mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

富岡八幡宮と深川不動尊の豆まきは掛け持ち可能?整理券や待ち時間は?

      2016/12/19

富岡八幡宮と深川不動尊の豆まきは掛け持ち可能?整理券や待ち時間は?2月の最初の行事といえば節分!

自分の家で豆まきするのももちろんですが、芸能人がいっぱい来る神社やお寺の豆まきにも参加してみたいですよね。

東京の深川地区、門前仲町では、なんと富岡八幡宮と深川不動堂の2か所で芸能人参加の豆まきが行われます。

せっかくなので、2か所回れるほうがお得ではないですか?

今回は、富岡八幡宮と深川不動堂の豆まきは掛け持ち参加できるのか?整理券が必要なのか?待ち時間はどのくらいか?をまとめました。

時間つぶしのおすすめお店も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

富岡八幡宮と深川不動尊の豆まきは掛け持ち可能?

門前仲町の富岡八幡宮と深川不動尊は、非常に近い場所にあり、歩いて5分もかかりません。

毎年、都内の色々な神社やお寺で豆まきが行われていますが

富岡八幡宮と深川不動尊のように、近い場所で芸能人参加の豆まきが行われる場所ってなかなかないですよね。

2017年の詳しい実施時間はまだ発表されていませんが
(発表され次第更新します)

2016年のスケジュール、時間、参加芸能人は以下でした。

【富岡八幡宮】節分祭豆まき式
〇時間:2月3日 16:15~
〇参加芸能人:大和田伸也、伍代夏子、石倉三郎、岩崎良子、嘉門達夫、日向薫、甲斐京子、オスマンサンコン
〇会場:富岡八幡宮 境内 (江東区富岡1-20-3)
〇お問合せ:富岡八幡宮 TEL 03-3642-1315
〇アクセス:都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」1番出口徒歩5分
〇URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

【深川不動堂】節分会追儺(ついな)式
〇時間:2月3日 14:45~
〇参加芸能人:夏樹陽子、つのだ☆ひろ、ミス日本グランプリ、ハローキティ、など
〇会場:成田山東京別院深川不動堂 境内 (江東区富岡1-17-13)
〇お問合せ:成田山深川不動堂 TEL 03-3641-8288
〇アクセス:都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」1番出口徒歩2分
〇URL:http://www.fukagawafudou.gr.jp/

開始時間が、深川不動堂が14:45~、富岡八幡宮が16:15~と、1時間程度差があります。

ぎりぎり両方参加することも可能ですが、富岡八幡宮では前のほうには行けない可能性が高いですね。

富岡八幡宮と深川不動尊の豆まき、整理券は必要?待ち時間は?

富岡八幡宮の豆まき

富岡八幡宮の豆まきでは、整理券は不要です。

ただ、富岡八幡宮の豆まきでは、豆まき終了後に「富くじ」が行われます
ハワイ旅行が当たったりもする、豆まき以上に人気のあるイベントです。

こちらの富くじに参加するには抽選券が必要で、その抽選券配布は14時からとなっています。

富くじにも参加したい!という場合は、14時前には並ぶようにしましょう。

深川不動尊の豆まき

深川不動尊の豆まきには、入場整理券が必要です。(定員400名)

この入場整理券は12時より配布しますので、その前には並ぶ必要がありますね。

2月3日 当日のスケジュールと待ち時間

※以下は2016年の時間です。2017年のスケジュールは、分かり次第更新します。

12:00 深川不動尊の入場整理券配布開始
14:00 富岡八幡宮の富くじ抽選券配布開始
14:45 深川不動尊の豆まき開始
16:15 富岡八幡宮の豆まき開始

深川不動尊の入場整理券をゲットした後、富くじ抽選券の配布開始までに少し時間が空きますが、

入場整理券をもらうまでに時間がかかったり、富くじ抽選券の行列に早目に並ぶとなると、あまり時間がないかもしれないですね。

スポンサードリンク

空いた時間の休憩におすすめのお店

富くじに参加されない場合は、深川不動尊の入場整理券をもらってから、豆まきが開始されるまでは少し時間が空きますよね。

その際、休憩やお昼ごはんにおすすめのお店をご紹介します。

MONZ CAFE 門前仲町店 (モンズカフェ)
http://www.monzcafe.com/

深川不動尊の参道にあるカフェです。民家を改装したおしゃれなカフェで、美味しいコーヒーやスイーツを楽しむことが出来ます。
がっつり食事には不向きなので、軽く食べたいときに。

お招き屋・ディデアン(Didean)
http://www.omanekiya.com/

こちらも参道にある薬膳料理店。カフェとしての利用もできますし、食事もできます。
薬膳料理店なので、身体にも優しいです^^

折原商店
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13123491/

深川不動尊の参道にある、酒屋が経営している立ち飲み屋です。珍しいお酒もたくさん!
飲めない場合はジュースもあります^^安くて美味しいおつまみもいっぱい。

伊勢屋 深川本店
http://www.iseya.ne.jp/tempo.html

深川不動尊の参道の入り口にある和菓子店ですが、本店では食事もできます。
昔ながらの食事処、といった感じです。

三河 (みかわ)
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13018047/

深川不動尊や、富岡八幡宮にも近い、麦とろのお店。
田楽などもあって、とってもヘルシー。
休憩というより、しっかり食事したい、という時に。
個人的には肉も食べたいので、麦とろ+田楽+鳥からあげ のセットが好きです。

まとめ

2017年2月3日は平日なので、会社勤めの方はなかなか参加しづらい神社やお寺の豆まきですが、年に一度の行事ですので、参加してみるのも楽しいかもしれませんよ^^

せっかくなので、2か所回れる門前仲町で参加して、沢山福を頂きましょう!

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 節分 ,