B2カレンダー梱包と送り方は?郵便局が一番安い?

投稿日:2016年11月21日 更新日:

B2カレンダー梱包と送り方は?郵便局以外の安く安全な発送方法も!
オークションやメルカリ、Fril(フリル)などに、カレンダーやポスターを出品する場合、送料ってどのくらいかかるのか心配になりますよね。

送料込にしたほうが落札や購入される確率が高いけれど、その場合送料が高かったら実際の手取り額が少なくなりますし・・。

特にタレントやアイドル、アニメのカレンダーなどの場合、B2サイズが主流で大きくて重いため、送料は気になるところです。

今回は、カレンダーを送る場合の梱包方法や発送方法、また郵便局以外の安くて安全な発送方法をまとめました。

カレンダーを送る際の参考になれば幸いです。

※2017/06 郵便料金等の変更に伴い、大幅に修正しました。

※2018/09 郵便料金等の変更に伴い、大幅に修正しました。

B2カレンダーの梱包方法と送り方は?

タレントやアイドル、アニメのカレンダーに多い、B2サイズのカレンダー。

サイズは「縦72.8cm×横51.5cm」と、かなり大きいです。

そのまま送るには大きすぎ、曲げると価値が半減してしまうため、基本は丸めて送ることになります。
(購入した時と同じ状態です)

ただ、丸めたものをそのままプチプチなどに包んで送ると、配送の際押しつぶされて曲がってしまったりする恐れがありますので、

出来れば、専用の梱包材を購入するか、作成するのをおすすめします。

梱包材はどこで購入できる?

筒形のポスターやカレンダーを送る為の専用の梱包材は、ネットや文具店、ホームセンター、100円ショップなどで購入できます。

また、郵便局では三角柱の箱が120円で販売されており(縦120mm×横645mm×高さ105mm)

ヤマト運輸(クロネコヤマト)でも、三角柱の箱がMサイズ151円(縦12㎝×横78㎝×高さ10㎝)・Lサイズ205円(縦17㎝×横88㎝×高さ15㎝)で売られています。

梱包材を作成

梱包材を購入すると100円ショップであっても108円はかかってしまいますので、出来れば節約したいですよね。

郵便局やクロネコヤマトで購入できるような三角柱の梱包材であれば、段ボールを使い、自作することもできます。

尚、四角だとつぶれてしまう可能性があるため、三角にするのがおすすめです。

☆B2サイズ(横52cm×縦73cm程度)のカレンダーを入れる梱包材の作り方(1辺が10cmの三角柱)☆

① 縦70cm×横35cm程度のダンボールを用意します。

② 横幅10cmごとに、薄く切れ目を入れます(外側になる部分に切れ目を入れる。残った5cmの部分は蓋にします)。

③ 縦の両端、約10cmのところに薄く切れ目を入れます(両端の蓋にする部分です)

③ 三角に曲げ、蓋の部分をガムテープで止めます。

④ 縦の部分の片方の端を折って、蓋をします。余る部分はカットして、ガムテープで止めてください。

⑤ カレンダーを丸めてビニールに入れ、箱に入れます。

⑥ ④同様、入り口も蓋をします。

2016-11-29-16-32-28

※上の画像では中身が見えるように加工しています。実際は閉じてもらって大丈夫です。

そのままカレンダーを入れてしまうと、テープが引っ付いてしまう可能性があるのと、防水のため、必ずビニールに入れましょう。

スポンサードリンク

B2カレンダー、一番安い発送方法は郵便局?

ゆうぱっくや宅急便などは、距離もですが大きさによって金額が変わりますので、大きいカレンダーの場合は送料が高くなってしまいます。

安いのは郵便局を使用する方法になりますが、カレンダーの枚数によって方法が変わってきます。

1枚のカレンダー(ポスター)の場合

ポスターのような1枚のカレンダーの場合は、全国定額料金で送れる郵便局の定形外郵便が安く送れます。

【定形外郵便(規格外)の料金】

・150g以内→290円
・250g以内→340円
・500g以内→500円
・1kg以内→700円

郵便局 定形外郵便料金 より

梱包材の重さにもよりますが、1枚のペラペラのカレンダーの場合は、郵便局の定形外郵便だと340円か500円で済むことが多いです。

梱包を頑丈にしすぎると、重くなってしまいますので注意しましょうね。

尚、定形外郵便は縦・横・高さ3辺の合計が90cm以内(一番長い部分が60cm以内)となっております。

B2ポスターだと横幅が結構ぎりぎりなので、こちらも注意が必要です。

梱包材を自分で作成する際は、横幅が60cmを超えないようにしましょう。

市販の梱包材は60cmを超えている場合も多いので、その場合はカットして使います。

枚数の多いカレンダーの場合

カレンダーは枚数や紙の質にもよりますが、B2サイズで6枚~13枚のカレンダーの場合は、重さが4~500gと少し重く、梱包材を入れると500g以上になる可能性が大きいです。

定形外だと、1kg以内の700円になる可能性が高いですね。

2018/9までは、ゆうメールという安く送れる方法があったのですが、郵便料金改定に伴い、現在筒状のものは送れなくなっています。

あとは、メルカリで販売したものであれば、メルカリ便が使えますね。

メルカリ便の場合、3辺の合計を80cm以内に収めることができれば、全国一律700円で発送できます。

ただ、80cmだと結構ぎりぎりなので、梱包の時に注意しましょう。80cmを超えてしまうと、100cm以内の900円となってしまいます。

枚数の多いカレンダーの場合まとめ

枚数の多いカレンダーを送る場合に一番安い方法は

定形外(1kg以内、3辺合計90cm(1辺最大60cm)以内)

もしくは

メルカリ便(3辺合計80cm以内)※メルカリ使用時のみ

で、同じく700円ですね。

メルカリ便は匿名発送ができるし保証もあるので私もよく使いますが、3辺80cmにおさめるにはかなりぎりぎりなので、そこが注意です。

定形外は梱包サイズに少し余裕がありますが、保証がないのが難点ですね。。

あと、梱包した後の重さを測って、500g以下になるようであれば定形外郵便が500円で送れますので、体重計などあれば、測ってみても良いと思います。

まとめ

せっかく落札や購入してもらったカレンダー、出来れば安全かつお得に送りたいですよね。

今回の記事が、お値段をつける際の参考になれば幸いです^^

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-生活
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!