アラフォーママの入園式の服装や色は?ドン引きされるNG例は?

投稿日:2016年11月8日 更新日:

アラフォーママの入園式の服装や色は?ドン引きされるNG例は?幼稚園の入学式、子供の服装はすぐに決まっても、自分の服装ってなかなか決まらないですよね。

これから付き合うママ友とも初めて出会う場になるため、あまり変な格好は出来ませんし、特にアラフォー世代は、服装選びが難しいところです。

今回は、アラフォーママにおすすめの入園式の服装や色、またやってはいけないNG例についてまとめました。

服装選びの参考になれば幸いです!

アラフォーママの入園式の服装は?大事なポイントは?

入園式の服装の候補としては「着物」「フォーマルスーツ(セレモニースーツ)」「ワンピース」があげられますが、

幼稚園の入園式の場合、小学校と違い、着物はあまりスタンダードではないです。

また、ある程度カジュアルな幼稚園だとしても、ワンピース単体だとカジュアル過ぎるため、ワンピースの場合でも、ジャケットは必ず着用するようにしましょう。

やはり一番おすすめなのは、スカート+シャツ+ジャケット、ワンピース+ジャケット、とセットになったフォーマルスーツ。

アラフォー世代だと、パンツスタイルでもおしゃれで素敵ですよ^^

入園式のスーツを選ぶ大事なポイントは

  • 明るく、人に安心感を与えられる服装(話しかけやすい雰囲気の服装)

です。

ついつい、自分の趣味や、使いまわししやすいもの、という観点で選んでしまいがちですが、

入園式は、最初に他のママ達に会う機会です。

入園式での印象が、今後の印象に繋がってしまうため、人がみて「常識的な人」や「この人の子供だったら、うちの子とお友達になってもらいたいわ~と思える人」かというのは、非常に大事なポイントですよ。

その上で、おしゃれな服装を選びたいですね^^

アラフォーママの入園式、スーツの色のおすすめは?

着回しを考えてしまうと、どうしても紺や黒、グレーを選んでしまいますが

アラフォー世代が暗い色を着ると、顔色も暗く見えてしまったり、クールな雰囲気をより醸し出してしまうため、

出来れば明るい色(アイボリーなどのパステルカラー)を選んだほうが、柔らかく、顔色も綺麗に見えます。

もし、どうしてもスーツの色が暗めという場合は、インナーを白など明るい色にし、更にコサージュ等のアクセサリーを明るく綺麗な色にするのがおすすめです。

中のワンピースが暗めの場合などは、明るい色のジャケットを着るのもいいですね。

管理人は、昔、全身暗めのスーツで参加したのですが、後々「なんか話しかけにくい人かと思ってた・・」とよく言われました(涙)

色って大事ですね!

スポンサードリンク

アラフォーママの入園式、やったら引かれるNGな服装は?

入園式の服装、自分の趣味だから~と、自分の好きな服装を優先してしまうと、実際はそうでなくても「常識のない人」というレッテルを最初に貼られてしまう事にもなりかねません。

NG例も、しっかり把握しておきましょう。

網タイツ

何気に良く見ます(笑)

網タイツでない黒ストッキングは、絶対NGではないですが、季節的にも合いませんので入園式では避けたほうが無難です。

リクルートスーツ

アラフォーではあまり見かけませんが、、リクルートスーツ(特に黒)は、お祝いする気があまりないのかな?と思われてしまいます。

いくらコサージュをつけても、逆に職員みたいになってしまいますよ。

ミニスカート(露出の多い服)

アラフォーがフォーマルの場でミニスカートを履いていると、よほどモデル体型でない限りは残念ながら痛いです。

フォーマルスーツでもミニ丈のものはありますので、注意しましょう。

また、ジャケットのインナーの胸が空きすぎて、胸の谷間が見えるようなものもNGですよ。

高いピンヒール

ノーヒールもあまりフォーマルの場にふさわしくないですが、逆に、高すぎるヒール(特にピンヒール)も入園式というフォーマルの場にはふさわしくないため、避けましょう。

大きいバッグ

乳児同伴などの理由がない限りは、大きすぎるバッグの一つ持ちはカジュアルになってしまいます。

フォーマル用の小さめのバッグを持つようにし、書類や靴などは、サブバッグに入れましょう。

カジュアル過ぎる服

ジーンズはもちろん、柄ワンピース(特にテロテロしたポリエステル系のもの)もカジュアル過ぎるので避けたほうが良いです。

ジャケットをプラスすれば良いものもありますが、一枚で着るのは避けましょう。

派手すぎるヘアアクセサリー

以前、卒園式ですが、40代で頭に大きな蝶のアクセサリーをつけていたお母さんがいて、ドン引きされていました。。

ヘアアクセサリーは、シンプルなものにするのがおすすめですよ。

まとめ

幼稚園の入園式は、初めてのことばかりなので、服装一つとっても本当に悩みますよね。

今回の記事が、少しでも服装選びの参考になれば幸いです。

自分に似合う、最適な洋服が見つかりますように!

関連情報
入園式のママスーツにコサージュは必要?ブローチでも良い?

他の入園式や入学式関係(ママ服含む)の記事はこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください
保育園・幼稚園の記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-入学・入園
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!