mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

船橋アンデルセン公園のGWの混雑状況は?駐車場は何時だと入れる?

      2017/03/20

船橋アンデルセン公園のGWの混雑状況は?駐車場は何時だと入れる?千葉県船橋にある、ふなばしアンデルセン公園。

私も何度も子供を連れて行っていますが、広くてきれいだし遊具もたくさんあるし、夏場はじゃぶじゃぶ池(にじの池)で水遊びも出来るし、動物とも触れ合えるし・・と、本当に子連れに人気の施設です。

ただ、以前某サイトで国内3位のテーマパーク、と紹介されてから一気に人が増えました^^;

GWにアンデルセン公園に行こうと計画している方も多いと思いますが、どのくらいの混雑具合なのか気になりますよね。

今回は、ゴールデンウイーク中のアンデルセン公園はどのくらい混雑するのか、また駐車場はどこがねらい目なのか、何時位に行けば駐車可能なのか、まとめました。

GWのお出かけの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

ふなばしアンデルセン公園のGWの混雑状況は?

ふなばしアンデルセン公園、実は公式HPに混雑予想カレンダーが載っています。

平成29年4月1日~平成30年3月31日の混雑予想カレンダー

GW中は少ない日でも7500人以上。
多い日だと1万人!以上となっています。

確かに、とっても広いアンデルセン公園、遊具もたくさんあります。
ただ・・やっぱり人が多すぎると

  • ご飯を食べる際の、シートを広げる場所すらない
    (特に子供を遊ばせるのに適したワンパク王国ゾーンの芝生広場は、みんなテントを広げて場所取りしますので、なかなか空きません)
  • 遊具もすごーく並ぶ
  • レストランや売店などで、ご飯やおやつを買うのにも非常ーに並ぶ

と、公園に行ったというよりディズニーランドに行ったような状態に^^;

GW中にアンデルセン公園に行こう!と思っている場合は、食べ物や飲み物はしっかり準備して、とにかく早く行く!のがおすすめですよ。
前売り入場券も購入しておきましょう。入場窓口の購入列に並ばなくていいのと、1割引きでお得です。

また、GW中の5月5日子供の日は、中学生以下が入場無料です。
そのため、5月5日はGW中でも一番混むことが予想されますよ。

ふなばしアンデルセン公園GWの駐車場の混雑状況は?どの駐車場がおすすめ?

アンデルセン公園の駐車場は、北駐車場と南駐車場、2か所あります。
また、それに加え、臨時の西駐車場と東駐車場がありますので、計4か所ですね。(詳細図

全部で1100台程度なので混雑時には全く足りない状況ですが、近隣に別の有料駐車場もほとんどないため、アンデルセン公園の駐車場に駐車するしかない状態です。

通常は子供を遊ばせることの出来るワンパク大国に近い北駐車場のほうが人気で先に埋まります。

ただGWなどの混雑時は北駐車場も南駐車場も混雑状況はあまり変わらず、比較的臨時駐車場のほうが満車になる時間は遅いようです。

行く時間などにもよりますが、GW中は臨時駐車場のほうがねらい目かもしれませんね。

スポンサードリンク

ふなばしアンデルセン公園GWの駐車場は何時なら駐車できる?

臨時駐車場のほうがおすすめと言っても、やはり時間が遅いと埋まってしまいます>_<

今までの連休の混雑状況や駐車場の埋まり具合からすると、入園直後の9時半~10時頃にはどの駐車場も満車になってしまうことが多いです。

どうしても駐車したい!という場合は9時前には着くように行くのが無難ですよ。

駐車できなかった場合、駐車場近くの道の広さによっては戻りたくてもUターンすらできない、という状況におちいってしまいますので、とにかくGWのアンデルセン公園に行く場合は早め早めに行きましょう。

特に南駐車場への道は狭いので、はまったら大変なことになります^^;

パパだけ車に残して、子供達とママは歩いて先に行く、という光景も良く見られますね。

まとめ

GWなど気候の良い季節の連休は、アンデルセン公園は本当に子連れの方々で込み合います。
車で行く場合は食べ物の準備もしっかりして、とにかく朝早起きして行きましょう!

もし混んでいるのが苦手であれば、ゆっくり遊べる他の施設を検討しても良いですね。

公園の中が非常に混んでいると、子供の年齢によっては満足に遊べない可能性もあるので、もしまだ子供が小さいのであれば、アンデルセン公園は別の混んでいない日に行くのが個人的にはおすすめですよ^^

良い連休になりますように!

他のアンデルセン公園の記事はこちらにまとめていますので、是非ご覧ください♪
ふなばしアンデルセン公園の記事まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - テーマパーク ,