フェイクファーの洗濯方法と乾かし方は?ふわふわを復活させる方法

投稿日:2016年11月26日 更新日:

フェイクファーの洗濯方法と乾かし方は?ふわふわを復活させる方法マフラーや冬のコートについているフェイクファー。

毎日使うものでも、なかなか洗うことはないですよね。

とはいえ、使っていると、どんどん汚れてぺちゃんこになってしまいがちなので、たまには洗いたいのが本音。

でもクリーニングに出すと高すぎる・・とお悩みのあなたのために、今回はフェイクファーの正しい洗い方や乾かし方についてまとめました。

ふわふわも復活出来ますので、使う前にぺっちゃんこになっている場合も、おすすめですよ。

フェイクファーの簡単な洗濯方法は?

フェイクファーは、おしゃれ着洗いの洗剤でももちろん洗濯できますが、シャンプーとリンスを使えばより簡単に洗うことが出来ます。

① 洋服ブラシやヘアブラシで、汚れを落とし絡みをとる。(重要!

毛並みにそって、洋服ブラシやヘアブラシをやさしくかけ、毛をほぐしながら表面のほこりを落とす。

出来れば洋服ブラシがベストですが、持っていなければヘアブラシでもOKです。

絡まっていると結構めんどくさいのですが・・(涙)これをやらないまま洗うと余計ぐちゃぐちゃになるので、必ず行いましょう。

絡まりがひどい場合、一気に根元からブラシをかけると絡まりがひどくなったり毛が抜けたりするので、毛先から少しずつかけていくと良いですよ。

② シャンプーで洗濯液を作る。

ぬるま湯2L程度に、大豆一粒程度のシャンプーを入れて、よくかき混ぜます。

2Lのペットボトルなど、密封容器があれば、その中に入れてシェイクすれば簡単に洗濯液が作成できますよ。

③ 洗う

洗面器などに洗濯液を入れ、その中にファーを入れて、2~3分ほど手でゆっくりかき混ぜます。

フタが大き目のタッパーや瓶などで洗濯液を作った場合は、フェイクファーも一緒に密封容器に入れてシェイクすれば、より隅々まで洗えます。

こういう瓶などですね。

④ すすぐ

汚れた水を捨てた後、ぬるま湯を入れすすぎ、2~3回繰り返します。

もしくは、シャワーのぬるま湯を直接かけてすすいでも良いです。

すすぎが終わったら、ファーを軽く絞ります。

⑤ リンスにつける

ぬるま湯2L程度に、大豆一粒程度のリンスを入れて、よくかき混ぜます。

ファーを入れて、全体がなじむように軽く振った後、2~3分そのままつけます。

⑥ すすぐ

リンスの水を捨てた後、ぬるま湯を入れ、1~2分程度軽く振ってすすぎます。

こちらも、シャワーのぬるま湯を直接かけてすすいでも良いです。

⑦ 脱水

ファーを取り出し、軽く絞ってタオルに挟んでやさしく水気を切ります。

スポンサードリンク

フェイクファーの正しい乾かし方は?ふわふわを復活させるには?

水洗いすると、毛先がまとまったり絡まったりしてしまいそうですよね。

でも、正しい方法で乾かすと、毛先も綺麗に、ふわふわも復活するんですよ^^

① 自然乾燥

洗った後、ハンガーなどにつるし、自然乾燥させます。
完全には乾かさず、5割程度乾いたら次の手順に移ります。

② ドライヤーとブラシでブロー

自然乾燥で5割程度乾いたら、ドライヤーで乾かします。
その際、毛の流れに沿ってブラッシングしながら乾かすと、毛先のまとまりや絡まりを防いで、綺麗に仕上がります。

水洗いして綺麗にブローしてあげると、ふわふわが復活してとっても気持ちがいいですよ!

特に首周りのファーがふわふわになるとボリュームが復活して、ファッション的にも気分も上がりますね!

まとめ

フェイクファーって実は簡単に洗えること、びっくりしませんでしたか?

衣替えの時だけでなく、ちょっと汚れたかな?とかくたびれたかな?と思ったら、ぜひ洗ってみてください^^

また、フェイクファーを使った際に、普段からブラッシングだけでもしてあげると、汚れがつきにくくなりますので、おすすめですよ。

お気に入りのフェイクファー、いつまでも良い状態のまま使えるといいですね!

フェイクファーがついていたダウンジャケットを洗いたい方は、こちらも是非ご覧ください
ダウンジャケット洗濯機を使わない洗い方と失敗しない乾燥機の使い方

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

-生活
-,

<おすすめトピック>


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

記事の検索

管理人プロフィール

東京都在住。 2児の母兼会社員です。
洗濯・掃除・マナーなどの生活情報から、イベント情報や子育て情報、健康・美容情報などなど、特に30代、40代のママが気になる情報をまとめています。

1日1回の応援クリックが記事更新の励みになります! ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

関連記事

メールでブログ更新をお知らせいたします!

メールアドレスを記入して「購読」ボタンをクリックしてください。
解除もいつでも可能です。

error: Content is protected !!