mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

小学校入学式のママの髪型は?40代ママが守るべき3つの事とは?

      2017/02/22

小学校入学式のママの髪型は?40代ママが守るべき3つの事とは?もうすぐ入学式の季節。

子供のスーツや自分のスーツとアクセサリーを準備したら、あとは自分の髪型を決めないといけないですよね。

子供が主役の入学式ですが、初めて他の保護者の方々とちゃんと会う機会にもなりますので、ママもフォーマル感を出しつつも若々しくみられる髪型にしたいものです。

今回は、小学校入学式でのママの髪型の注意点や、特に40代のママが守りたい3つのことをまとめました。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

小学校入学式のママの髪型は?

入学式はフォーマルな場ですので、出来れば控えめで清潔感がある髪型がベストです。

長い方はまとめて、ショートやボブの方でも顔や耳はすっきり出すようにしましょう。

そのほうがイヤリングやピアスも映えますのでおすすめですよ。

長い場合は皇族の方がよくされているようなハーフアップも素敵ですが、髪がパサついているとフォーマル感が失われてしまいますので、トリートメントをしっかり行うか、全部まとめるか、にしたほうが良いです。

あまり明るい髪の毛も悪い意味で目立ってしまいますので、出来れば落ち着いた色にしましょう。

スポンサードリンク

小学校入学式のママの髪型。40代ママが守るべき3つのこととは?

小学校では若いママから30~40代のママまで、幅広い年代の母親がいますよね。

40代のママはあまり凝った髪型にせず、上品な髪型にすると逆に若く見えるのでおすすめですよ。

40代ママが守ったほうが良い髪型のルールは以下の3つです。

コンパクトにまとめる

髪の長さに関わらず、全体的なゆるふわにはせず、ゆるふわにする場合も毛先だけにしたほうが良いです。
特に、サイドはすっきりさせるのが必須ですよ。

後頭部にボリュームを出す

後頭部にボリュームを出すと若々しくなり、更にフォーマル感もアップします。

ショートやボブでもしっかり後頭部のボリュームを出しましょう。
また、ミディアム~ロングの髪をまとめる場合も、下のほうではなく上のほうでまとめます。

夜会巻きは洋装にも合いますのでおすすめですよ。

ショートやミディアムで、時間が経つと分け目がペタッとなってしまう方は、後頭部のみウイッグをつけてもいいですね。

髪のケアをしっかり行う

30代後半頃から、髪のハリやコシはどうしても失われてきてしまいます。

それだけで老けて見られてしまいますので、しっかりトリートメントなど行って、髪のケアを行いましょう。

もちろん、白髪が目立ってきた方は染めておきましょうね。

まとめ

子供が主役の入学式とは言え、やっぱり自分も素敵に装いたいのが女心ですよね。

自分に合った髪型にして、お子様と一緒に小学校デビューしましょう!

他、入園入学関連の記事はこちらにまとめていますので是非ご覧ください。
保育園・幼稚園の記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 入学・入園 , ,