mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

保育園入園式の服装 母親はスーツ?カジュアルは?おすすめ服装は?

      2017/03/05

保育園入園式の服装 母親はスーツ?カジュアルは?おすすめ服装は?この春から保育園に子供を預けられることになったママパパ、おめでとうございます!

4月から入園する場合、ほとんどの保育園ではまず入園式があります。

でも、保育園の入園式って何を着ていけばいいのかわからないですよね。。

小学校や幼稚園の場合はママもフォーマルスーツやワンピースを着ていく必要がありますが、保育園の場合スーツやワンピースが必須なのか??気になります。

ばっちりフォーマルスーツを着て行って、逆に浮いても嫌ですしね^^;

今回は、保育園入園式ではママもフォーマルスーツを着る必要があるのか?
逆にカジュアルな服装のほうが良いのか?
どんな服装が一番良いのか?

など、ママの入園式の服装の悩みについてまとめました。

参考になれば幸いです。

子供やパパの入園式服装について悩んでいる方は、以下の記事もご覧ください。
保育園入園式の服装 0歳や1歳の赤ちゃんはカジュアルでも良い?
保育園入園式 父親のおすすめ服装やNG服装は?スーツはだめ?

スポンサードリンク

保育園入園式の服装 母親はフォーマルスーツやワンピース必須?

保育園の入園式、もちろん園によってカジュアル傾向の園からフォーマル傾向の園までカラーは様々ですが、フォーマルスーツ必須!という園は少ないです。

また実際、幼稚園や小学校の入園入学式で着るようないかにもフォーマルスーツ!(+コサージュ)という方は、割合としては少ないです。

0歳や1歳の赤ちゃんを連れての入園式という場合がほとんどで、まだ授乳中という方も多いですしね。

汚れちゃっても困ります。

保育園入園式のママの服装で多いのは

  • 会社用のスーツ(ただしリクルートスーツ的なものは浮きますので注意です)
  • 綺麗目のシンプルワンピース(無地の紺や黒が多い。ジャケットを合わせる方も多いです)

です。

保育園の場合、卒園式は次に小学校の入学式が控えていることもあり、ママもフォーマルスーツで出席される方も多いですが(子供も大きくなっていますしね^^)

入園式は手持ちの服で来られている方が多い印象ですよ。

保育園入園式の母親の服装 平服でと言われたらカジュアルでもよい?

入園式での服装については特に何も言われないのが普通ですが、たまに「平服でお越しください」と言われる場合もあります。

これがまたわかりにくくて嫌ですよね・・。

平服だから普通の服(カジュアル)でもOK!と取られがちですが、やはり入園式は式典。

大人のマナー的に、カジュアルな服で参加するのはNGです。

もちろんバッグや靴もカジュアルなものは避けましょう。

マザーズバッグがカジュアルなものしかない!という場合は、綺麗目な小さいバッグを別に持つと良いですね。

スポンサードリンク

保育園入園式の服装 ママのおすすめ服装とNG服装は?

保育園の入園式、完全フォーマルでなくても、やはり式典にふさわしいキレイ目な格好がおすすめです。

おすすめは実際に多い、会社用のスーツもしくはシンプルな黒や紺のワンピース。(上にあげたように、リクルートスーツはNGです)

スーツであればインナーを明るめのフリルのついたブラウスにしたり

ワンピースであれば明るめのカーディガンやジャケットを合わせれば、更に入園式にふさわしい服装になりますね。

逆に、露出の高い服や派手な色の服などは、式典にふさわしくないのでNGです。

また意外と盲点なのがスカートの丈。

入園式では、親も幼児用の小さい椅子に座るところが多いです。

小さい椅子に座るとひざを抱えるような態勢になってしまうため、ひざ丈くらいのスカートでも結構上がって太ももまで見えてしまいます。

ストールやバッグで隠せるようにしておいたほうが良いですよ。

まとめ

やっと入園が決まって復職に向けて忙しいところなのに、入園式の服も考えないといけないので大変ですよね。

入園式で他のママと初めて会うことにもなるので、あまり変な格好もできません。

とはいえ、保育園の入園式の場合、カジュアルすぎ!とか露出高すぎ!とか、式典にふさわしくない格好でなければ、そこまで他の方も気にされる方も少ないので、まずは清潔感がある服装を第一に考えて、コーディネートしてくださいね。

良い入園式になりますように!

あ、もしやっぱりフォーマルな服が良ければレンタルという手もありですよ。
小学校入学式のママ服装はレンタルで!30代40代におすすめのレンタルショップ

他の入園式や入学式関係(ママ服含む)の記事はこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください
保育園・幼稚園の記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 入学・入園 , ,