mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

喪服の靴はヒールなしでも良い?ピンヒールやヒールブーツは?

      2017/02/27

喪服の靴はヒールなしでも良い?ピンヒールやヒールブーツは?急なお葬式やお通夜、喪服に合わせる黒いシンプルなヒール靴がない!という方もいらっしゃいますよね。

とは言えヒール無しの靴や、ピンヒールパンプス、ブーツであれば黒い靴も持っている、という場合も多いはず。

でも、ヒール無しのバレエシューズやローファー、もしくはヒールがあってもピンヒール、ブーツなどはマナー的にどうなのか気になりますよね。

今回は、告別式などの葬儀に参列する際ヒール無しの靴やブーツでも問題ないのか、まとめました。

参考になれば幸いです。

靴のデザインや素材で悩まれている方はこちらの記事もぜひご覧ください
喪服に合わせる靴のマナー ストラップやリボン付き オープントゥは?
喪服に合わせる靴の素材は?革やスエードやエナメルは?

スポンサードリンク

喪服に合わせる靴はヒールなしでも良い?ローファーやバレエシューズなどのペタンコ靴は?

葬儀に参列する際の靴のマナーとしては、黒いシンプルなヒール靴が一番良いとされています。

  • 色は黒(ヒールまで黒のもの)
  • 素材は布か合皮か革
    (本来革は殺生を連想させるためNGですが、現状靴に関しては革も一般的な素材となっています)
  • ヒールは5~7cm程度
  • つま先の形はラウンドトゥかスクエアトゥ
    (ポインテッドトゥは先がとがり過ぎていなければぎりぎりOK。ただし出来れば避けたほうが無難)
  • 歩く時、コツコツと大きな音がならないもの

ですが、最近は通勤でもフラットな靴を履く方が多いので、上記のような靴を持っていないという方もいらっしゃいますよね。

結論から言うと、ローファーやバレエシューズなどのフラットな靴は、色や素材など他の条件を満たしていても、カジュアルな部類の靴に入るので、喪服に合わせるにはNGです。

ただし、妊婦さんや病気やけがでヒール靴が履けない、という場合はヒール無しの靴でももちろんOKですよ。
私も妊娠中はヒール無しの靴で参列したことがあります。
妊娠初期だったので、他の方にもわかるようマタニティマークをバッグにつけて参列しました。

また、学生で制服を着て参列される場合は、ヒールのないローファーでもOKです。

喪服に合わせる靴はピンヒールなど細めのヒール靴でも良い?

実は黒いヒールの靴であれば、何でも良いというわけではありません。

マナーとしては、ヒールの靴でも太いヒールのものが推奨されます。

ピンヒールは残念ですがNG

ピンヒールまで細くなくてもヒールが細めの靴はエレガントすぎるので、細さによっては避けたほうが良いですよ。

不祝儀用と考えると、ヒールの太さは最低でも以下の靴くらいはあったほうが良いです。

また、ウエッジソールもNGです。

スポンサードリンク

喪服に合わせる靴 ヒール付きであればブーツでも良い?

喪服に合わせる靴。
色が黒でヒールがあってもブーツはカジュアル過ぎるのでNGです。

ショートブーツ、アンクルブールも避けましょう。

ただし雪が降る地域の真冬の場合など、普通のヒール靴では歩けないような理由がある場合はブーツでOKというケースもありますので、当てはまる場合は周りの方々に確認してみてください。

とは言え、ほとんどの地域ではブーツはNGとなりますので、寒いからと言ってブーツは履かない様にしましょうね。

パンプスだと寒いのでタイツを履きたい!という場合は、こちらの記事をご覧ください。
喪服にタイツは大丈夫?お葬式に適したストッキングのデニール数は?

また大雨だとしても、レインブーツは避けましょうね。

足元がぐちゃぐちゃになるのがどうしても嫌!という場合は、黒のパンプスを持って行って、行き帰りだけ履くようにしましょう。

もちろん、その場合でも葬儀場に入る前に履き替えてください。

まとめ

喪服に合わせる黒い靴、どうしても今日すぐ行かなければいけない、買う時間もない!という場合、他の色の靴を履くくらいであれば黒いペタンコ靴のほうがまだ良いです。
(ただし、光っている靴やキラキラした金具がある靴、ブーツ類はやはりNG)

とは言えマナーに沿った靴を履くのが大人の常識なので、今後のためにも黒いシンプルなヒール靴は1足持っておくようにしましょうね。

葬儀や喪服関連のお悩みについては、以下のページにまとめていますので是非合わせてご覧ください。
葬儀や喪服関連の気になる情報まとめ

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 生活 , , ,