mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

東京マラソン新コースの穴場ホテル!観光にも便利な場所やおすすめは?

      2017/09/28

東京マラソン新コースの穴場ホテル!観光にも便利な場所やおすすめは?毎年恒例の、冬の大イベントとなっている東京マラソン。

2017年からはコースが新しくなります!
2017/09/28追記:2018年も2017年と同じコースのようです 公式サイト

去年までは、東京都庁スタートでゴールがビッグサイトでしたが、

今年は東京都庁スタートでゴールが東京駅前(丸の内側)になりました。

以前のコースでは、終了後に帰るにしても電車の路線が限られているため、人の波がすごかったと参加した知人から聞きました。

また、ゴール付近にホテルをとっても観光するのに不便だったようです。

しかし、今回の変更で混雑が解消されるだけでなく、楽に観光できるようになりそうです。

そこで、今回は新コース近辺の穴場ホテルをご紹介します!

スポンサードリンク

東京マラソン2018におすすめの穴場ホテルは?

東京マラソン2018のコースを走る、または応援に行く上で、おすすめの穴場ホテルをタイプ別に挙げてみました。

好タイムを狙いたい人向け!スタート地点に近いホテル

東急ステイ

スタート地点である東京都庁から徒歩8分くらいのところにあります。

全ての部屋に電子レンジがあり、洗濯乾燥機もあります。

また、マラソン前のコンディションを整えるためにも、自分で食材などを考えて作りたいという方には、ツインルームをおすすめします。

ツインにはキッチンが完備されているのです。

ただ、マラソン後にゴール地点である東京駅からだと、1回(または2回)乗り換えが必要になり、

電車でホテル最寄り駅である西新宿五丁目までは30分くらいかかります。

帰りは時間がかかってもいいから、スタートだけはベストな状態で…と思う方向けです。

新宿ニューシティホテル

お部屋は特別ゴージャスというわけではありませんが、翌日のマラソンのために体を休めるには十分かと思います。

お部屋も綺麗ですし、目の前が公園で静かな環境なので、ゆったりと過ごすことができます。

また、新宿駅西口~ホテルの間で無料送迎バスが走っているため、とても便利です。

帰りは新宿から高速バスで帰るという方も楽々です。

終わった後は歩きたくないーという人向け

丸の内ホテル

場所柄、宿泊費は高めです。

しかし、ゴールから近く、翌日は東京駅から電車に乗って帰るという方とっては、とても便利な場所ですよ。

ライトアップされた東京駅の駅舎を眺めることもできますし、

ホテル内にはマッサージも入っていて、疲れた体を癒すのに適した場所だと思います。

また、私が泊まった時に嬉しかったのは、神楽坂にあるコスメショップ「まかないコスメ」がアメニティとして貰えることでした。

結構大きなボトルに入っていました。

安く泊まりたい人向け!

東横イン 品川大井町

勿論、安いだけではなく、掃除も行き届いていますし、対応も丁寧です。

また、アクセスが良いのもおすすめする理由の1つです。

前回までのコースでも使用する人はいたようですが、新コースでもおすすめのホテルです。

理由は、羽田空港へのアクセスの良さです。

勿論、スタート地点である新宿とゴール地点の東京へも乗り換え無しで行くことができます。

東京駅から大井町駅までは15分で着くことができるので、早く休みたいという時にも最適な場所ですよ。

スポンサードリンク

東京マラソンだけじゃない!観光にも便利な場所やおすすめホテルは?

特に普段は地方に住んでいる方は、せっかく東京まで出てきたのですから、観光もしたいですよね!

そこで、次は東京観光に便利なホテルをご紹介します。

おすすめの場所は、ありきたりかもしれませんが、東京駅周辺です。

アパホテル<銀座 京橋>

部屋は綺麗で、私が利用した時はタバコの臭いも気になりませんでした。

また、ここのおすすめはご飯です。

1階に「かてて」という九州居酒屋のお店が入っているのですが、

鶏料理・魚料理など種類が豊富な上に味も美味しく、ボリュームもあるのでおすすめです。

スーパーホテル八重洲中央口 八重桜の湯

大浴場付のホテルです。

都内で大浴場付はなかなかありませんから貴重です。

人工の炭酸泉で、筋肉の疲労を和らげる効果があるので、マラソン後に最適でしょう。

東京駅周辺をおすすめする理由ですが、

まず東京駅からはJR京葉線が通っているので、ディズニーリゾートに乗り換え無しで行けます。

徒歩10分にある京橋駅からは東京メトロ銀座線が出ていますし、宝町駅からは都営地下鉄浅草線が出ています。

東京メトロ銀座線では銀座・日本橋・渋谷・表参道などに出ることができます。

都営地下鉄浅草線では、日本橋・浅草・押上も行けるので、スカイツリーや浅草寺に1本で行くことができます。

都営地下鉄浅草線は、羽田空港への直通運転もしているので、飛行機利用者にもおすすめですよ。

早めに予約を

既にマラソンに出ることが決まっているのであれば、まずは早めに予約するようにしましょう。

特に、都内は外国人観光客が多く、予約がすぐに埋まってしまうので、気をつけるようにしましょうね。

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 旅行