mirumakku情報局

主に30代40代ママ向けのお役立ち情報をまとめています

アレルケアは花粉症やアトピーに効果あり?1年以上飲んで確認

   

アレルケアは花粉症やアトピーに効果あり?1年以上飲んで確認カルピスから発売されているアレルケア。

商品に含まれている「L-92乳酸菌が」アトピーやアレルギー性鼻炎、花粉症などへの有効性が示されているということで、

アトピーや花粉症持ちの方で効果が気になっている方も多いのではないでしょうか。

とかいう私もその一人で、アトピーと花粉症、両方持っているため、アレルケアを1年程試してみました。

結果、どうなったのか、症状は改善したのか、まとめてみました。

スポンサードリンク

アレルケアは花粉症に効果あり?実際に飲んでみた感想

私は主にスギ花粉アレルギーなので、3月頃から4月末にかけては、本当に辛いです。。

くしゃみ、鼻水、喉のかゆみ、目のかゆみ、肌のかゆみ、と、症状も沢山・・(涙)

次の年には絶対楽になろうと、アレルケアを2015年5月から飲み始めました。

(最初は飲み忘れる日もあったものの、1月を過ぎてからはとにかくしっかり飲みました^^;)

気になる2016年の結果は

  • くしゃみと鼻水・・ちょっと効果あり
  • 喉のかゆみ・・効果なし
  • 目のかゆみ・・効果あり
  • 肌のかゆみ・・効果あり

と、私の場合、目と肌のかゆみには効果があった(薬を飲んだり点眼しなくても平気だった)のですが

くしゃみ鼻水は多少少なくなったものの、薬を飲まないとやっぱりつらいかも・・という状態で、喉のかゆみは例年通りでした。

尚、マスクやメガネなどの他の対策は、アレルケアを飲んでいなかった頃と飲んでいた頃とで変えていません。

辛い症状が少なくなっただけでも、私は飲んで良かったです。

とは言え、2016年はその前の2015年に比べると、花粉の飛散量自体が少なかったということなので、症状の軽減がすべてアレルケアのお陰だったかどうかは残念ながらわかりません・・。

今は別のサプリも飲んでいますが、また2017年以降の状況を見て、更新したいと思います^^

スポンサードリンク

アレルケアはアトピーに効果あり?実際に飲んでみた感想

私のアトピー歴は20年以上。

子供の頃はひどく顔にも出ていたのですが、大人になってからは手足と首回りだけに落ち着きました。

夏は汗に反応するせいか、赤いぶつぶつが出来て、非常にかゆい状態になり

冬は、乾燥からか、かゆくなります。

ちなみに、春秋は花粉に反応するのか、赤くかゆくなります(特に春)。

1年ほど飲んだ結果は・・

  • 乾燥肌・・効果あり
  • アトピー・・夏は効果分からず、冬と春秋は効果あり

こちらも、花粉症同様、他のケアは例年通りです。(清潔&保湿&ひどくなったらステロイド)

夏は、どうしても汗をかいてしまうせいか、なかなかかゆい状態が治まらず、結局掻いたりしてひどくなり、ステロイドも使っていたので、効果は不明でした。

ただ、私の場合、冬の症状には効果がありました。

ある日ふと「そういえば、最近全然ステロイド使ってない!」と思い出したくらい、全くステロイドを使わずに過ごせましたよ。

花粉症のところでも書いた通り、春や秋の肌のかゆみもありませんでした。

また、いつも冬は、全身保湿をしても肌が粉をふいているような状態だったのですが、それはなくなりました^^

まとめ

アレルケアをはじめ、サプリメントは医薬品ではなく健康補助食品なので、人によって合う合わないや効く効かないはあるでしょうが、

食品からだけでは取りにくい栄養素を効率良く摂取することが出来るので、花粉症やアトピーをなんとかしたい!という方は試してみるのもいいですね。

カルピス健康情報局によると、8週間で90%の方に有効性が認められたそうです。

カルピス健康情報局「L-92乳酸菌」のアトピー、鼻炎、花粉症などへの有効性研究データ

尚、アレルケアは妊婦や授乳中の方は念のため避けたほうが良いとのことです(デリケートな体の時期のため)。

妊娠中、授乳中でも飲める花粉症対策サプリはこちらにまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
妊婦で花粉症の薬を飲みたくない方へのおすすめ予防対策やサプリは?

↓記事がお役に立ちましたら、応援よろしくお願いいたします!ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク

 - 健康