mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

台所や洗面所の掃除が超便利!アルコール除菌スプレーパストリーゼ77

      2017/10/04

毎日の掃除って大変ですよねー・・。

ホコリなどの掃除も大変だけど、私が苦手だったのは特に台所まわりや洗面所まわりの掃除。

すぐ油でベタベタになったり、鏡や水栓が水しぶきで汚れたり・・。

普通に水拭きしてもあんまり綺麗にならないのが嫌で、台所用、洗面台用、など場所に応じた洗剤を買ってたけど、それでもあんまり綺麗にならないのと使い分けがめんどくさくて使わなくなってました。

そんな時に出会ったのがアルコール除菌スプレー

ちょっとスプレーして拭くだけで、台所や水回りだけでなくリビングのテーブルやドアノブなどなどがピッカピカになるんです!しかも除菌も出来る!!

最初使った時は感動ものでした^^

しかも食品に使ってOKな製品もあるので、食中毒やノロウイルス、インフルエンザが心配な季節には台所用品の消毒用としても重宝します。

最近は、色々なメーカーからアルコール除菌スプレーが販売されていますが、商品によって全然使用感も違いますので、おすすめ品についても記載していきますね。

スポンサードリンク

アルコール除菌スプレーでは何が掃除出来て、どの菌を予防できる?

アルコール除菌剤は、インフルエンザ菌などさまざまなウイルスや細菌に効果があります。

飲食店では使われていることが多いですが、比較的手に入れやすい商品なので、今は一般家庭でも使われていることが多いですよね。

アルコール除菌スプレーは、変色・溶解・亀裂などの変化が起きる可能性のあるフローリング、樹脂製品、塗料、ワックスが塗られているもの、ゴム、皮革、塗装製品などには使用できませんが、その他のものには基本使用できます。

金属や鏡、ガラス、シンク、金具、壁紙、冷蔵庫、レンジ、洗濯機、などなど、私は使用NG品以外にはほとんど使っていますよ。

昔一度だけ使用禁止と書かれていたのに、フローリングに使ってワックスを剥がしてしまいました・・。
ちゃんと使用禁止のものはチェックしましょうね・・。

使用方法はとっても簡単。

ティッシュやキッチンペーパーに除菌スプレーをシュッとかけて、拭きたいところを拭くだけ。

それだけで、もうピッカピカです。

水あかもこんな感じ。

【使用前】

【使用後】

水拭きだと拭きムラがあったり乾くまでベタベタしたりしますが、アルコール除菌スプレーは揮発性があるため拭いた直後にはもう乾いているのも嬉しいところです。

コンロの油はねなども、キッチンペーパーにスプレーをして拭くだけで、すごくさっぱりしますよ。

インフルの季節は家のドアノブなども全部アルコールスプレーで拭いて、除菌してます。

ただ、アルコール消毒は効く菌と効かない菌がありますので注意です。

代表的なところでは、ノロウイルスやアデノウイルス、ボツリヌス菌は残念ながら除菌・消毒できません。

とは言え、単なる水ぶきよりはアルコール拭きしたほうが見た目も綺麗になり効く菌には効果的なので、アルコール除菌スプレーはやっぱりおすすめですよ!

スポンサードリンク

超おすすめ!なアルコール除菌スプレー パストリーゼ77

アルコール除菌スプレーで、とにかくおすすめなのが

「パストリーゼ77」

ドーバーという日本の酒造メーカーが作っています。
私は名前からずっと輸入品だと思っていました^^;

以前テレビで今田耕司さんが紹介していたのを見て使い始めたのですが、もうそれ以来手放せません。

一番小さいサイズは500mlで、1本700円~1,000円程度で売られています。

ドラッグストアでもたまに売っていますが、取扱店舗が少ないので私はネットで大容量の詰め替え用を買っています。

今は色々なメーカーから3~500円程度でアルコール除菌スプレーが発売されていますよね。

パストリーゼ77は他の商品に比べてちょっとお高いのがネックなので^^;いくつか他のメーカーも試してみたのですが、使用感が全然違います。

除菌力の比較は出来ませんが・・私が使った感じでは、掃除力はパストリーゼ77のほうが高いです。

また食品に直接振りかけてよい(!)というのもポイントですね。
さすが酒造メーカーが作っただけあります。

お刺身や野菜に振りかけておくと鮮度維持が出来、パンやお餅に振りかけておくとカビを防止できるという優れものですよ。(もちろん、振りかけたからといってずっと放置していたらダメですよ!)

ちなみに、南極地域観測隊の標準装備品にもなっているそうです。
ドーバー公式HP

まとめ

私は元々掃除ってあまり好きではなく、汚れがたまってからしょうがなく掃除していた感じでしたが、パストリーゼを使い始めてからは即効ピッカピカになるしベタベタもしないので、すぐ掃除するようになりました。

特にガラスや鏡のピッカピカ具合はぜひ!直接見て欲しいと思いますので、興味ある方は使ってみてください~。

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 生活 ,