時間と言われています。
お昼寝も合わせて、しっかり睡眠を取らせてあげるようにしましょう。

また、睡眠時間を確保していても、過剰な夜更かしを続けていると体内時計が狂いますので、夜更かしは禁物です。

運動

保育園や幼稚園で適度に動いているはずなので、運動不足の心配はないと思いますが、お休みの日なども、天気の良い日は出来るだけ外で身体を動かすようにしてあげましょう。

ストレス

子供でも、過度なストレスは免疫力の低下に繋がります。

管理人はついついガミガミ言ってしまいがちなのですが、、ガミガミ言われるのも子供にとってストレスのようなので、注意したいと思います(涙)

子供の免疫力や抵抗力を上げるための、非常に簡単な方法は?

免疫力を高めるための方法で、ママが一番大変なものは「食事(栄養)」ではないでしょうか・・?

睡眠や運動、ストレスを与えない、というのも、ママにとってもちろん大変ですが、毎日毎日栄養のバランスが整った食事を作るのは結構大変ですよね。

働いているお母さんは特に。

しかも、一生懸命バランスを考えて作っても、「野菜はたべなーい」とか言われちゃったりして・・・。

管理人も、食事にはほとほと困り果てたので、色々栄養補助食材を使ってみました。

結果、少しお金はかかりましたが、その分病気をもらってくることは少なくなりましたので、良かったかなぁと思っています。

簡単に子供の免疫力をアップさせるには、サプリメント等の栄養補助食品を使用するのもおすすめですよ(あくまで補助的に、です)。

仕事を休む機会も少なくなったので、精神的にも楽になりました^^

参考までに、実際に試した栄養補助食品(飲料)を3つご紹介します。

こどもレバコ―ル

行きつけの調剤薬局で紹介された子供用栄養補助飲料。
1歳から服用可で、12~30ml/日ずつ飲みます。

毎日飲んで良いとも言われましたが、タウリンも入っているため、どちらかというと風邪をひきそうかな・・とか、周りで流行り出してきたかな、、という時に飲ませるのに適している気がします。

(あと、病気時に何も食べられない時は必ず飲ませてます)

こちらは第3類医薬品のため、お近くの調剤薬局でご購入ください。

こどもレバコ―ル http://www.nippo-yakuhin.jp/hinmoku_detail/01374.html
お取扱店検索 http://www.nippo-yakuhin.jp/shops

ひとてまい

栄養のギュギュっと詰まった粉を、ご飯に混ぜて炊いたり、オムライスやハンバーグなどの子供が大好きなものに混ぜて焼いたりするだけで、普段の食事ではなかなかとれないビタミンEや食物繊維、ビタミンB6が摂取できます。

とっても簡単かつ子供にもばれず、大人も一緒に栄養が取れるので、管理人的には一押しだったのですが、そもそも少食でご飯やおかず自体を食べない子供達なので、うちには向いていませんでした(涙)

ご飯はそこそこ食べてくれる、というお子さまであれば、おすすめですよ^^
ひとてまい

こどもバナナ青汁

管理人の子供の場合は、少食かつ特に野菜を食べない!という子供だったので、青汁をのませよう!と決意したのですが、管理人が飲んでいる大人用の青汁は、予想通り美味しくないと飲まず・・。

いくつか子供向けの青汁を試したのですが、子供達に一番評判がよかったのがこのバナナ青汁。

栄養価も高く、それ自体に免疫力アップする機能があるビタミンや乳酸菌、亜鉛だけでなく、鉄分やカルシウムなど、こちらも普段の食事だけでは取りにくい栄養素が入っています。

個人的にはスーパーフード「スピルリナ」が入っているのがポイントでしたが、やはり子供が飲んでくれる、というのが一番でしたね^^

こどもバナナ青汁

まとめ

子供の免疫力アップに一番大事なのは、やはり食事と睡眠です。

免疫力がアップすれば、病気だけでなく、花粉症などの予防にもなりますね^^

全部ちゃんとやろうと頑張るとママが逆に倒れてしまうので、少しでも補助できるものがあれば取り入れながら、子供とママ、お互い元気になりましょう!

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 子供 , , ,