mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

東京マラソン直前でもホテル予約可能?新コースに便利な駅やおすすめ駅近ホテルは?

      2017/09/28

東京マラソン直前でもホテル予約可能?新コースに便利な駅やおすすめ駅近ホテルは?東京マラソン、せっかく当たったのにホテルの予約を後回しにして、なかなか予約が取れない!という方も毎年いらっしゃるようです。

また、応援の方など、直前になってやっぱり行こうかな~という場合もありますよね。

ただ、東京マラソン出発地点やゴール地点の新宿や東京駅周辺は、マラソン参加者で予約がいっぱいになっている可能性が高いです。

今回は、東京マラソン参加・応援に便利、かつ直前でも予約できる可能性のある街や、その街の駅近おすすめホテルをまとめてみました。

東京マラソンに参加・もしくは応援するのに、ホテル予約がまだ!という方は、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

東京マラソン直前でもホテル予約可能?2018コースに便利な駅はどこ?

東京マラソン直前でのホテル予約は、残念ながらとても難しいです。

スタート地点である新宿や新コースゴール地点の東京駅周辺は、余程根気よく探さないと厳しいかもしれません。

しかし、都内にはたくさんの路線が張り巡らされていますし、大体どこも交通の便はいいです。

その中で、特に出発支店の新宿やゴールの東京からアクセスのいい駅を調べてみました。

JR水道橋駅、飯田橋駅近辺

東京ドームがあるためか、この辺りは大小さまざまなホテルが多いです。

JR飯田橋駅・JR水道橋駅からJR新宿駅へは1本で、JR東京駅へは乗り換え1回で行くことができます。

JR水道橋駅から歩いていける東京メトロ後楽園駅は、東京メトロ丸の内線が通っているので、こちらも新宿まで1本です。

JR五反田駅近辺

ホテル数も多いので、空きがある可能性はあります。

東京駅・新宿駅へのアクセスも良く、さらに羽田空港利用の場合にも便利です。

JR錦糸町駅近辺

錦糸町と、そのお隣のJR亀戸駅や東京メトロ(都営地下鉄)清澄白河駅も乗り換え無しで東京・新宿まで行くことができます。

(ただし、1回乗り換えたほうが数分早いので、早く移動したいという場合には乗り換えが必要になります)

直通でも30分以内で移動が可能なので、錦糸町、亀戸、清澄白河いずれも便利な駅です。

コンビニやスーパーもあり、周りも静かなところが多いので、他の都心部に比べると、ゆっくりとすることができますよ。

スポンサードリンク

東京マラソン参加者や応援者におすすめの駅近ホテルは?

上記に挙げた、東京マラソン参加にあたって便利な駅の中で、おすすめのホテルを調べてみました。

どこも駅近なので、バタバタして移動するということも防ぐことができそうですよ!

JR水道橋駅、飯田橋駅近辺

東京ドームホテル

JR水道橋駅、東京メトロ後楽園駅から5分程の距離にあります。

定番かもしれませんが、お部屋もサービスも満足できるレベルです。

食事も美味しいですし眺めもいいので、ちょっと値段がよくてもいいところに泊まりたいというのであれば、おすすめです。

リッチモンドホテル東京水道橋

JR水道橋駅から徒歩5分です。

ホテルの下にはドン・キホーテが入っているので、急に必要なものを買いにいかなくてはいけなくなっても、24時間営業なので安心です。

東京マラソンの時期はいくら東京とはいえ寒いので、凍える心配なく買いに行けますよ。

ホテルメトロポリタン エドモント

JR飯田橋駅から徒歩1分くらいです。

お部屋はそこまで広くないですが、浴槽や洗面台は大きいです。

ここの一番のおすすめは、ディズニーリゾートまでの無料送迎バスが出ていることです。(宿泊者限定)

マラソンの翌日、観光もしたいという方におすすめです。

また、ホテル内に24時間営業のコンビニも入っていますし、とても便利なホテルです。

お茶の水ホテルジュラク

JR水道橋のお隣(中央本線)のJRお茶の水駅から、徒歩3分くらいの線路沿いにあります。

お茶の水駅も、新宿まで一本です。

ここをおすすめする理由の1つが、お食事です。

2階にビュッフェスタイルのお店が入っているのですが、自然派ビュッフェで和洋さまざまな料理が食べられます。

魚を串刺して焼いていたり、天ぷらを目の前で揚げてくれたりします。

マラソン後、身体にも心にもやさしい料理でホッとできますよ!

JR五反田駅近辺

ホテルマイステイズ五反田駅前

東急ステイ五反田

どちらも施設が充実しており、特に東急ステイ五反田は、全室洗濯乾燥機が完備されています。

お風呂も広く、疲れた足をゆったり伸ばせる広さです。

JR錦糸町駅近辺

ロッテシティホテル錦糸町

駅から徒歩1分の距離にあります。

錦糸町駅を使うことのメリットとして、空港まで電車もバスも出ていますし、スタート・ゴール地点へも30分以内で行くことができます。

勿論、ホテルそのものも良質です。

おすすめは、焼き立てのパンなどが揃った朝食ビュッフェ!

「ロッテ」とつくだけあって、本格的なチョコレートドリンクや、可愛いコアラのマーチのパンケーキまであります。

東京メトロ清澄白河駅近辺

コンフォートホテル東京清澄白河

なんと、清澄白河駅直結です。

朝食が無料でついていて、充電器やフットピローなど様々なものを借りることができます。

また、こちらのホテルの枕は、快眠を追求したこだわりの枕なのです。

私も使ってみたいです!

探せば見つかる!直前予約可能なホテル

冒頭でも書いたように、都内は多くの路線が走っています。

もし、使う予定の路線が運転見合わせになったとしても、他の路線を使ってどうにか目的地に行くことができてしまうくらいです。

東京マラソン直前であっても、泊まるホテルは諦めずに探してみましょう。

ゆっくりできるホテルが見つかるといいですね!

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 旅行