保育園入園式 父親のおすすめ服装やNG服装!スーツは浮く・・?

投稿日:2017年3月3日 更新日:

保育園入園式 父親のおすすめ服装やNG服装!スーツは浮く・・?この春から保育園に子供を預けられることになったママパパ、おめでとうございます!

4月から入園する場合、ほとんどの保育園ではまず入園式があります。

入園式の服装を決める際、後回しにされるのがパパの服。

フォーマルだからスーツかな?と思っても、保育園の場合スーツだとかえって浮くのでは・・?と心配になりますよね。

また逆に、保育園だからカジュアルでいいんでしょ?と、深く考えずカジュアル服で参加してしまうと、後々大変なことに・・。

今回は保育園入園式での父親のおすすめ服装や、NG服装についてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

ママの服や子供の服で悩んでいる方は以下の記事をご覧くださいね。
保育園入園式の服装 0歳や1歳の赤ちゃんはカジュアルでも良い?
保育園入園式の服装 母親はスーツ?カジュアルは?おすすめ服装は?

保育園入園式 父親のおすすめ服装は?やっぱりスーツ?それとも・・?

保育園の入園式、もちろん園によってカジュアル傾向の園からフォーマル傾向の園までカラーは様々ですが、絶対にスーツ!という園は少ないです。

とはいえ、やっぱりパパの服装で一番多いのが「スーツ」

終わってからそのまま仕事に行く方も多いですしね。

なんだかんだで一番失敗しないのはスーツです。

ただ、スーツは必ずクリーニングしたてのものを着ましょう。
せっかくのスーツがヨレヨレだとちょっとみっともないです(涙)

また、ネクタイは落ち着いた色の水玉やストライプがおすすめですよ。

次におすすめなのが、ビジネスカジュアル。

服装が自由な会社にお勤めのパパなどは、ビジネスカジュアル(オフィスカジュアル)で出席される方も多いです。

スーツに比べて色味が爽やかで、ある程度のきちんと感もありますので、スーツのパパの中に混ざるととっても素敵に見えます^^

  • 襟付きシャツ
  • Vネックセーター
  • チノパン
  • ジャケット

の組み合わせですね。

こちらのサイトには、素敵なビジネスカジュアルの例が載っています。
Biz front

「平服でお越しください」と言われた場合は、ビジネスカジュアル位がちょうどよいかもしれませんね。

スポンサードリンク

保育園入園式 父親の服装でNGなのは?

清潔感のない服装

これは言うまでもありませんね^^;
シャツなど、ちゃんとアイロンがけしておきましょう。

保育園内では靴も脱ぎますので、靴下の穴あきチェックもお忘れなく・・(笑)

カジュアルすぎる服

Gパン、トレーナー、ネルシャツ・・・などなど、カジュアルすぎる服は式典にふさわしくないのでNGです。

実は・・・うちの主人は最初の子供の時にやっちゃいました。これ。。

私はシンプルなワンピースを着て行きましたが、主人は「保育園だからカジュアルでOKでしょ!?」とその時は調べもせず・・。

保育園で他のパパ達を見て血の気が引いた感じは、今でも忘れられません。。
帰ろうかと思いました(涙)

冠婚葬祭用のスーツ

フォーマルだからか冠婚葬祭用のスーツで来られている方もいましたが、冠婚葬祭用の黒スーツは保育園の入園式ではちょっと浮いていましたね。

まとめ

地味に悩むパパの服装ですが、やっぱり迷ったらスーツ!ですね。

私の主人のように、カジュアルで参列して大失敗しないようにしてください。
写真残りますよ~(涙)

他の入園式や入学式関係(ママ服含む)の記事はこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください
保育園・幼稚園の記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-入学・入園
-, ,

<おすすめトピック>


コメントを残す

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!