mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

ブライダルエステは必要?自分でも出来るケアとプロに任せたほうが良いケアは?

      2017/02/03

ブライダルエステは必要?自分でも出来るケアとプロに任せたほうが良いケアは?ブライダル雑誌では、花嫁はブライダルエステ必須!とよく書かれていますが、お金に余裕がない限り、全てに完璧にお金をかけるというのは難しいですよね。

また、そもそも、本当にブライダルエステって必要なのかな?と思いませんか?

一生に一度という響きに騙されている気もしますし・・(笑)

今回は、そんな悩めるあなたのために、ブライダルエステは本当に必要かどうか?
自分で出来ないのか?出来るとすればどういうことをすればよいか?をまとめました。

スポンサードリンク

ブライダルエステは絶対に必要?

一生に一度の結婚式。

可能であれば、もちろん全身しっかりケアしてもらいたいですが、3回~5回程度の施術で10万円ほどするお店もあるのがブライダルエステ。

お金がかかる結婚式では、出来るだけ節約したいですよね。

過去のデータによると、90%以上の方が、結婚前に何らかの美容に関する有料サービスを受けているという報告があります。

ただ、90%と言っても、高額のブライダルエステを受けている、という方になると、その割合はぐっと下がります。

90%の方が行っているケアでは、1番多いのがシェービングで、2番目がフェイシャルケア。
次いでジェルネイル、です。

先輩花嫁の方々も、実はポイントを絞って有料ケアを行っているんですね。

管理人も、結婚前にブライダルエステをどうするか悩みましたが、結局エステサロンには行きませんでした。

結婚式では人前に出る以上しっかりケアを行いたいところですが、エステに数回行くより、日々の生活を見直したり、自分でケアするほうが節約は出来ますし、実は効果が高かったりします。

ただ、やはりプロに任せたほうが良い!というところもありますので、ブライダルエステでプロに任せたほうが良いもの、自分でもケア可能なもの、について次章にまとめました。

スポンサードリンク

ブライダルエステ、プロに任せたほうが良いケアと自分でも可能なケアは?

プロに任せたほうが良いケア

出来るだけ節約したいブライダルエステですが、どうしてもこれだけはプロに任せたほうが良い、というものがあります。

それが「シェービング」

顔のシェービングを行うと、化粧ののりが全く違いますし、顔色もかなり変わります。

また、ドレスを着た際、うなじや背中に毛があると、もさっとした印象になるため、首や背中のあいたドレスを着る方は、うなじや背中の毛も剃ったほうが良いです。

うなじや背中の毛は自分で剃れないですし、顔も大事な結婚式の前に傷をつけては大変なので、シェービングだけは、プロにお願いしましょう。

プロが行うと、余分な角質まで取れて、顔色や肌色が本当に明るくなって綺麗になりますよ。

ただ、シェービングのお店を選ぶ際、必ず「理容師資格を持った方が施術しているか」を確認するようにしましょう。

カミソリで行うシェービングは、国家資格をもった理容師しか行えません。

エステサロンでも、理容師資格を持った方が施術している場合もありますが、理容師資格がない方が単に電気シェーバーでシェービングしているだけのお店もあります。

電気シェーバーだとあまり効果はないため、エステサロンの場合は必ず理容師資格を持った方が行うのかどうか、確認しましょう。

尚、理容室であれば問題ありませんし、普段男性が利用する理容室でも女性用のブライダルシェービングコースを用意しているところもありますよ。

ちなみに、管理人は理容室で行いました^^
旦那も一緒にやってもらいましたよ。
http://www.hiroginza.com/menu/

また、理容室のほうが、全体的に値段が安い傾向があります。

自分でもできるケア

自分で簡単に出来るブライダルエステをご紹介します。

・マッサージ
お風呂あがりに、オイルで顔~首~デコルテから手までマッサージすると、顔や首周りのむくみが取れて、細く見えますよ!

・基礎化粧品を美肌効果があるものに変える
美肌効果のある化粧品は多少高いですが、エステに通うことを考えたら安く済みます。
直前だと肌が荒れることもありますので、2~3か月前から変えるようにすると良いですよ。

・フェイスパックを使う
2~3か月前から、スペシャルケアとしてパックもおすすめします。
2~3日に1回、可能であれば毎日行うと、肌の調子が全然違いますよ。

・髪のスペシャルパックをする
髪がボサボサだと、せっかくの花嫁が疲れて見えてしまいます。
少し高めのトリートメントを買って、週に一度はしっかりケアするようにしましょう。

・美容ドリンクを飲む
コラーゲン入りのドリンクなど、美容ドリンクを飲むのもおすすめです。
2か月ほど前から飲むと、効果抜群です。

・唇の集中ケアを行う
エステサロンでエステをしていても、唇がガサガサで台無し!という方もいらっしゃいます(涙)
唇は荒れやすいため、1か月を切ったら、唇パックなどの集中ケアを行いましょう。

また、生活習慣の見直しも重要です。

高い化粧品を使ったりドリンクを飲んでも、生活習慣が乱れていると、残念ながら効果が半減してしまいます。

結婚式直前は仕事だけでなく、結婚式の準備で忙しい状況が続くので難しいかもしれませんが、出来るだけ無理のない生活を行うように心がけましょうね。

・睡眠時間の確保
寝不足は顔に出てしまいます。
どうしても夜に結婚式の準備を行う事が多いかと思いますが、出来るだけいつもの睡眠時間は維持しましょう。
花嫁がクマを作ってしまったら台無しです(涙)

・ストレス解消
忙しいのに彼氏が全然協力してくれない!など、マリッジブルーも重なって結構イライラすることって多いですよね。(管理人はそうでした・・^^;)

TVを見る、本を読む、散歩する、など、自分なりのストレス解消方法を見つけておくのはおすすめです。

・バランスの良い食事
特に便秘がちの方は、バランスの良い食事にして胃腸の調子を整えておきましょう。

胃腸の調子が悪いと肌が荒れてしまいますので、外食やコンビニの食事でも、揚げ物を少なくしてサラダを多めにする、など、出来る範囲で工夫すると良いですよ^^

まとめ

ブライダルエステ、自分でできるところは自分で行い、プロに頼んだほうが良いところは頼んで、と、メリハリをつけることで、節約も出来、本番に向けて気分をあげていくこともできますよ^^

一生に一度の晴れ舞台、最高のあなたで式に臨むことができるよう応援しています!

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 結婚式