mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

木場公園バーベキューの予約は何時に並べば良い?場所取りも予約時?

      2017/11/20

木場公園バーベキューの予約は何時に並べば良い?場所取りも予約時?

※2017年8月分(7月10日予約分)から、予約方法が変わります。
http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/020/detail/19145.html

並んでの予約ができなくなり、電話とWebのみでの予約になります。
そのため、並ぶ方法についての記載は削除しました。

東京江東区にある木場公園。
とっても大きい公園で、都心に近く地下鉄の駅(木場駅)も近いので、遠くから遊びに来られる方も。

公園に併設されたアスレチック広場もあるので、子供を遊ばせるのにもぴったりです。

また、木場公園で人気の施設のひとつがバーベキュー広場。
なんと使用料金は無料です!

綺麗な洗い場なども完備されていますので、道具や食材を自分達で準備すれば、安くBBQを楽しむことが出来ます。

ただ、良い綺麗な施設だけに人気で、春や秋の土日祝日は、予約を取るのがとっても難しいのが難点・・。

今回は、木場公園バーベキュー広場の予約は電話でも可能なのか?直接予約なら何時に並べば予約ができるのか、また場所取りも予約時に出来るのか?などまとめました。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

木場公園バーベキューの予約方法は?電話は繋がる?

木場公園のバーベキュー広場は40区画(定員20人)あり、1回の受付で2区画まで予約可です(残りが1区画の場合は1区画まで)。

予約は事前予約で、毎月10日の午前10時に、翌月1か月分の受付を開始します。

※1か月前、ではないので注意。例えば、5月20日の予約をしたい場合でも、4月10日の10時から受付開始。

予約するには

  • 電話予約 03-5245-1770(15区画)
  • (2017/06/10まで)木場公園内のサービスセンター窓口に直接行って予約(25区画)園内MAP
  • (2017/07/10より)オンライン予約 https://kiba-park.revn.jp/kiba-bbq/(PC/スマホ用)

と2つ方法があり、それぞれ区画が割り当てられています。

ただ1か月分まとめて予約を開始するため、閑散期の真冬を除いては、当日10時にはほとんど電話は繋がりません。

電話が繋がるようになったころには、土日祝日の予約はすべて埋まっているということがほとんどです。

バーベキューを予約したいのが平日であれば、電話でも予約できる可能性もありますが

予約希望日が閑散期以外の土日祝、ということであれば、木場公園のサービスセンターに直接並んで予約を取るのが一番確実ではあります。

※2017年8月分(7月10日予約分)から、予約方法が変わります。
http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/020/detail/19145.html

並んでの予約ができなくなり、電話とWebのみでの予約になります。
ただ、電話は従来通り繋がりにくいであろうと上記HPには記載されています。

木場公園のバーベキュー、受付開始日は何時に並べば予約できる?

私は、5月と10月という超人気月の土曜と日曜に木場公園でバーベキューをしたことがあります。

その際、4月10日、9月10日が予約受付開始日だったわけですが、どちらも、5時に行って50人くらいは並んでいました(驚)
(実際並んだのはパパ達ですが・・^^;)

もちろん、全員が同じ日を希望するわけではないのですが、並んでいる方はほとんどが土日祝希望の方ばかりかと思われます。

よく木場公園でBBQをしている方に聞いたところ、過去の例から言うと、大体5時頃行けば予約はとれたそうです。

受付開始時間の10時まではかなり時間があるので、簡易椅子や本などの暇つぶし道具は必須ですよ。

尚、申し込みは成人のみ、で、物を置いたりしての順番取りは出来ません。

東京都公園協会のHPによると「※ご家族やご友人でも最後尾に並んで頂きます。」と記載がありますが、実際長時間並ぶ場合は、途中で並ぶ方が交代していることも多いです。

スポンサードリンク

木場公園のバーベキュー場所取りも予約時に出来る?当日?

※当日の場所取りは今までと同じようなので残していますが、急に変わることもありますので、念のため公式案内もご覧ください。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities020.html

予約が出来たらまずは一安心ですが、今度は良い場所を取るための場所取りの必要があります。

どの区画でも設備に違いがある訳ではないのですが、例えば子供がいれば広場に隣接した区画を取ったほうが、飽きたときにすぐ遊ばせることが出来たりします。

2区画予約をした方は隣接した場所を取る必要がありますし、また水道に近いほうが良い、という方などもいらっしゃいますよね。

その場合の場所取りですが、場所取りは予約時ではなく当日行う事になります。

希望の場所を取りたければ、また当日も並ぶ必要があるんですね^^;

受付は当日の9:30から。場所は予約時とは違い、BBQ広場横の木場ミドリアム館内カウンターです。園内MAP

日によっては、7~8時に並んでも行列が出来ている場合もありますので、どうしてもこの場所!という希望があるのであれば、当日も頑張って朝から並びましょう。

今まで私達は7~8時に並んで希望の場所を取るのに成功していますが、早い方では4~5時に並び始めた、という方もいました(驚)

最近は、朝早く並ぶ方もどんどん多くなっているようです・・。

まとめ

木場公園でのBBQは大人同士でも楽しいですし、子供がいても遊ぶ場所がたくさんありますので、とってもおすすめですよ。

楽しいバーベキューが出来るといいですね!

関連リンク:木場公園の施設について(東京都公園協会HP。バーベキューの注意点なども記載されています)

関連情報
バーベキューにおすすめの簡単変わり種料理は?子供にも大人にも人気のメニューをご紹介
木場公園バーベキュー広場はレンタルあり?ゴミは?手ぶらは可能?

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 生活 ,