mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

フェイクファーの洗濯方法と乾かし方は?ふわふわを復活させる方法

      2016/11/29

フェイクファーの洗濯方法と乾かし方は?ふわふわを復活させる方法マフラーや冬のコートについているフェイクファー。

毎日使うものでも、なかなか洗うことはないですよね。

とはいえ、使っていると、どんどん汚れてぺちゃんこになってしまいがちなので、たまには洗いたいのが本音。

でもクリーニングに出すと高すぎる・・とお悩みのあなたのために、今回はフェイクファーの正しい洗い方や乾かし方についてまとめました。

ふわふわも復活出来ますので、使う前にぺっちゃんこになっている場合も、おすすめですよ。

スポンサードリンク

フェイクファーの簡単な洗濯方法は?

フェイクファーは、おしゃれ着洗いの洗剤でももちろん洗濯できますが、シャンプーとリンスを使えばより簡単に洗うことが出来ます。

① 洋服ブラシや、なければヘアブラシで、汚れを落とす。

毛並みにそって、洋服ブラシやヘアブラシをかけ、毛をほぐしながら表面のほこりを落とす。

② シャンプーで洗濯液を作る。

ぬるま湯2L程度に、大豆一粒程度のシャンプーを入れて、よくかき混ぜます。

海苔が入っていた瓶など、大き目の密封容器があれば、その中に入れてシェイクすれば簡単に作成できますよ。

③ 洗う

洗濯液の中にファーを入れて、2~3分ほど手でゆっくりかき混ぜます。

大き目の密封容器に洗濯液を入れている場合は、フェイクファーも一緒に密封容器に入れてシェイクすれば、より隅々まで洗えます。

④ すすぐ

汚れた水を捨てた後、ぬるま湯を入れすすぎ、2~3回繰り返します。

もしくは、シャワーのぬるま湯を直接かけてすすいでも良いです。

すすぎが終わったら、ファーを軽く絞ります。

⑤ リンスにつける

ぬるま湯2L程度に、大豆一粒程度のリンスを入れて、よくかき混ぜます。

ファーを入れて、全体がなじむように軽く振った後、2~3分そのままつけます。

⑥ すすぐ

リンスの水を捨てた後、ぬるま湯を入れ、1~2分程度軽く振ってすすぎます。

こちらも、シャワーのぬるま湯を直接かけてすすいでも良いです。

⑦ 脱水

ファーを取り出し、軽く絞ってタオルに挟んで水気を切ります。

スポンサードリンク

フェイクファーの正しい乾かし方は?ふわふわを復活させるには?

水洗いすると、やはり毛先がまとまったり絡まったりしてしまいそうですよね。

でも、正しい方法で乾かすと、毛先も綺麗に、ふわふわも復活するんですよ^^

① 自然乾燥

洗った後、ハンガーなどにつるし、自然乾燥させます。
完全には乾かさず、5割程度乾いたら次の手順に移ります。

② ドライヤーとブラシでブロー

自然乾燥で5割程度乾いたら、ドライヤーで乾かします。
その際、毛の流れに沿ってブラッシングしながら乾かすと、毛先のまとまりや絡まりを防いで、綺麗に仕上がります。

水洗いして綺麗にブローしてあげると、ふわふわが復活してとっても気持ちがいいですよ!

特に首周りのファーがふわふわになるとボリュームが復活して、ファッション的にも気分も上がりますね!

まとめ

フェイクファーって実は簡単に洗えること、びっくりしませんでしたか?

是非衣替えの時だけでなく、ちょっと汚れたかな?とかくたびれたかな?と思ったら、洗ってみてください^^

また、フェイクファーを使った際に、普段からブラッシングだけでもしてあげると、汚れがつきにくくなりますので、おすすめですよ。

お気に入りのフェイクファー、いつまでも良い状態のまま使えるといいですね!

フェイクファーがついていたダウンジャケットを洗いたい方は、こちらも是非ご覧ください
ダウンジャケット洗濯機を使わない洗い方と失敗しない乾燥機の使い方

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 生活 ,