mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

伊藤病院の混雑状況や待ち時間は?午後や土曜日は?いつ空いてる?

   

伊藤病院の混雑状況や待ち時間は?午後や土曜日は?いつ空いてる?甲状腺の専門病院である、東京表参道の伊藤病院。

日本で甲状腺と言えばここ!というくらい、有名な病院です。

私は10年ほど前にバセドウ病を発症し、それからずーっとお世話になっています。

初めて行く方はどんな病院だろうと心配でしょうが、甲状腺のプロフェッショナルなのはもちろんですすし、どの先生やスタッフも親切で丁寧なので、安心してかかれる病院ですよ。

ただ、唯一の欠点が、とにかく混む!!!こと。

初めて行った際は本当にびっくりして、とにかく待つのに疲れました。

予約は出来ないので、当日朝早く行って順番を取る必要があります。

特に、土曜日の混み具合と言ったらもう大変です。

今回は、色々な時間に伊藤病院に行って混み具合を見てきた私が、時間毎の混雑具合や待ち時間、特に土曜日の状況についてまとめました。

おすすめの時間つぶしの場所についてもまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

伊藤病院の混雑状況はどのくらい?いつが空いている?午後は?

伊藤病院は、今まで色々な曜日や時間に行ってみましたが、ガラガラ、という曜日や時間は残念ながらありませんでした。

ただ、その中でも割と空いているのは、平日の午後

平日でも午前は結構混みますので、出来るだけ人のいない時間に行きたいのであれば、平日午後がおすすめです。

伊藤病院は基本

自動受付機で受付(朝6時から受付)

採血(朝8時スタート)

(あれば)超音波検査など

診察(朝9時スタート)

という流れになります。

初診の場合は、自動受付機で受付が出来ないので、職員の方に伝えると、仮受付票を下さいます。

また、初診時は検査の前に診察が入ります(詳しくは公式HPの「初診のご案内」をご覧ください)

尚、受付(再診の場合は採血も)を午前に行い、診察は午後に行ってもらう、ということも可能です。

再診以降は、朝に午後診察の受付と採血を行い、午後に診察のみ、とすれば、院内で待つ時間は少なくなりますよ。

ただ、GW前やお盆前、年末など、長期休みの前は、平日であっても結構混みます。

私はたまたま当たったことがないのですが、聞いたところ、雨の日の平日は混み具合が少なめとのことでした。

伊藤病院の待ち時間はどのくらい?何時に受付すれば待たない?

伊藤病院の受付は朝6時からです。

とは言え、6時きっかりに行っても、曜日によっては既に結構並んでいます。

伊藤病院は、再診以降は担当の先生が決まります(もちろんいない曜日に行っても、別の先生がちゃんと診察してくださいます)。

その先生の担当患者が、その日どのくらいいるかにもよりますが

今までの経験上、

平日だと7時くらいまでに順番を取れば、
8時~8時半の間に採血
9時半~11時の間に診察、というくらいのタイムテーブルでした。

大体、全部入れて3~4時間待ち、というところでしょうか・・。

もちろん、順番を取る時間が遅くなればその分待ち時間も長くなりますし、採血以外の検査が入れば、待ち時間もプラスされます。

私は平日午前に行く場合は諦めて、午前休暇を取って行っていましたよ。

平日の6時前に並べばかなり最初の順番が取れると思いますが、それでも診察は9時からなので、やっぱり最低3時間は待つことになります(涙)

スポンサードリンク

伊藤病院の土曜日の待ち時間はどのくらい?

平日は仕事で、なかなか休みもとれないという方もいらっしゃいますよね。

やっぱり同じような方は多いので、土曜日の伊藤病院は、本当に激混みです。

まず椅子には座れませんが(平日でも座れないことが多いです)、立っている方も通勤電車並みに多いので、移動するだけでも一苦労です。

まず、ベビーカーで移動するのは難しいのと、年配の方も多いので、妊婦だろうとなかなか座れません(涙)

私も妊婦時代~子供が赤ちゃん時代に何度か行きましたが、時間つぶしに他の場所に移動するのも億劫だけど、院内にいてもとにかく座れないので、すごーく疲れました。

土曜日の場合、ちょっとでも順番予約が遅くなると、順番が数百番台になるのは当たり前で、その分診察時間も非常~に遅くなります。

私はいつも寝坊してなかなか6時前には行けず、土曜日も大体7時位に行っていたのですが、午前いっぱいはかかっていました。

待ち時間にして4~5時間ですね。

8時くらいに受付した際は、午後までかかったこともありましたよ。

本当に混んでいるし待つ時間も長いので、授乳室はありますが、土曜日は小さな子供を連れて行くのはあまりおすすめしません(涙)

時間つぶしにおすすめのお店

表参道のお店は11時からオープンするところが多いので、午前に行く場合は時間つぶしをする場所は限られます。

朝6時頃でも開店していて、割と空いていてゆっくりできるのは、ちょっと伊藤病院から離れていますが

マクドナルド青山店

です。

また、7時からのオープンであれば、すぐ近くにサブウェイモスカフェスターバックス(土日は8時から)があります。

また、Echika表参道内のカフェ ドゥ メトロも7時からです。

私は土曜日など、院内が激混みの時は、受付の後採血の時間まで一旦どこかでお茶(朝ごはん)。

8時頃一旦戻って採血した後、また別のお店に行って診察までお茶。

という風に過ごしていました。

最近は、平日行くことが多いので、採血までは院内で待って、採血後にどこかで時間つぶしをするようにしています。

伊藤病院は、携帯やスマホで自分がいつ頃呼ばれるかの確認ができるので、便利ですよ。

まとめ

いつ行っても混んでいる伊藤病院ですが、平日午後など、日によっては少しだけ空いている時間もあります(少しだけですが・・)。

ただ、再診以降、採血結果の待ち時間は必ずあるので、本などの暇つぶし道具は必ず持って行ったほうが良いですよ。

私は、もう待つことを前提に色々読みたかった本などを読む日ということにしています^^;

体験をつらつら書いただけですが、少しでも初めて行かれる方の参考になれば幸いです。

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 生活 ,