mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

保育園の入園祝い1歳の甥姪にも必要?相場は?プレゼントでも良い?

      2017/01/06

保育園の入園祝い1歳の甥姪にも必要?相場は?プレゼントでも良い?0歳や1歳の甥や姪が保育園に入園すると決まった時、入園祝いが必要なのかどうか、迷いますよね。

最近では、3,4歳の幼稚園入園の時には入園祝いを渡すことが普通になってきています。

ただ、0歳や1歳での保育園入園だと、まだ出産祝いをしてから日も経っていないし、そもそも保育園は親が働くために預けるところなので、お祝いが必要なのかどうか本当に判断に迷います。

特に、自分の子供が幼稚園の入園時にお祝いを頂いていた場合などは、お返ししなくて大丈夫なのかどうかも気になりますよね。

今回は、乳児期の保育園入園でも入園祝いが必要なのか、また、もし必要だとしたらいくらくらいが相場なのか、現金や商品券ではなくプレゼントだけでも差し支えないのか、まとめました。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

保育園の入園祝いは1歳の甥姪にも必要?

入園祝いは、お子様の成長を祝うお祝いの一つです。

例えば、3,4歳で幼稚園や保育園に入園するということは、小さかったお子様が成長して親の手を離れ、先生やお友達とだけで過ごす最初の機会になります。

そのため、それまで無事に成長したということをお祝いする、という意味合いで入園祝いをお渡しするのですが

0歳や1歳の赤ちゃん時に保育園に入園する場合は、子供自身で集団生活を体験する、というよりは園に預けられる、という意味合いが強く

お祝い、という意味合いは低くなるため、入園祝いは特に渡さなくても問題はありません。

もし、自分の子供が3,4歳の幼稚園入園時にお祝いを頂いていた、という場合でも、基本保育園入園時のお祝いは不要ですが、

どうしても気になるようであれば、頂いた金額の同額~半額程度のお祝い金を包むと良いですね。

ちなみに、私の子供達の場合、0歳、1歳で保育園に入園しましたが、2人とも入園祝いを頂いたのは実母のみでした。

(先に幼稚園に入園した甥姪には入園祝いを渡していますが、特にその家庭からも頂いていません)

周りの保育園ママに伺っても、親以外から入園祝いをもらった方は少ないようです。

保育園の入園祝いで甥姪へ渡す金額の相場は?

乳児期の保育園入園に入園祝いは不要とはわかったけれど、

やっぱり気になるのでお祝いを渡しておきたい、という場合、次に気になるのが金額の相場ですよね。

入園祝いの相場は3,000円~10,000円。

近くに住んでいて良く会う、など関係性が深い場合は金額も高く

遠くに住んでいるのでほとんど合わない、など関係性が浅い場合は金額は低く

という傾向はありますが、上記範囲内であれば基本問題はありません。

スポンサードリンク

保育園の入園祝いは現金でなくプレゼントでも良い?

0歳や1歳での保育園入園で現金や商品券の入園祝いを頂いてしまうと、逆に恐縮させてしまったり、お返しで手間をかけたりすることもありますので

もし、お祝いの気持ちを簡単に贈りたい、という場合はプレゼントも良いですね。

プレゼントは、保育園で使うようなものが喜ばれます。

0歳や1歳ですぐに使うものであれば、

  • 名前入りのタオル(ひも付きのハンドタオルやバスタオル)
  • 服に使用できるお名前スタンプ
  • お名前シール

などが、金額も手ごろで喜ばれますよ。

名前は、ひらがなフルネームで、出来れば果物や乗り物などのマークがついているものがおすすめです。(名前が読めない時は、マークで判断するため)

まとめ

とっても迷う保育園入園時のお祝いですが、特に0歳や1歳での保育園入園時にお祝いをもらうのが普通!と考えている方はそう多くいないため

よほどお祝い事のやり取りに厳しい家庭や、自分の子供の保育園や幼稚園の入学祝を頂いていない限り、入園祝いは渡さなくても問題はないですよ。

ただ気になる場合は、ご両親に確認してみるのも良いですね。

金額や品物でなくても「入園おめでとう!」という言葉だけでも、とってもありがたいものですよ^^

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 入学・入園 , ,