乾燥生姜は冷え性に効果抜群!作り方や使い方は?妊活にもおすすめ!

投稿日:2016年10月18日 更新日:

乾燥生姜は冷え性に効果抜群!作り方や使い方は?妊活にもおすすめ!冷え性に悩む女性は多いですよね。

冷え性に効く食材といえば、ショウガ!

でも、実はただの生姜では身体を温める効果が低く、逆に体を冷やしてしまう事も??

今回は、冷え性に効果抜群の乾燥生姜と、その作り方や食べ方や使い方についてまとめました。

冷えを取ることは妊娠力UPにも繋がりますので、妊活中の方は是非参考にしてください!

乾燥生姜は冷え性に効くスーパーしょうが!

冷え性にはショウガが効くー、と寒い日に生姜湯を飲んだりしますよね。

ホットジンジャーティーなど、身体を温め、ほっとした気分にさせてくれます。

飲み物だけでなく、普段の食事にも積極的に取り入れたいところですが、実はショウガの使い方には注意が必要です。

と言いますのも

生の生姜は体を冷やす効果も含まれている、からです。

生のショウガには、ジンゲロールという辛み成分が含まれており、このジンゲロールは、手や足先の血管を広げる作用があります。

そのため、手や足先の血流が良くなりぽかぽかしてくるのですが、実はこれは体内の熱を手や足先に送っているだけになりますので、身体の内部は逆に冷えてしまうのです。

夏、冷ややっこに生のショウガを乗せて食べたりするのも、熱い夏に身体を冷やしたいという先人の知恵ですね。

では、身体を温めて冷え性に効果抜群の生姜は何かというと、「乾燥生姜」です。

生姜を乾燥させると、ジンゲロールの一部がショウガオールという別の成分に変化します。

ショウガオールは、胃腸を直接刺激して血流を良くし、身体の内部の熱を作り出す働きを持っています。

乾燥生姜は、このショウガオールの働きで、手足先だけでなく、全身を温めることが可能です。

冷えに効く乾燥生姜の作り方や保存方法・保存期間は?

冷え性改善対策として生姜を摂取する場合は乾燥ショウガがおすすめ!と言われても、なかなか乾燥しょうがは売っていないですよね。

あっても高かったり、ネットだと送料もかかるし・・。

でも実は、とっても簡単に乾燥生姜を作ることが出来るんです。

乾燥しょうがの超簡単な作り方

1、しょうがを洗い、厚さ1~2mmにスライス(スライサーが便利)
2、天気の良い日に、1日天日干しする(室内放置であれば、1週間)

なんとこれだけです。

切る際厚みがあると、表面だけが乾いてしまいますので、包丁よりスライサーを使うほうがおすすめです。100均にもありますよ。

乾燥が足りなければ、干す日数を増やしましょう。

乾燥生姜の保管方法や保存期間

作った乾燥しょうがは、瓶などに入れて保管すれば、数か月持ちます。

乾物扱いになるため常温保存でも大丈夫ですが、湿気がある場所は避けましょう。

梅雨時期など、湿気の多い季節は早めに使い切りましょうね。

スポンサードリンク

冷えに効く乾燥生姜の使い方は?

乾燥しょうがは、冷ややっこの上に乗せたり、刺身につけたりする薬味としての効果は薄くなってしまいますが、それ以外の料理であれば何にでも合います。

飲み物

ホットミルクやホットティー、ホットコーヒーなどにひとかけら入れるだけで、ホットジンジャーミルク、ティー、コーヒー、の出来上がりです。

他、お好きな飲み物に入れて試してみると良いですね。

スープ

簡単かつ、身体を温めてくれるのがスープ。
乾燥しょうがは中華味や鶏ガラスープによく合いますよ。

簡単でおいしいのは、お湯に中華調味料の味覇(ウェイパー)をとかし、乾燥しょうがを数切れ入れて、乾燥わかめと溶き卵を入れた、中華風スープ。

大人だけでなく、子供にも人気のスープです。

チャーハン

普段作るチャーハンに、乾燥しょうがを砕いたりみじん切りにしたものを混ぜると、生姜チャーハンの出来上がり。
こちらも、中華味のチャーハンによく合います。
上記、簡単に使える飲み物や食べ物をあげましたが、何にでも使えるのが乾燥しょうがの魅力です^^。

また、混ぜる量を調整することで、味もだいぶ変わってきますので、色々な料理に混ぜてみて、オリジナルレシピを作ってくださいね。

乾燥生姜は妊活にもおすすめ!

原因不明不妊の一つと言われている冷え性。

特に、手足でなく内臓が冷えていることが原因ともいわれています。

乾燥しょうがは、手足だけでなく身体の深部から温めることが出来ますので、妊活にももってこいの食べ物ですね!

なお、妊活中の方は身体を温めるのはもちろんですが、以下のサプリもおすすめですよ。

女性の妊娠力をアップさせる力があるだけでなく、男性にも効果があるという、珍しい男女兼用のサプリ SAZUKARI。

パートナーと共に妊娠しやすい身体作りが行える商品は、これしかないですよ。

まとめ

作ってみると、非常に簡単な乾燥しょうが。

普段の食事に取り入れて、身体ぽかぽか生活を送りましょう!

↓冷え性改善の運動についてはこちらにまとめました
冷え性改善の簡単な運動方法は?効果的な食べ物飲み物やグッズも!

↓ 記事がお役に立ちましたら、ぜひクリックしてください。応援よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-健康
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!