mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

入園式のママスーツにコサージュは必要?ブローチでも良い?

      2017/01/13

入園式のママスーツにコサージュは必要?ブローチでも良い?幼稚園や保育園の入園式は、子供だけでなく、親にとっても初めてのことだらけで、何を着て行けばよいのかも全く分からないですよね。

やっとスーツを決めたとしても、次に気になるのが「コサージュ」を付けるかどうか。

ママ用のフォーマルスーツの場合、お店のディスプレイなどでは「コサージュ」をつけていることがほとんどですが

コサージュを付けると、おばさんっぽくなってしまうので嫌だ!という方もいらっしゃいますよね。

今回は、入園式にフォーマルスーツを着て行く場合、コサージュは必須なのか、なくても良いのか、コサージュではなくブローチなどではだめなのか?まとめましたので、ぜひ参考にしてください^^

そもそも着物にするかスーツにするか?また服装の色はどうするか?について迷っている方は、こちらもご覧ください。
アラフォーママの入園式の服装や色は?ドン引きされるNG例は?

スポンサードリンク

入園式のスーツにコサージュは必要?

以下の画像の様に、入園式の母親用スーツと言えば、コサージュが必須!というイメージがありますが、

もちろん、絶対にコサージュをつけないといけない、という決まりはありません。

元々、コサージュは本来「祝福する」意味で胸元に花束を飾るという事です。

ブラックフォーマルで入学式や卒園式などに出席されていた方が多い昭和の時代には、喪服と区別するために、明るいコサージュを付けることが当たり前のようになっていましたが、

現在は、入園式の場合明るい色のスーツで参加される方も多いですし、シンプルスタイルを好む方も多いため、コサージュをつけている方とつけていない方は、5:5~7:3位の割合です。

ただ、スーツが黒~紺色で、シンプルな、どちらかというと仕事用のスーツに近いようなものであれば、出来ればコサージュを付けたほうが、お祝い感が出るためおすすめですよ。

コサージュを付ける場合は、スーツのセットについているような安物(安く見える、という意味です)ではなく、年齢や自分の顔色、イメージに合った、素敵なものを選びましょう^^

生花のコサージュも、おすすめです。


スポンサードリンク

入園式のスーツにはブローチでも良い?

コサージュはつけたくないけれど、何もつけないのも少し物足りない、、という方には、ブローチもおすすめです。

コサージュも華やかで良いですし、付けている方が多数派になりますが、逆にとりあえず付けてきた感の方や、スーツのオマケをつけました!という感じになっている方もチラホラ・・。

ブローチは、少数派なだけに逆に目立ちますし、個性が出て素敵ですよ。

また、ブローチのほうが高級感や質感も良く見えます。

皇族の方は、明るいフォーマルスーツによくブローチをつけていらっしゃいますね。

パールのついたブローチなどフォーマルにぴったりのものでも良いですし、逆にビンテージもののブローチなどであれば、おしゃれなママを演出できます。

今は、普段の洋服にブローチを付けることも少しずつ流行ってきていますので、この機会にお気に入りのブローチを探すのも良いかもしれませんね。

まとめ

入園式は、これから一緒にやっていくママ友と初めて会う機会でもあります。

スーツだけでなく、コサージュやブローチなどのアクセサリーにも気を使って、控えめながらもおしゃれなママを演出したいですね!

もちろん、スーツ自体が明るくてフォーマルにぴったりのものであれば、そのままでも充分素敵ですよ^^

関連情報
アラフォーママの入園式の服装や色は?ドン引きされるNG例は?

他の入園式や入学式関係(ママ服含む)の記事はこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください
保育園・幼稚園の記事まとめ

スポンサードリンク

 - 入学・入園 ,