母の日のプレゼント、毎年カーネーションなどの花を贈っている方も多いのではないでしょうか。
でも、実の母親や義母から「もう花はいらないわよ」と言われたら、ちょっと困ってしまいますよね。
本当に何もあげないで良いのか、花以外はあげたほうが良いのか、迷ってしまいます。
今回は、母の日のプレゼントに花はいらないと言われた場合におすすめの、花以外のプレゼントについてまとめました。
目次
母の日に花はいらないというお母様の意図は?
「花はいらないわよ」と言われた場合、考えられるお母様の意図は大きく分けて3つです。
1.”花は”いらないだけ
花は枯らしてしまったり、基本あとに残らないので他のものがいいな、という方もいらっしゃいますよね。
そのような意図で言われたのかもしれません。
2.気を使っている
毎年贈り物をしてもらって心から感謝しているけれど、子供に負担をかけさせるのは忍びない、という優しい気持ちで言われているのかもしれませんね。
3.本当に何もいらない
今は断捨離ブームなので、本当に何もいらない、という方もいらっしゃいます。
でも、場所を取らないものであれば良いのかもしれません。
花以外のプレゼントでおすすめは?
自分の母親だけでなく、特に義母の場合は「いらない」と言われても、何もプレゼントしないのは気が引けますよね。
また、上記の通り、もしかしたら本当に「花」がいらないだけかもしれません。
ここでは花以外のおすすめプレゼントをまとめました。
一緒に食事に行く
上記どのパターンの方にも使えるのが、食事です。
近くにお住いの場合は、一番おすすめですね。
遠方でなかなか普段会えない場合は、会えるだけでもうれしいものですよ。
スイーツなどの食料品
遠方で、直接食事などいけない場合は、ちょっとしたスイーツなどの食料品を贈るのもおすすめです。
消えものなので置く場所もとらないですし、話題になっているお菓子などであれば、なお良いですね^^
日持ちするものがよいですよ。
手紙
金銭的な負担を掛けさせたくないと考えて、贈り物を遠慮されているお母様の場合は、お手紙がおすすめです。
堅苦しく書く必要はなく、はがきでも構いませんので、普段の感謝の気持ちをお伝えするだけで充分喜んでいただけますよ。
直接聞いてみる
実母など、気の置けないお母様の場合は、花以外で何が欲しいか聞いてみるのも一つの手です。
「花よりも、そのお金で何か他のものが欲しい・・」と思っているお母様は結構多いようですので、「普段の感謝の気持ちとして何か贈りたい」と聞いてみたら、教えてもらえるかもしれません。
ちなみに、私の母は毎回「化粧品」を指定してきます。
友達のお母様は「商品券」を指定してくるそうです(笑)
まとめ
母の日に毎年贈っていたものが贈れなくなると困りますよね。
聞けるようであれば何が欲しいか聞いてみたり、聞けない場合は一緒に食事に行ったりスイーツや手紙などを贈ったりと、何かしら別の形で感謝の気持ちをお伝えしたいですね。
良い母の日になりますように!