mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

土屋鞄と池田屋のランドセル評判や口コミは?実際にお店で購入

   

土屋鞄と池田屋のランドセル評判や口コミは?実際にお店で購入小学校準備で一番最初に行うのが、ランドセル選びですよね。

商品によっては夏に売り切れるものもあるので、早めに選ぶ必要があります。

ランドセルは色々なメーカーから販売されていますが、子供が使うものでも良いものを選びたい、というママに人気なのが土屋鞄と池田屋のランドセル。

この2つで迷う、というママも多いです。
私もその一人でした。

今回は、迷った一人である私が、実際に数年使っているランドセルを見たり、ママや子供から話を聞いたりして、それぞれの見た目や耐久性や使い勝手などの評判をまとめました。

実際に購入した際のレビューも記載しましたので、納得するランドセル選びの参考にしていただければ幸いです^^

スポンサードリンク

土屋鞄のランドセル評判や口コミは?実際に使っている方のレビュー

私の周りで、一番使っている方が多いのが土屋鞄のランドセルです。

たまたま販売店舗が近くにあるというのもその理由の一つでしょうが、やはり土屋鞄のランドセルなら間違いない!ということで選ばれるママが多いですね。

土屋鞄のランドセル、見た目が高級なだけでなく、発色の良さ(色)が他のランドセルと比べてダントツ!という気がします。

赤や黒などの基本色ももちろんですが、他のメーカーなら安っぽくなってしまいそうな他の色でも、とっても綺麗です。

特に、2色使ったコンビ色のランドセルは、他のメーカーだと「うーん・・・?」と思ってしまう物が多かったのですが、土屋鞄のコンビ色のランドセルは6年生になっても十分おしゃれに使用できる感じでした。

また、数年使ったランドセルを何個も見ていますが、もちろん傷などはあるものの、くたびれた感じは全くしませんし、型崩れなどもありません。
むしろ、使用したことで味が出ている感じがします。(使う子供にもよります)

牛革タイプを使っている子供達にも聞いたところ、はじめは正直重かったけど、そのうち慣れたよ~。という事でした)。

他の子のランドセルに比べると、ちょっと物が入らない、とは言っていましたが、それでもどの子も「すごく気に入っている!」ということで、飽きた~とかいう、ネガティブ意見は聞かれませんでしたよ。

容量の問題は、ママ達も唯一の欠点(A4フラットファイルが少し曲がる)、ということで話していましたが、昔はどこのランドセルも小さめだったことを考えると、土屋鞄のサイズもいつか変わるかもしれませんね。

先日お店の方に伺ったところ、発売開始は7/1にもかかわらず、人気色は7月中に売り切れたものもあったそうです・・。

秋頃には黒赤のみの取り扱いで、それも12月初旬には売り切れたとのことでした。

恐るべし、土屋鞄・・。購入時期は早めがおすすめです。

池田屋のランドセル評判や口コミは?実際に使っている方のレビュー

私の周りで土屋鞄の次に多い池田屋のランドセル。
機能性を求めるママは、池田屋を選んでいます。

軽さや容量だけでなく、安全性の配慮が他のメーカーより優れていたり。またサポートも充実しています。
理由が何であっても、壊れたら即時交換してくれる、というのは凄いですね。

もちろんランドセルの見た目自体も素敵で、色も充実しています(迷うほどたくさんあります(笑))。

自分で色を選択してコンビ色のランドセルを作ることもできるので、オリジナルのランドセルを作ることが出来るのも魅力ですね^^

実際に数年使っているランドセルをみても、こちらも土屋鞄同様、傷はともかく型崩れやくたびれた感はほとんどありません。
(もちろん、こちらも使う子供によります)

使っている子供に話を聞くと、やっぱりたくさん入る、というのが自慢ポイントのようでした。
特に上の学年に行く程、何でも入って便利~と言っていましたよ。

私の周りではベーシックな色を選んでいる子が多いのですが、変わった色だと飽きる可能性もありますね。

池田屋のランドセルは、色にもよりますが、土屋鞄に比べると売り切れ時期は遅いようです。

スポンサードリンク

実際にお店に行って購入してみた

私は池田屋、土屋鞄共に店舗に行きましたが、どちらのお店のスタッフもつかず離れずの距離感で、ゆっくり選ぶことが出来ました。

土屋鞄は7/1からの販売で、カタログ請求も同じ時期からですが、池田屋はカタログ請求はほぼ通年出来ますし、GWには既に店頭に実物が並んでいましたよ。

池田屋は東京銀座店にGWと6月初旬の日曜に行きましたが、GWは割とゆっくり見れたものの、6月の初旬には結構混んでいました。

土屋鞄の店舗は、販売開始すぐの7月日曜に行きましたが、それでも結構混んでいましたね^^;

私の場合、軽さと容量(A4フラットファイルが楽々入る)を重視したかったので、最終池田屋に決めましたが、どちらでも満足度は高かったと思います。

ちなみに、池田屋は、今ここ(店舗)で買うより楽天で買ったほうがポイントがついてお得ですよ~と、スタッフさんにすすめてもらいましたので(笑)スーパーポイントセールの時に楽天で買いました^^
池田屋 楽天市場店

まとめ

土屋鞄と池田屋、両方ともシンプルで素敵なランドセルです。

先輩ママや子供に聞いたところ、どちらを選んでも間違いはない!と言えますので、あとは色や質感、機能性など、子供やママのお好みで決めてください^^

良いランドセルが見つかりますように!

関連情報
ランドセルはいつ購入する?選ぶ際のポイントや注意点をご紹介
ランドセルの素材の違いは?クラリーノと牛革の長所短所と選び方は?

他、小学校入学準備関連の記事はこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください
保育園・幼稚園の記事まとめ(小学校入学関係)

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 入学・入園 , ,