mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

小学校授業参観や保護者会の服装 母親のおすすめ服装とNG服装は?

   

小学校授業参観や保護者会の服装 母親のおすすめ服装とNG服装は?お子様の小学校入学、おめでとうございます!

入学してすぐにあるのが保護者会。
合わせて授業参観を行う学校も多いですよね。

入学して最初の授業参観や保護者会に参加する際、服装に悩むお母さんは多いのではないでしょうか?

着飾った入学式と違い、普段着で参加する最初の機会になります。

そこで先生や他のママからのイメージが決定してしまうので、あまり変な服装は出来ないですよね。

やはりちゃんとしたスーツで行ったほうが良いのか、もしくは逆にカジュアル服のほうが良いのか、気になるところです。

今回は、小学校の保護者会や授業参観に参加する際のおすすめ服装やNG服装についてまとめました。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

小学校授業参観や保護者会の服装 母親の場合は?

小学校の授業参観や保護者会の服装は学校や地域によって様々ですし、特に有名私立小学校の場合は学校によってかなり違いますので、今回は公立小学校に絞って記載します。

公立の小学校でも、ラフな服装のママが多い学校からかっちりした格好のママが多い学校まで様々ですよね。

一番良いのは既にその小学校に行っているママが近くにいれば様子を聞いてみることですが、大体どの学校でも、最初の保護者会や授業参観の時は無難な服装をしている方が多いです。

仕事に行く時のような上下スーツや、GパンにTシャツ、などの服装は少なく、ワンピース+カーディガン、ニットやブラウス+スカートやパンツ、という方が多いです。

最初は無難な服を着て、後は周りの方に合わせてカジュアルにしたり、かっちりさせていくのが良いですね。

ただ、仕事の前や仕事帰り、ということであればもちろん上下スーツでも問題ないです。
他の方がラフすぎて気になるようであれば、ジャケットを脱げばOKですよ。

同じ仕事着でも、作業着系の服は出来れば着替えて行ったほうが良いですね。

小学校授業参観や保護者会の服装 母親のおすすめ服装は?

  • ワンピース+カーディガン
  • ニット(orブラウス)+スカート(orパンツ) ※Gパン・短パン以外

上記の組み合わせであればどれもおすすめですが、トップスには明るい色の服を持ってくるのが特におすすめです。

やはり第一印象を決める洋服なので、顔周りは明るい色を持ってくるのが良いですよ。

スカートやワンピースの場合は、ひざ丈~ひざ下丈のものを選びましょう。
肌色のストッキングも必須です。

スポンサードリンク

小学校授業参観や保護者会の服装 母親のNG服装は?

逆にこれはNG!という服装もまとめました。

・カジュアル過ぎる服

Gパン、Tシャツ、ショートパンツ、オールインワン、サロペット、などなど、おしゃれであっても、あまりカジュアル過ぎる服は、特に最初の授業参観や保護者会の時は避けたほうが良いです。

チュニック+レギンスも、最初は避けましょう。

他の学年のママなど周りの状況を見て、着ている方が多いようであれば、2回目以降は着てもいいかもしれませんね。

・露出の高い服

ミニスカートや、胸が大きく開いたような露出の高い服は、基本他のママの評判が良くないものなので、避けたほうが無難です。

・派手すぎる色の服、逆に全身黒一色の服

保護者会や授業参観は、先生や他のママやパパと顔を合わせて仲良くなる機会でもありますので、近寄りがたいド派手な服装や、暗く見えてしまう全身黒の服装は、出来るだけ避けたほうが良いですよ。

・清潔感のない服、だぼっとした服

よれよれ、しわだらけ、など清潔感のない服はもちろんNGです。
だぼだぼの服も、出来れば避けましょう。

まとめ

小学校でのママ友、話していればもちろん徐々に仲良くなっては行きますが、最初の頃は第一印象が大きく影響します。

最初に良い印象を与えられるように、明るく、清潔感のある服装で参加しましょうね。

もちろん笑顔もお忘れなく^^

パパの服装が気になる方はこちらの記事も是非ご覧ください
小学校の休日授業参観の服装 父親のおすすめ服装とNG服装は?

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 学校行事 , ,