mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

小学校の名前付けシールとスタンプどちらが良い?ひらがなで書く?

      2017/01/14

小学校の名前付けシールとスタンプどちらが良い?ひらがなで書く?小学校の入学準備で、先輩ママ達が口をそろえて大変!というのが道具の名前付け。

服や文具だけでなく、算数セット(おはじき)などの細かいものひとつひとつに全部名前を書く必要があります。

大抵のママはお名前シールかお名前スタンプを使ってますが、両方準備するのはお金もかかって大変ですよね。

今回は、道具の名前付けにはシールとスタンプどちらが良いのか、手書きではだめなのか、それぞれのメリットデメリットと

また、名前を書く(貼る)際にはひらがながいいのか漢字が良いのか、をまとめました。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

小学校道具の名前付けはシールがいい?スタンプ?手書き?それぞれのメリットデメリットは?

道具に名前を付ける際は、単につけやすい(書きやすい)だけでなく

使っているうちに取れないかどうか、というのもポイントになってきます。

それぞれのメリットデメリットをまとめました。

手書き

まず一番お金がかからないマジックでの手書きは

服など布製のものには良いのですが、

算数セットや鉛筆などつるつるしたものだと、使っているうちに汗などで薄くなったり取れたりすることも多いです。

名前が消えたことに気付かないことも多いですし、その都度書き直すのも手間なので

マジックでの手書きは、ハンカチや服などの布物にとどめておいたほうが良いかもしれませんよ。

お名前スタンプ

お名前スタンプは、布だけでなく、プラスチック製のものなど何にでも使えるものが多いのですが

こちらも、後で取れる場合があるのと

文字の大きさのパターンが少ないものが多いので、大きさが合わない可能性もあります。

インクがなくなったら購入する必要はありますが、使いたい時にさっと使えるので便利ではありますよ。

また、セットによっては小さいものから大きいサイズまで揃ったものもあります。

お名前シール

お名前シールは、業者に注文して作ってもらうのと、自分で名前用のシールを購入してパソコンで印刷するのと、2パターンあります。

エーワン お名前シール 小学生セット

業者に注文するほうが綺麗ですが、安いのは自分で印刷するほうですね。

シールの場合、剥がれが気になる方もいらっしゃると思いますが、ラミネート加工のものであれば割とはがれにくいのと、

どうしても気になる場合は、上からセロハンテープで補強すれば、なかなかはがれることはありません。

売っているシールのほとんどは、小学校で使用する基本的な算数セットの大きさや数に合わせて、シールの数を設定しているようですが

道具の数や、大幅に貼り直しなどがあった場合は、シールの大きさによって余ったり足りなくなったり、ということが起きる可能性はあります。

 

上記、それぞれのメリットデメリットをあげましたが、個人的なおすすめはお名前シール+手書き(布物や、シールが足りない時)、です^^

小学校によっては、絵がついていると駄目な場合もあるので、注文する際は注意しましょうね。

スポンサードリンク

小学校の名前付けはひらがな?それとも漢字?

小学校は6年あるので、1年生の頃はひらがなしか読めなくても、そのうちすぐに漢字も読める・書けるようになりますよね。

そうなると、ひらがなで名前を書くのはちょっと・・と思われるかもしれませんが、

やはり、入学当時はひらがなしか読めない子がほとんどですので、名前はひらがなで書いてあげるのが一般的です。

ただ指定がある小学校もあるようなので、

心配であれば、入学説明会前に準備している道具がある場合も、説明会で確認してから書くのがいいですね。

まとめ

小学校の準備は、名前付けだけでないし、本当に大変ですよね。

私は名前付けだけで(休憩しながら)半日かかって、目が痛くなりました(笑)

結構時間を取られる作業なので、入学直前にバタバタしないよう、早めに準備しましょうね。

大変でしょうが頑張ってください!

他の入学準備関係の記事はこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください
保育園・幼稚園の記事まとめ(小学校入学準備関係)

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 入学・入園 ,