mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

オウトロック嘔吐物凝固剤の使い方は?使ってみた感想と消臭除菌効果

      2016/12/15

オウトロック嘔吐物凝固剤の使い方は?使ってみた感想と消臭除菌効果子供が胃腸炎などで嘔吐した際、後片付けはかなり大変ですよね。

今年、私の子供達が毎週のように嘔吐し、ほとほと疲れていた際、嘔吐物を固めてくれるというオウトロックという商品を知りました。

2回ほど使ってみましたが予想以上に良かったため、今回は使い方の画像付きで感想をまとめました。

オウトロックの購入を迷っている方や、嘔吐物の処理で困ったことのある方の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

オウトロックとは?使い方は?

オウトロックとは、嘔吐ロック、という名の通り、嘔吐物を固めてくれるという商品です。

嘔吐物凝固剤、かつ「除ウイルス・除菌・消臭もできる!」とパッケージには記載されています。

見た目は砂のような細かい粒で、使い方としては、嘔吐物にふりかけるだけ、です。

オウトロックの粒

使い方を画像でまとめました。(嘔吐物の代わりにコーヒー牛乳で試しました)

① 嘔吐物にまんべんなく振りかける。

オウトロックの使い方

② 60秒ほど待つと、水を吸い粒が少し大きくなる。(ならない場合は再度振りかける)

オウトロック使い方2

③ ティッシュなどでふき取る

オウトロック使い方3

水を吸った後の粒はゲル状になって、取りやすくなります。

実際に子供に嘔吐された際は、床だけでなくカーペットの上でも使いましたが、カーペットの上でも問題なく使えました。

また、カーペットの嘔吐物をふき取った後も、オウトロックを使っていない時と比べてぐしょぐしょ感がなく、嘔吐物を取った後の片付けも楽でした。

私の場合、子供が吐いた時は、そのままお風呂に連れて行くのですが(続けて吐かれる時があるので、お風呂で吐いてもらう)、びしょ濡れのお風呂でも結構固まってくれましたよ。

今年は胃腸炎もですが、うちの場合下の子が食べ過ぎた後すぐ吐くようになり、後片付けでほんと泣きたくなる状況だったのですが、この商品を使うと吐いた後のびちょびちょ感が軽減されるので、精神的に助かりました。

オウトロックの消臭効果は?

購入する時は、嘔吐物を固める、という事しか気にしていなかったのですが、実際使ってみて、これは!!!と感動したのがこの消臭効果です。

嘔吐物って、本当に臭いですよね・・。

子供のものとは言え、やっぱり臭いものは臭い・・(涙)

ですが、オウトロックを振りかけると、においも軽減します。

匂いが消えるだけで、ほんと片付けが楽というか、苦痛が少なくなりました。

完全に消える!とまではいきませんでしたが、先程気付いたところ、使用量の目安よりだいぶ少なめに使っていたので、もう少し振りかけていたらもっと消臭できたかもしれません。

スポンサードリンク

オウトロックの除菌効果は?

オウトロックのパッケージには、以下の記載があります。

EPA配合
※EPA登録殺菌剤 6836-266
・・インフルエンザウイルス、ネコカリシウイルス(ノロウイルス代替)、その他のウイルス、細菌等への効果確認データがあります。

outorokkutonorouirusu

匂いも消えて、除菌もできるのであれば、なお良し!ですよね。

匂いと違って除菌効果は個人ではっきりと確認出来ませんが、過去2回使った際はその後だれも感染はしませんでした(ただ、そのときの嘔吐が胃腸炎による嘔吐だったかどうかは不明です)。

まとめ

オウトロック、700gで2,000円前後という金額ですが、嘔吐物の処理が嫌だな~、と思っている方は、一本常備しておくと良いですよ。

使用目安によると7回分、となっていますが、子供の嘔吐量で考えると、もう少し使える気がします^^

ノロウイルス関連記事はこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください。
ノロウイルスの記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 生活 , ,