毎年恒例の、冬の大イベントとなっている東京マラソン。
2017年からはコースが新しくなります!
(2017/09/28追記:2018年も2017年と同じコースのようです 公式サイト)
去年までは、東京都庁スタートでゴールがビッグサイトでしたが、
今年は東京都庁スタートでゴールが東京駅前(丸の内側)になりました。
以前のコースでは、終了後に帰るにしても電車の路線が限られているため、人の波がすごかったと参加した知人から聞きました。
また、ゴール付近にホテルをとっても観光するのに不便だったようです。
しかし、今回の変更で混雑が解消されるだけでなく、楽に観光できるようになりそうです。
そこで、今回は新コース近辺の穴場ホテルをご紹介します!
目次
東京マラソン2018におすすめの穴場ホテルは?
東京マラソン2018のコースを走る、または応援に行く上で、おすすめの穴場ホテルをタイプ別に挙げてみました。
好タイムを狙いたい人向け!スタート地点に近いホテル
スタート地点である東京都庁から徒歩8分くらいのところにあります。
全ての部屋に電子レンジがあり、洗濯乾燥機もあります。
また、マラソン前のコンディションを整えるためにも、自分で食材などを考えて作りたいという方には、ツインルームをおすすめします。
ツインにはキッチンが完備されているのです。
ただ、マラソン後にゴール地点である東京駅からだと、1回(または2回)乗り換えが必要になり、
電車でホテル最寄り駅である西新宿五丁目までは30分くらいかかります。
帰りは時間がかかってもいいから、スタートだけはベストな状態で…と思う方向けです。
※2018/6末まで改装のため休館
お部屋は特別ゴージャスというわけではありませんが、翌日のマラソンのために体を休めるには十分かと思います。
お部屋も綺麗ですし、目の前が公園で静かな環境なので、ゆったりと過ごすことができます。
また、新宿駅西口~ホテルの間で無料送迎バスが走っているため、とても便利です。
帰りは新宿から高速バスで帰るという方も楽々です。
終わった後は歩きたくないーという人向け
場所柄、宿泊費は高めです。
しかし、ゴールから近く、翌日は東京駅から電車に乗って帰るという方とっては、とても便利な場所ですよ。
ライトアップされた東京駅の駅舎を眺めることもできますし、
ホテル内にはマッサージも入っていて、疲れた体を癒すのに適した場所だと思います。
また、私が泊まった時に嬉しかったのは、神楽坂にあるコスメショップ「まかないコスメ」がアメニティとして貰えることでした。
結構大きなボトルに入っていました。
安く泊まりたい人向け!
勿論、安いだけではなく、掃除も行き届いていますし、対応も丁寧です。
また、アクセスが良いのもおすすめする理由の1つです。
前回までのコースでも使用する人はいたようですが、新コースでもおすすめのホテルです。
理由は、羽田空港へのアクセスの良さです。
勿論、スタート地点である新宿とゴール地点の東京へも乗り換え無しで行くことができます。
東京駅から大井町駅までは15分で着くことができるので、早く休みたいという時にも最適な場所ですよ。
東京マラソンだけじゃない!観光にも便利な場所やおすすめホテルは?
特に普段は地方に住んでいる方は、せっかく東京まで出てきたのですから、観光もしたいですよね!
そこで、次は東京観光に便利なホテルをご紹介します。
おすすめの場所は、ありきたりかもしれませんが、東京駅周辺です。
部屋は綺麗で、私が利用した時はタバコの臭いも気になりませんでした。
また、ここのおすすめはご飯です。
1階に「かてて」という九州居酒屋のお店が入っているのですが、
鶏料理・魚料理など種類が豊富な上に味も美味しく、ボリュームもあるのでおすすめです。
大浴場付のホテルです。
都内で大浴場付はなかなかありませんから貴重です。
人工の炭酸泉で、筋肉の疲労を和らげる効果があるので、マラソン後に最適でしょう。
東京駅周辺をおすすめする理由ですが、
まず東京駅からはJR京葉線が通っているので、ディズニーリゾートに乗り換え無しで行けます。
徒歩10分にある京橋駅からは東京メトロ銀座線が出ていますし、宝町駅からは都営地下鉄浅草線が出ています。
東京メトロ銀座線では銀座・日本橋・渋谷・表参道などに出ることができます。
都営地下鉄浅草線では、日本橋・浅草・押上も行けるので、スカイツリーや浅草寺に1本で行くことができます。
都営地下鉄浅草線は、羽田空港への直通運転もしているので、飛行機利用者にもおすすめですよ。
早めに予約を
既にマラソンに出ることが決まっているのであれば、まずは早めに予約するようにしましょう。
特に、都内は外国人観光客が多く、予約がすぐに埋まってしまうので、気をつけるようにしましょうね。